アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社は管理職は時間管理されず、タイムカードの打刻が免除されておりますが、それって適切な労務管理といえますか?

A 回答 (5件)

一定の職位以上の管理職は非時間管理ですから、その点ではタイムカードの打刻が無いのは問題ありません。

ある意味遅刻早退の概念も残業もありません。
但し深夜労働の場合は割増賃金を払う必要がありますし、過剰労働はやはりまずいので総労働時間と健康管理は必要です。
その点ではタイムカードを打刻するか、それに代わる時間管理は必要と言えますから、それが全く無いとしたら適切な管理と言えない面があります。
    • good
    • 0

事業所にも寄るでしょうが、管理職とも為れば年俸制を取り入れる事によって何時間働こうが報酬額は一定と言う事であり、


わざわざタイムカードを使用する必用が無くなると言う事も有ります。
つまり残業しようが休日出勤しようが時間外手当は付かないと言う事。
    • good
    • 1

管理職はそういう働き方です。

    • good
    • 0

多くのところで採用されています。


期間給のパート以外は、出勤簿で管理しているところもあり
労基でもよしとしています。
問題ないです。
ブラックはタイムカードを早く押させるという手法も取りますからね。
    • good
    • 0

はい。


その代わりに、何時まで居残り作業しても残業手当は出ません。

管理的業務に就くモノは、時間ではなく結果で判断されます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!