アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗る時の荷物の分け方について質問です。

研修旅行で初めて飛行機に乗るのですが、何をどのような荷物に入れればいいのかさっぱり分かりません。「機内に持ち込む荷物」「預け手荷物」「持ち込み手荷物」としおりに名前だけでていましたが、がどのようなものかいまいち分かりません。なのでいくつか質問させてください。

↓質問
・「機内に持ち込む荷物」「預けて荷物」「持ち込み手荷物」とは具体的にどのような荷物のことですか?

・機内に絶対に持ち込んではいけないもの(それを持っていかなければならない時はどのような荷物として預けるのか)

・モバイルバッテリーはどのような荷物に分類されるか

・ヘアアイロン(コード付き)はどのような荷物に分類されるか

どなたか飛行機によく乗る方教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 上に文が表示されちゃってますが気にしないでください…

A 回答 (4件)

>・「機内に持ち込む荷物」「預けて荷物」「持ち込み手荷物」とは具体的にどのような荷物のことですか?

・「機内に持ち込む荷物」と「持ち込み手荷物」の違いがよくわかりませんが、基本的に飛行機の中に持ち込める荷物のことです。
 大きさに関する規定があります。
・「預け手荷物」は、飛行機に搭乗する前に手続きを行うチェックインカウンターで預ける荷物のことです。
 大きいスーツケースなどは機内に持ち込めないので、ここで預けます。

>・機内に絶対に持ち込んではいけないもの(それを持っていかなければならない時はどのような荷物として預けるのか)
これは数多くあるので、 raraririruruさんのURLを参考にして下さい。
預入荷物にできないが、機内持ち込み可能。
機内持ち込みはできないが、預入可能など規定があります。
もちろん飛行機に乗せられない荷物もありますので、そもそも持っていけないです。

>・モバイルバッテリーはどのような荷物に分類されるか
これは「預入荷物に入れられないが、機内持ち込み可能」の荷物に分類されます。
「機内に持ち込む荷物」に当たります。

>・ヘアアイロン(コード付き)はどのような荷物に分類されるか
「機内に持ち込む荷物」「預けて荷物」どちらでも大丈夫です。
飛行機内で使うことが無ければ、預入荷物で良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

・「機内に持ち込む荷物」「預けて荷物」「持ち込み手荷物」とは具体的にどのような荷物のことですか?

➡「機内に持ち込む荷物」と「持ち込み手荷物」は、同じものでは?
航空会社によって違いはありますが、持ち込み出来るか否かは、基本的には大きさです。
利用する航空会社で調べてください(^^;)

・機内に絶対に持ち込んではいけないもの(それを持っていかなければならない時はどのような荷物として預けるのか)
➡機内に持ち込めないものは、基本的にはどんな手続きをしても無理です(^^;)
というのは、
持ち込めないもの=危険を伴うか、法律に触れる物だから。
なので、これも航空会社に問い合わせればわかります。
ちなみに、ターボライター等の火力の強い物は持ち込み不可です。

・モバイルバッテリーはどのような荷物に分類されるか
➡手荷物のみです。ノートパソコン等に付いているバッテリーも同様の扱いになります。

・ヘアアイロン(コード付き)はどのような荷物に分類されるか
➡特に危険を伴うとは思えないので、手荷物でも預ける荷物でも問題ないと思います。
心配なら、航空会社に問い合わせてください。

以上、航空会社に問い合わせる、が多いですが、
航空会社によって違うので、そこを理解していただけると助かります(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>「機内に持ち込む荷物」「預けて荷物」「持ち込み手荷物」

「機内に持ち込む荷物」は文字通り機内、座席に持ち込む荷物の事でしょう。
国際線だと液体物持ち込み制限があります。

「預けて荷物」と書いてあるとは俄かに考えづらいのですが、
預託荷物とか預け荷物と記載があれば、空港でチェックイン時に預けて
到着空港で受け取る荷物である可能性が高いです

「持ち込み手荷物」は機内へ持ち込む荷物の可能性が高そうですが
そのしおりを作った人に聞いてみてください。

> ・モバイルバッテリーはどのような荷物に分類されるか
リチウムイオンバッテリなら危険物、預け(持ち込み)に制限がある荷物になると思われます。
各航空会社や国際線、国内線で微妙に決めが異なります。利用予定の航空会社のホームページをご覧ください

> ・ヘアアイロン(コード付き)はどのような荷物に分類されるか
電化製品、壊れ物扱いになるでしょうね。

空港で預ける荷物に入れて、中で壊れても文句は言えません。
機内に持ち込むにしても各航空会社の制限や海外研修なら渡航先の電圧に対応しているか確認して
海外なら必要に応じて変換プラグ(日本とコンセントの形が異なる際利用するアタッチメント)を持って行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!