アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモからマイネオに変えるのですが、ドコモのスマホをそのまま使います。
今、申し込んでSIMを待っている状態になってますが、今の段階でドコモの解約にいってもいいものでしょうか?
SIMが届くまでに1週間くらいかかるとのことで、それが届いてからとなりますとドコモの6月料金が発生してしまいます。
また、スマホに入っている写真は、消えることはないと聞いてますが、正しいでしょうか?
バックアップしなければいけないのであれば、明日メモリを買いに行かないといけないと思ってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ドコモへ解約に行かなくていいんですか?

MNPですから行かなくても解約は自動的にされます。
SIMカードは借用品ですから返したほうがいいでしょうが、あまり返す人を見かけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。かならず返却しなければいけないのかと思いました。
何度もありがとうございました。

#1です。

>MNPはしてます。予約番号を取って、マイネオの申し込みにも入力済です
それでしたらSIMの到着を待って、転入手続きその他の初期設定を行います。
実際にMNPを行った番号が利用できる状態になれば切替完了で、その段階でdocomoは自動的に解約となります。
質問者さんが解約に出かける必要はありません。
未清算の料金及び転出の事務手数料は通常翌月に請求されます。

さて、切替完了前にdocomoを解約したらどうなるかですが、私はこれを実際にやった事例を聞いたことがないのです。
なんとなく解約した段階でMNPの予約番号もご破算になるような気がするのですがどうなんだろう…
正確なところはdocomoに問い合わせてみるよりないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
格安スマホのほうですが、なんとか明日くらいには手続きが完了になるようでよかったです(なんと、土日も手続きしてるそうです)。ただ、ドコモへ解約に行かなくていいんですか?ドコモのSIMカードを返さないといけないですよね。一応、ドコモの窓口に予約は入れておいたんですけどね。

>今、申し込んでSIMを待っている状態になってますが、今の段階でドコモの解約にいってもいいものでしょうか?

MNPで新規契約の手続きをされましたか?
それなら、MNPの予約番号の有効期限以内に新規契約が完了しなければ番号が無効になる場合があるってデメリットを承知の上でなら解約しても問題はありません。
なお、システムトラブルで通常よりも日数がかかる場合があっても、予約番号の有効期限は同じですので。

>スマホに入っている写真は、消えることはないと聞いてますが、正しいでしょうか?

SIMカードを装着しなくてもデータは見ることができますから、関係ありませんよ。
実際にSIMカードを取り外してデータをみることが出来たなら全く問題ないってことですので。※ドコモのサーバなりに保存しているデータは含みませんので。
    • 0
この回答へのお礼

マイネオで新規契約が完了するまでは解約できないのですね。それでは、今ではなく、ぎりぎり末日まで待ってみます。

今回MNP(ナンバーポータビリティ)はやらなかったわけですね。

それでしたら、スマホが使えない日が生じるのを受け入れるか、6月料金を受け入れるかの選択です。
スマホが使えない日が生じるのを受け入れるなら、明日にでも解約してもいいです。
逆にスマホが使えない日が生じるのは困るのであれば、6月料金を受け入れるしかありません。

まあ、1週間かからずに届くことも多いですけど、絶対ではありませんからよく考えて決断されてください。

>スマホに入っている写真は、消えることはないと聞いてますが
基本的には正しいですが、スマホも所詮はただの機械であり、ちょっと調子が悪くなればそのアオリでデータが消失することだってあります。
大事なデータならバックアップはしておくべきですよ。
実際に消えるかどうかは別にして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。MNPはしてます。予約番号を取って、マイネオの申し込みにも入力済です。