アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍前の妊娠、流産について。

相談出来る所がなく投稿させて頂きます
長文になります。
私も彼も30歳です。
付き合って約4ヶ月目子供を授かる事が出来ました。
順番が間違っているのは重々承知しています。

まず彼に報告し喜んでくれて、結婚しよう!と言ってくれました。
彼は私の両親とは面識がなく、(特に父には)妊娠の報告は自分でしたいから!と言われ、父には黙っていました。(母にだけ伝えていました)
彼も彼のお母様には伝えていたみたいです。(彼にお父様はいません)
しかし彼は1度も病院についてきてくれたことはありませんでした。
初めての妊娠で不安な中、ずっと1人で通っていました。
そんな中で私のつわりが激しくなり、起き上がるのもやっとの状態で、中々彼が挨拶にくることが出来ませんでした。
つわりが激しく彼につらく当たってしまったり、そっとしておいてほしいと言ってしまったこともありました。
妊娠が10週が経過した頃、出血し救急で病院に行きました。
もちろん彼に電話しましたが夜中だった為電話に出ず。
私は1人で病院へ行き流産と診断されました。
ちなみに母と相談した結果、父にはまだ何も伝えていません。
母には父の性格を考えた上でバレないように!とクギをさされました。
私は神経の持病を持っており、父はそれが一時的に悪化してただけだと思ってます。
彼と連絡が連絡がついたのはその日の夕方でした。
私は泣くしか出来ず、繋留流産で自然流産になる等ありのままを必死で伝えました。
彼の返事は「わかった。また何かあったら連絡して」でした。
私は彼の一言で「えっ!それだけ?他人事なの?」と不安になり、私から連絡出来ずにいました。
彼から連絡があったのはその後10日後でした。
連絡がなかったことを責めてしまった私に、彼は「そっとしておいてって言っていたから」と言われました。
確かにつわりでつらい時に私が言ってしまった言葉ですが、状況が変わり支えて欲しくてその日一緒にいてほしくて電話で全てを伝えたつもりでしたが、彼には何も伝わってなかったのでしょうか?
それともやはりつわりのせいとは言え、当たってしまった私のせいなのでしょうか?

またこのまま彼と結婚の話を進めて良いものなのでしょうか?

厳しいお言葉も覚悟しています

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、彼に流産の報告の連絡をした時に診断結果を含め、1人でいるのは耐えれないから一緒にいて欲しい!
    自然流産なので赤ちゃんが出てくる時一緒にいて支えて欲しいとも伝えました。
    その返事が「わかった!また何かあったら連絡して」でした。
    見捨てられた気がしたのは私のわがままでしょうか?

      補足日時:2017/05/24 07:38

A 回答 (14件中11~14件)

正直、そんなものだと思います。



一緒に住んでいませんから、つわりのひどさも、流産の時のあなたの様子もわかりません。

もし、わかってても他人事はある程度仕方ないですよ。
私も流産しましたが、お腹が痛くて苦しんでいる(流産のためお腹が痛くなるのは承知済み)のに夫は横で寝てたし、次の日も病院には送ってくれましたが、仕事には行きましたし。
休みの日には遊びに出かけていきました。

私の場合は、その後なかなかできなくて、やっとできたらまた流産しました。
さすがにその時は、夫も悲しんでいましたよ。

いろんな思いが強くないと、自分のことのように感じるのは難しいと思います。
付き合って4ヶ月、望まないうちに妊娠し、流産・・・。
流されるまま・・・。
状況に対応するので必死な気がします。

女性は共感の生き物ですが、男性は理論の生き物ですからね。
さらに経験していないことはわからないです。

どうして欲しいかは、言わなきゃわかりません。
あなたがどうして欲しいか伝えて上で、放っておくことを選んだ人なら、やめておいた方がいいと思いますが、今の状況だと彼がどういう人かは判断できません。

何も言わないでもいたわってくれる人だっているかもしれません。
でも、彼と別れて他の人と付き合ったとして、同じ状況になった時、いたわってくれる人とは限りませんよね。
それなら、今の彼を、あなたの言葉で操作する(言い方は悪いですが)方がいいかもしれませんよ。
一緒にいて欲しいの、って言うだけで解決するんじゃないかと思うんですが、どうですか?


