プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本での滞在生活、数十年の中国人とアメリカ人が、こう言ってました。
「中国人なら1つの大きな仕事が終わったら、みんなで宴会やって盛り上がる。それに対して日本人は反省会ばかり、やってるのさ」
「アメリカ人は、椅子に座ってできる仕事なら、椅子に座ってやるのに、日本人は立ってやれ!と言う」
「役所も企業も、建て前や形式にこだわり、要領が悪い」

質問です。
外国人から見れば、最近でも、そんな感じですか?
もし、そうなら宗教的な考え方の影響ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    警察の裏金づくりだって、もしアメリカで警察がそんなことしたらFBIが直ぐに捜査を開始して大変なことになるらしいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/24 19:41

A 回答 (6件)

うちの夫はアメリカ人ですが、日本で仕事をするのは、大好きです。

オフィスは清潔だし、食べ物は美味しいし、周りの人は親切だし、お給料もまずまずです。

ただ、ひとつだけ、どうしてもわからない、と言っていたのは、会議の際、議題について話し合い、”それではこのガイドラインに沿って、お願いします”といったときに、日本側が、”一応、会社に持って行って、上司に相談してから、お返事します”というのには、参った、と言っていました。決定権がないなら、会議に出てくるな、と申しておりました。

市役所には、外人登録をしに、言っていましたが、別に不満はなかったようです。二年だけの滞在でしたので、十年以上になると、また、別の見方が出てくるのかもしれませんが。

最初はいろいろとルールがあるので、面食らうこともあったようですが、それよりも、日本の良さのほうを、ほめていたし、できれば、また、日本で仕事がしたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/07/04 16:49

外国人から見れば、最近でも、そんな感じですか?


   ↑
ハイ、ワタシの知る限りではそんな感じです。



もし、そうなら宗教的な考え方の影響ですか?
   ↑
1,失敗した場合、米国人は運が悪かったと考える
 傾向が強いのに対し、
 日本人は努力が足りなかった、と考える傾向が
 強いんだそうです。
 ソースは放送大学、社会学入門。

 キリスト教で最も勢力のあるカルバン派では、
 運命は予め定まっていると考えます。
 だから、運が悪い、と考えやすくなるのです。


2,立ってやるのは、その方が効率が良いから
 です。


3,建前にこだわるから、犯罪が少ないのです。
 本音と建て前がありますが、建前で本音を
 抑えるわけです。
 本音が剥き出しの社会では、犯罪が多くなります。
 中国、米国などはその例です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

>3,建前にこだわるから、犯罪が少ないのです。
  ↑
確かに、ひったくり犯罪など、それもあると思いますが、一方で、建前上こうしているから犯罪と認定されない。もあると思います。
税金関係、風俗営業でも、建前上こうなっているから、売防法に違反しないなど。

お礼日時:2017/05/24 19:33

有名な小話で


韓国人の「できます」、中国人の「できました」、日本人の「できません」は信用するな
という話があります。

韓国人は妄想がひどいのでできもしないことを、さもできるかのように思い込む
中国人は実利的なのでとりあえず完了したものをできたことにする
(実際には完成してからちゃんと稼働するまでがものすごく長かったりする)
日本人はプライドが高く自己評価が低いので、見積もり段階でハードルをあげて
結局なにも動けないが、実際に作業をさせるとあっという間に完成させてしまう

三者三様、どれがいいとは言いませんが、中国人がもし仕事がおわったら宴会するのであれば
それは完成したことにして利益の分配をしているだけでは?
その後後始末のなすりつけあいが始まるのでしょう。

わたしの感覚では打ち上げ文化は韓国人のイメージですが、そうでもないんでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 19:33

反省会はギャグ。

日本の飲み会は無礼講、羽目外して飲む。最近は大酒飲んでゴロゴロ路上で寝ていると車に轢かれたり、オヤジ狩りにあうのでそこまで飲まない。
元々日本人はアルコールに弱いので中国人や欧米人のように飲んで騒げない。
中国人が大金はたいて大騒ぎするのは金持っていると共産党員がカツアゲしていくからね。ある金は使いきる。

>日本人は立ってやれ
立ってやった方が早い。

>役所も企業も、建て前や形式にこだわり、要領が悪い」
役所は法に従って事務を行う。中国は法を無視し賄賂でやる。賄賂渡さないと100年でも待たされる。会社はそれぞれ、今どき建前や形式にこだわる会社は潰れて存在していない。

日本は八百万の神の国。死神ってのもある。一神教のように凝り固まっていない。宗教においては世界一自由な国。仕事も立ってやってもいいし座ってもいい寝転んでもいい。好きにできる。

高学歴の中国人は日本の民度の高さを羨んでいるよ。貶しているのは無教養な連中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 19:33

「郷に入らば郷に従え」です。



日本人からすれば、中国も米国も中華思想の権化ですから、「お山の大将俺一人」に移りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 19:33

中国人なら1つの大きな仕事が終わったら、みんなで宴会やって盛り上がる。

それに対して日本人は反省会ばかり、やってるのさ」や「アメリカ人は、椅子に座ってできる仕事なら、椅子に座ってやるのに、日本人は立ってやれ!と言う」は日本人の民族性を表したユーモアではないでしょうか?
確かに日本の「役所も企業も、建て前や形式にこだわり、要領が悪い」事はあると思いますが、アメリカ人が○○という性格・性質とか日本人が△△という性格・性質という表現は、「宗教的な考え方の影響」と言うより、「血液型がA型だから几帳面」などというのと同じくらいのレベルの話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!