プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイナミックマイクxm8500とIF UR-12を使う場合の質問です

マイクから30センチ程離した場合オーディオインターフェース側のゲインを上げることでクリアな音は取れるのでしょうか

A 回答 (2件)

それは音源や音量にもよりますが、そもそも「クリア」というのは人によって定義が曖昧なのでなんとも。

たとえば低音が少なめだとクリアだという人もいるし、ノイズが少ないことをクリアという人もいるし。
声(歌)を録るのか、アンプを録るのか、生ギターを録るのかによっても違うし。

距離ではなく、もしかしたらマイクの角度で良くなるかもしれないし、コンデンサーマイクにしたほうがいいかもしれないし、マイクケーブル変えたら良くなるかもしれない。
結局のところいろいろ試して自分のイメージに近づけるしかないということです。
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ君が思う基準でクリアな音は録れると思うかですね。声ですが
答えているのはあなたです

>じゃあ君が思う基準でクリアな音は録れると思うかですね。

声ですが

私の基準で回答するなら「録れると思わない」。

理由: 
機材、特にマイクの性能が悪いからなにやっても無駄。おそらくマイクケーブルも千円前後の安物だろうし。経験上ダイナミックマイクならせめて1万円前後の物と、ケーブルもそのくらいのものでないと。
そもそもダイナミックマイクで歌録りする場合は、マイク舐めるほどのオンマイクが基本です。
まぁ頑張れや、若造。
    • 1
この回答へのお礼

おこ?