アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のメンテナンスを自分で出来る様になりたいです。
一番はタイヤのローテーションやオイル交換です。
タイヤ交換もしたいし、エアフィルター交換も
目指したいです。

その為の参考書や、講習会などはありますか?
JAFのサイトや講習も参考になるでしょうか?

また慣れれば自分でタイヤローテーションとタイヤ交換
オイル交換は問題なく、且つ安全に出来る様になりますか?

その程度であれば素人でも難易度は低く
取り組みやすいですか?

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

オートメカニックなどの雑誌やみんカラなどのweb上でいろいろ載ってますね


タイヤ交換とかローテーション、オイル交換などはdiyでもよく行われています。
情報を仕入れて実際にやっている人や整備工場などで見学したりすればたいていの人は出来るようになります。

こういうもののコツですがまずは安全第一ですね
自分でジャッキアップして作業中に車が落ちて聞きた、という事故は割とあちこちで起こっています。(死亡事故等にでもならないとマスコミに流れたりはまずしないでしょうが)
平らで舗装された場所で 車載ジャッキや安物のジャッキではなくもっとしっかりとした大型のジャッキで 内容によってはジャッキだけでなくリジットラックをきちんと使って 
服装に関しても整備に適した格好で行ってください。
そういう点で少々初期投資が必要になりますが、その辺はご了承ください
    • good
    • 0

本やネットで 作業方法は載ってます。


しかし実勢するや 実際に目の前で見て沿いえてもらうことが絶対に必要です。

先輩や 行きつけのショップでも作業を見せてもらい 質問したりして学ぶ
工具は、どういうものが良いとか 締め付けトルクはどの位とか 話を聞くことです。
コツや要領も有ります。それを見抜く 見抜けなければ教わることです。
締め付けトルクも重要 ゆるければ 緩んで外れます。 締めすぎるとネジが がじると言い 固着し締め付けも外れもしなくなります ボルトナット両方交換です。
なので 締め付けトルクを体で教わって理解するまでは、トルクレンチを購入して適切に締め付けを習得しましょう
トルクレンチも 使い方が有ります。やみくもに締めれば良い物でもありません。

正しい作業方法を理解している 人を探し 教わりましょう。

※人により 弄るのが好きや 弄りたい人でも 向いていない ぶきっちょ も居ます。
    • good
    • 0

自分の乗ってる車の車種でネットで検索すれば色々なメンテが分かると思いますよ。


一例で私も投稿してますがみんカラと言うサイトを見れば色々な車のメンテが出てます。

車種にもよりますがオイル交換は比較的自分で簡単に出来ますが、後のオイル処理が問題ですね。

あと、タイヤ交換はサイズにもよりますが私なら絶対自分ではやりません。
外したタイヤの処理、小さいタイヤなら自分で出来ない事はないと思いますがかなり苦労すると思います。
    • good
    • 0

タイヤのローテーション以前に、タイヤのエア圧の確認が先でしょう。


自分でエアーゲージを買って空気圧の確認をする。1番の基本だと思います。
   
ローテーション程度は難しくはなく、というか、これができなければパンクしたときに困ります。
  
オイル交換は廃油の処分など、スタンドにお願いすることになりますから厄介でもあります。
交換以前に、オイルの状態と量を確認するのがこちらも基本です。
ウォーシャー液の確認もね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!