プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは。
私は26の男です。
初投稿ですので読みずらいと思います。またかなりの長文であり、話を聞いてもらいたいという気持ちから投稿している点をご理解上宜しくお願い致します。そのうえで皆様にお伺いしたいのは、3点です。
1.母親とどのように接するべきか。
2.現在の会社でなんとかしがみついていくべきか、もしくは自分の夢に向かって仕事を再度探すべきか。
3.今後の生き方についてどう捉えるべきか。
です。

経歴を説明いたします。
小学校の時に酒を飲んで暴れ病気になり、仕事を辞めてしまう父とヒステリックになりやすい母の元に生まれました。父方の祖父と痴呆を患っていた祖母、母、父との五人家族でした。

小学校の時に両親は離婚、母方について行きました。
母は仕事で家におらず一人で過ごしていました。
学校も意味を見いだせず、ずる休みや夏休みは全く30日家を出ないような生活をしていました。

ただ、母が必死に仕事をしてくれたおかげで生活は貧困の中でも電気が止まることはなく比較的安定はしていました。しかし仕事と離婚までのストレスで母は若干精神的に参っており、少しネグレクト的な状態で、手料理は小学校以来食べたことがありませんでした。

中学に入り、これではいけないと、一般的な中学校生活を送りました。この時、私は原因不明の病にかかり、体調不良を母に訴えたにもかかわらず、理解してもらえず、一週間の間に5キロ以上痩せました。その後祖母に母が怒られ母が謝罪しました。また、良き恩師と友人のおかげで、人としての道を外すこともありませんでした。

高校受験では全く勉強ができなかった私のために入試の前に母方の祖父母が2ヶ月だけ家庭教師を週一でつけてもらうことができなんとか公立高校に受かることができました。

高校は家族の意見や、自分自身が早く自立したいと思いで工業高校に進学しました。

高校時代は良き友人、良き恩師のおかげで明るく過ごすことができました。ただ、一年の時にこのまま母と暮らしていては自分が堕落するとおもい、祖父母の家に引っ越しました。
おかげで、最低限のマナーや、人としてあるべき姿を学ぶことができました。
この時までに父方の祖父は風呂場で心臓発作を起こし溺死。
祖母は60代前半で衰弱死をしていました。
これに加え父も高校2年生の時に自宅火災で亡くなりました。就職が決まったら会いに行こうと思っている矢先のことでした。朝テレビをつけるとニュースで自分の家が燃えているのを見て父が亡くなったのを知りました。
車の免許と生活のため必死にアルバイトをしているなか、火災の1ヶ月後過労で入院しました。その後なんとか免許を取ることができたことが印象に残っています。

高校卒業後、大手メーカーの孫会社に入社いたしました。これでやっと自立ができる。そう思ったのも束の間、ブラック企業でした。月に250時間以上1ヶ月休みなしで30時間もしたりしながら働きました。よく車や会社の床で寝ました。
その中で同期が心の病にかかり、これではダメだと思い上司に改善を要求します。
ただ、上司からは、高卒のくせに生意気なこと言うな。俺は大卒だ。大卒と仕事できるだけありがたいと思え。と言われ。とても悔しい思いをしました。
これをきっかけに退職。悔しさをバネに通信大学に入学しました。学生中は、アルバイトで病院の事務で15時間の夜間勤務を1年間しました。

さらにそこから約4.5年間自分がやりたいと思っていた店舗での販売営業の仕事をアルバイトでし、ありがたいことにそこで良き上司と出会い仕事のいろはを教えてもらうことができました。アルバイトなのに一定の評価をしていただき役職もいただけました。また、同じ職場で良きパートナーと出会うこともでき順風満帆でした。

ただ、この幸せは長くは続きませんでした。
その上司は残念なことに転勤になってしまい、その後任が、全くダメな方で、次々と人が辞めて行きました。
ただ、私は当社でと声をかけていただいていたので、働こうとしました。しかし、いざ経歴書を出すと親会社から通信大学は、大卒ではない。大卒しか正社員では雇わないのであなたは採用できない。と言われました。
そうした中、大手グループ企業で転勤があり、さほど好きではない仕事内容の会社と、中小企業で、夢のありそうな会社の内定を別々の転職エージェントから貰います。
悩みに悩んだ結果、パートナーが転勤が嫌だと言う理由と、挑戦をしてみたいと言う気持ちから中小企業選びます。
ただ入社後エージェントの言っていた内容が全く違っていたため即退社。
大手グループ企業の内定をやり直せないかとも思い、行動しましたが、当然無理なことでした。今でも凄く反省しています。

その後良き上司の計らいで会社に戻ることができました。そこで中途での契約社員からの入社を目指しました。
その親会社の面接官とのやりとりで、若気の至りからか会社の問題点を聞かれた際、厳然と指摘してしまいました。ただそれが原因で、不採用となります。しかしこの後私が指摘した問題点が公になりテレビで紹介され大事になり会社の株価が3分の1にまで低下する事件となりました。
そうした中パートナーとの婚約と大学を卒業したのを機に再度転職活動を行いました。
そして上場企業で給与も年齢平均の1.5倍の収入を得られる会社に内定。ただその仕事は私がやりたい仕事ではなく、激務でした。ただパートナーとの家庭の為なら頑張れる。そう思い入社しました。

ただ残念なことに入社後にそのパートナーとは別れることとなります。原因は様々ですが彼女としては私に束縛されるのは嫌でもっと仕事がしたかったようです。彼女の家庭にも様々な問題があり彼女の親の金銭面や裏社会の人等々の事情、私の家族からの反対があり結婚を断念しました。それに伴い、4.5年勤めた会社の再退職や組合騒動(私が渦中でした)のため、良き上司、同僚、彼女と全く連絡が取れなくなり孤独となりました。本気で結婚を考えていた相手なだけに非常にショックな出来事でした。また、結婚のために購入した車や、家具のローンが200万近く残ってしまいました。売ることも考えましたが、全てが生活必需品で、また売ってもローンがすべて返すことはできず、安い車に乗り換えることも叶いませんでした。
彼女と上司、同僚は1年経った今でも夢に出てきます。

こうした中生きる生きがいを失い、就職した会社の不正をよりによって発見してしまい、報告したところ上司からよく思われず仕事を与えられず、結果としてわずか7ヶ月で退職勧告をうけ退社することとなりました。表面上は自主退職扱いですが代わりに慰謝料をもらいました。

そしてこの4月に良き友人、周りの方、祖父母の励ましで何とか再就職しました。
自分なりに考えた結果、また販売店の仕事に戻りました。
その会社は非常に良い会社で中小企業では本当にホワイト企業です。
ただまた問題が発生します。

営業職で入社したのですが信じられないほど給料が低かったです。何年か勤めていれば給料がかなり良くなるようなのです。ただ、どうがんばっても半年もしないうちにローンの支払いに焼きつきが起こってしまう給与だったのです。確認不足の情けない話です。
会社の方々もそれを理解していただき、様々な施策を行っていただいているおかげで何とかなりそうな気配もあるのですが、あくまで希望的観測でしかありません。

この状態について母はまだ東証1部の企業にいると思っています。
先日何とか相談をしようとしたのですが、母は既に再婚しており幸せな家庭を送っております。その姿を見たとき、苦労から解放された母にどうしても言えませんでした。
また仮に金銭面ないしは何らかのサポートをお願いしたとしても被るのは再婚相手の男性です。再婚相手にも子供がおり成人をしておりますが、若干とは言え障害がある方でとても私のことをお願いできれる状態ではありません。

さらに、母とは、高校生の時金銭面で助けて欲しいときに助けてもらえなかったり、友人の父が病で亡くなった時に19歳でブラック勤めの私はどのようにお葬式に出ればいいかわからず母になんとか教えて欲しいと言った時、母は男と遊んでおり、聞くことができなかったりと、祖母に聞いてことなきを得ましたが、その時のもやもや感があります。母のことは感謝もしており、好きですし、母の日もかかしたことはありませんが、どうしても確執的なものを抱えてしまっている状況です。

祖父母は高齢で、祖父も交通事故で不自由な体のため、何度か援助を申し入れましたがなかなか難しいと言うのが本音で、とても強く頼むことができませんでした。また家賃を浮かすために一緒に住むことも叶わないという状況でした。

そうした中でやりたい仕事が徐々に見えてきました。屈辱的な出来事から、労務人事的な仕事をしたいとの思いからの大学であったのを思い出したのです。ただ未経験からは就職は難しいです。

そこで、転職エージェントを使用しながら仕事を探そうとしています。人事営業労務の経験を得られる契約社員で食べていけるきつい会社に面接を受けようとしています。ただ、そもそも短期間退職を2度もしようとしている人間に面接してもらえる機会があるのかは不安です。
今の仕事はまあまあ気にいっていますし、会社の方々も本当にいい方ばかりで辞めるがもったいない気がしますが、このままでは支払いに焼き付きが出る可能性があります。果たして再挑戦するべきでしょうか。
長文、乱文申し訳ありませんが是非ともご回答いただけたらと思います。

貴重なお時間をいただいことを感謝申し上げます。

A 回答 (2件)

このような指摘をするのは心苦しいのですが、、、、、。

26歳で上記のような文章能力では人事労務のように物事を論理的に整理し記憶し解釈し、人に過不足なく正しく伝える必要がある職種には適性がないと思われます。仮に熱意から採用されたとしても適性がなければ長く続ける事はできません。
あなたが人事、労務職につき上記の文章のようなメールでコミュニケーションをとれば社員達は混乱するのではないでしょうか。

「売ることも考えましたが、全てが生活必需品で、また売ってもローンがすべて返すことはできず、安い車に乗り換えることも叶いませんでした。」とありますが、車なしでは生活できない地域に住んでいるとしても、安い中古の車に買い換えることでローンを小さくする事はできないのでしょうか?

あなたの希望である、冒頭の質問に答えます。
1あなたはもう大人になり母親は今は幸せにやっているのだから、今のままのつかず離れずの関係がお互いのために良いと思います。転職しただの仕事を辞めただのいちいち言う必要はありませんし金の無心をしてはいけません。

2今の会社のメンバーを気に入っているなら、給料の交渉とローンの整理をしましょう。

3過去の苦労はあなたの血となり肉となりあなたの糧になっています。今後それを生かして良いところを伸ばし、苦手な部分は避けて通ればいいのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり冷静になることができました。
これからどうなるかわかりませんが、
また機会があれば是非アドバイスを下さい!

そろそろ変えられない物に反骨心を燃やすのは止めて

自分で変えられるものを変えていくようにしてはどうでしょう
実力をつければ自分で変えられるものが増えていきますよ
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
コメントを読んだ瞬間はなかなか納得できませんでしたが、何度か読み直しているうちに少し腑に落ちてきたような気がします。
ありがとうございます。