プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USB端子にいろいろな記憶deviceを接続したり、抜いたりしますと、同じ端子に割り振られるdrive番号(例えばE,F,G,...)が変わることがあります。変わる規則がありそうですが、それを知ることできますか?また特定の端子には特定のdrive番号が割り当てられるよう固定することできますか?

質問者からの補足コメント

  • No.1のご回答ありがとうございました。その中で「上から」とは何でしょうが?たとえば、systemがDまで使っているならば、「Eから」という意味ですか?

      補足日時:2017/05/25 08:00

A 回答 (3件)

上から順番に開いているところに、が基本です。



コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理
で、それぞれのドライブを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」で変更すれば、次に繋いだ時でもドライブ文字(番号?)が固定されます。

ただし、複数のUSBメモリとかに、別々で同じドライブ文字を指定すると、複数いっぺんに繋いだ時にドライブ文字がずらされてしまいます。
    • good
    • 0

抜き差するものは、固定できません。

    • good
    • 1

>systemがDまで使っているならば、「Eから」という意味ですか?



そのとーりです。ただ、大昔からの名残で、AとBは自動的には割付かないみたいです。
ちなみに、c:\MyUSBDrive など、フォルダに割り当てることもできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!