公式アカウントからの投稿が始まります

婚活について御質問させて下さい。

私は首都圏在住で、今年で35歳を迎えます。今までやってた仕事を退職して、婚活をすることになりました。貯金がけっこうあるので、首都圏にとどまることも出来ます。他に、地元の実家に帰って婚活するということも考えておりますが、メリット・デメリットが分かりません。

お相手のタイプは関係なしとして、首都圏婚活と地元婚活の特徴と良し悪しをお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私が結構な年齢なので若い人は多いです。(笑)
    地元の年齢層まで把握出来ないのでなんとも申し上げられません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/26 23:54
  • へこむわー

    スミマセン。アラサー女性です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/27 18:15

A 回答 (6件)

どちらにもメリットはありますが、首都圏婚活のほうが地元婚活よりもはるかに選択肢も幅広くチャンスに恵まれる


確率も高いと思えます。

ただ、婚活に勤しみ結婚に至る前に、しっかり考えてご自身なりの結論を導き出しておいたほうがいいことがひとつ
あります。それは、ベターハーフとなるべき男の方の出身地。

出身地なんてどこでもいい…、それもひとつの結論です。ですが、生活習慣の違い、故郷への思い入れの違い、故郷
での親戚縁者とのかかわり合いの違い、連休の際の里帰りの問題、価値観の違い、こうした問題を許し楽しめる性格
の方であれば、そうした違いもまた新鮮で楽しいことかもしれません。

ですが、実際に夫婦となってしまってから、里帰りはとかく夫の故郷ばかりになったり、お正月のお雑煮の作り方が
違ったり、味付けや食の好み、言葉使いや方言、ものの考え方の相違、こうしたちょっとした違いがふとした時に、
とても大きな違和感として感じられて、末はストレスの蓄積となってしまうケースの多いこと。

ならばやっぱり地元婚活か…、もちろんそうとは言いません。ですが、首都圏婚活であっても、ちょっと考えておか
れたらと回答しました。
    • good
    • 0

地元での婚活は、そもそも、そういった、イベントが、少なく、大都会の方が、婚活の成功率が高いでしょう。


ぜひ、首都圏での婚活を、おすすめします。
    • good
    • 0

まず仕事を先に決めましょう。



今時共働きでない夫婦なんて少数派です。
30過ぎの女が無職で婚活したところで、相手の男性に身の程知らずの寄生虫呼ばわりされるのが関の山です。

首都圏で仕事があるなら首都圏で、地元でいい仕事があるなら地元で婚活しましょう。
    • good
    • 0

首都圏の方がいいと思います。


母数が多いです。

ただ、お仕事を辞めたのはマイナスになるかもしれません…
せっかくかなりの貯金できるほどのお仕事につかれていたのなら、それを売りにもできたかもしれませんよー(>_<)
    • good
    • 0

男性ですか?女性ですか?


仕事はどうするのですか?
どこに行ってもすぐ勤めることができる資格や実務能力があり、地元にも仕事の場があるということですか?
地元とありますが、都会であるのか田舎であるのか、新興住宅地なのか排他的な村なのか、人もあまり住んでいないような僻地なのか?

相手のタイプ云々以前の問題で、あなたの立ち位置がわからないとお答えしようがないです。
女性なのかな? で、女性としては高給をもらってきて、公私ともに充実した生活をおくってきたのかしら。
勝手な想像ですが、そのように生きてこれた人が地元に戻って楽しく生きていけるかなあ・・・

地方であると、首都圏より結婚する年齢は低いでしょう。
大半は20代前半までに結婚し、30代ともなると小さいお子さんを養育している人は少ないのでは・・・
都市部の方が、結婚年齢は幅広いですし、他人に対しての干渉も圧倒的に少ないです。

35歳の結婚相手となると、離婚歴ありとか、すでに要介護の親を抱えているとか、親族に問題があって結婚できにくい難物件しか残っていない・・・のではと思うのですが。

他人事の想像になりますが、質問者さんにとっていいことありそうに思えません。
今いる場所での婚活の方が、質問者さんの生活スタイルに合う人と出会えるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

現在、首都圏に


お住まいなら、首都圏の
方が動きやすい

首都圏の方が、お相手が
多く選択肢がある

どちらが地元か
わかりませんが地方は
若い人が少ない?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!