>またこのまま彼と結婚の話を進めて良いものなのでしょうか?
 それはちゃんと話し合いましょう。
 
彼とは、体も心も通常に戻ってから落ち着いて話してみましょう。
そのうえで、彼の考え方を見極めてください。
男性だからわからず、戸惑っていたのか、単にめんどくさいぐらいにしか思っていなかったのか・・・彼の本性(?)をよーく観察して、結論を出しましょう。

ただ、あなたの気持ちだけじゃなくて、相手の気持ちを理解しようとすることも必要ですよ。
話合いというのは自分の思いをわかってもらうことではなくて、お互いの思いを理解しようとすることですから。
付き合って4ヶ月で妊娠して、喜んでくれて、結婚しようと言ってくれた彼をもうちょっと信じてみましょうよ^^
30歳でも逃げる人もいますからね。


今回はつらい思いをしましたね。
お体を大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おつらい体験談までお話頂いてありがとうございます。

一つだけ訂正させて下さい。
順番が間違っているのはわかっていますが、望んで出来た子供でした。

今の私はわがまま?と言うか、元々神経(精神的)の持病があるので、色んなことが重なりたぶん自分のことでいっぱいいっぱいになってしまっているんだとmaho-mahoさんの言葉で気づきました。
もう少し気持ちも身体も落ち着いたらゆっくり話をしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 08:20

文面の内容だけですと、彼と貴女の間でのコミュニケーション不足だと思います。


ただ単に言葉が足りないだけでは無いでしょうか?

なかなか人は、経験した事しか同じ様な体験として捉える事は出来ません。

男性は、妊娠の大変さも出産の大変さも味わう事は出来ないのです。
ですから、しっかりと相手に理解できる様な言葉の伝え方が出来たなら、何の問題も無いのでは無いでしょうか?

文面の奥に彼は自分の事しか考えてない。
そんな言葉が隠されて要るならば、また別の話にはなるのかも知れませんが。

人は、言葉でコミュニケーションを取る生き物の癖に
言わなくても分かるでしょ?とか
私の身にもなってよ
などど、考えがちなのかも知れません。
身近に成れば成る程、そうなりがちだと思います。
また貴女も、お父さんに対する接し方として身につけた、そんな癖を持って要るのでは無いでしょうか?

人は、自分が思って要ることすら、十分に理解でき無い生き物だと思います。
なのに何故、他人の頭の中を殺傷としたり、合わせようとしたりするのでしょうか?
それが、お互いのズレを生む原因だったりするのだと思います。

しっかり、お互いが向き合って、結婚して、どんな未来を2人で作り上げていきたいか、しっかり擦り合わせてからでも遅くは無いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

katohiropさん、アドバイスありがとうございます!

確かにつわり時は「わかってよ!」と言う思いが強かったと思います。
私の反省点です。
補足に追記させて頂きましたが、流産の診断を受けた後は、一緒にいて欲しい、自然流産だったので赤ちゃんが出てくる時支えて欲しい事は言葉で伝えました。
私の精神面が落ち着いたら、もう一度ちゃんと話し合いたいと思います。

お礼日時:2017/05/24 07:50

男性に、悪阻の辛さは分かりませんよ。



貴女が「そっとしておいて」と頼んだから、彼は、貴女の思いを

汲んでそっとして連絡しなかった、、だけだと思います。

状況が変わって支えてほしいのなら、その様に彼に伝えないと相手には分かりません。

私からすると、貴女のわがままにしか思えません。

結婚まで考える相手なら、自分の気持ちをその都度きちんと伝えないと、、、、!!

貴女の「一人相撲」の様に思います。

貴女が、そんな感じでは、「誰と結婚しても」同じ結果になるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

きっと彼は私のわがままに振り回されたんですね。
正直つわりのつらい時は連絡がないことが有難かったです。
流産の診断をされてからは、支えて欲しい、一緒にいて欲しいと伝えたのですが、それは叶わず…。
流産のつらさも、痛みも、流れた赤ちゃんとも1人で向き合う結果になりました。
私の自分勝手さがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 08:07

結婚の話は一度待ったほうがよさそうですね。


質問文を見る限り彼氏様を信用できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚については、私が落ち着いたらもう一度ゆっくり話してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/24 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています