プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10です。
ハードディスクを整理するために、パーティション変更をしたら今まで使えていたアプリ(Windows StoreやLineなど)が使えなくなりました。
今回した作業は以下の通りです。
1.主に画像や音楽などが入っていたパーティションをまるごと別のパーティションにクローンし、そのパーティションを削除。
2.かなり前まで使っていたOSのパーティション(SSD換装時にクローンした時にHDDに残っていたもの)を外付けHDDにクローンし、そのパーティションを削除。
Cドライブに関しては一切いじっていません。
何が原因でしょうか?
また、回復する方法はあるでしょうか?
Cドライブや画像の入っていたパーティションはバックアップをとっていますが、SSD換装前に使っていたOSのパーティションはバックアップをとっていません。

質問者からの補足コメント

• ごめんなさい、状況説明がわかりにくかったですね。
    SSDに換装して、Cドライブをクローン移動したりしたのは今から半年くらい前のことなので、今回は関係ないです。
    2.のパーティションは、そのときクローンしたときにHDDに残ってたパーティションです。
    画像等が入っているパーティションのアルファベッドを変えてしまったのが原因かと思うので、試してみます。

A 回答 (4件)

Windows のアプリケーションの関係性を無視してのパーティションの移動では、起動できなくなると思います。

1. 質問者さんは、独立したパーティションに画像や音楽を入れていたのでしょうか? その中にプログラムは入っていたのでしょうか? 例えば、C:ドライブにある "ドキュメント"、"ピクチャ"、"ビデオ"、"ミュージック" は、下記のように別のドライブ(パーティション)に移動することができます
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3848?site_dom …

アプリケーションはデータと関連つけられていますので、フォルダが変更されると対応できません。ただ、移動した画像や音楽が、アプリケーション固有でないものならば単体での再生は可能でしょう。他のもので再生を試みて下さい。

iTune 等の場合は、アプリケーションを使っての移動になるようですね。
http://magazine.voicenote.jp/20152632/

2. HDD に入っていたシステムを SSD に移行した残りのデータを外付け HDD にバックアップ(クローンと言うのは、HDD 丸ごとやパーティション毎のコピーのことです)して、その HDD を中身を削除した状態でよろしいのでしょうか? SSD に移行したのは C:ドライブだけで、D:ドライブは HDD に残されたのでしょうか? 削除したパーティションとはどのドライブなのでしょうか? 色々不明な点が出てきます。

システムが正常に動いていたなら、駄目なのはアプリケーション(Windows StoreやLineなど)でしょうから、これらは再インストールしかないと思います。移動(クローン)前と同じパーティションを作成し、そこに戻して復元できれば良いのですが、これは情報が無いのでこちらでは何とも言えません。

アプリケーションとデータが密接に関連付けられて稼働するものは、データだけを移動してもうまく動かないことがあります。そのような場合は、アプリケーション側に移動する手段があると思いますので、それに従って下さい。また、C:ドライブにアプリケーションを入れ、データを他のドライブに入れる場合も、アプリケーション側でデータを収納するドライブやフォルダを指定できるはずですので、改めて行う場合はそれに従って下さい。それができない場合は、そのまま使うしかないですね。
    • 0

1.に書いてある、「パーティションにクローンし」のドライブレターを、

移動する前のドライブレターに変更してみて下さい。

2.に書いてある内容は意味不明。
 「OSのパーティション(…)を…、そのパーティションを削除。
 「Cドライブに関しては一切いじっていません。」
 この2者は矛盾しているようで、関係が不明です。

最短の道は、OSのクリーンインストール、データーの書き戻し、でしょう。
あれこれいじくっている時間のほうが無駄かと思います。
    • 0

「ドキュメント」フォルダや「ピクチャ」フォルダの親フォルダ(自分のユーザアカウント名のフォルダ)内には隠しフォルダ「AppData」があり、その中のサブフォルダ内に各アプリが独自データなどを保存しています。

そのフォルダがあるドライブ名が変わっている(「D」だったのが「H」になっている、とか)場合、アプリが動かなくなって当然です。

パーティション変更前と同じドライブ名になるようドライブ名が変更できれば、直るかもしれません。
できない場合や、やったけど直らない場合、完全再インストールが必要かもしれません。
    • 0

OSからインストールしなおせば回復できます

• 0