アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説のネタとして、使いたいのですが、いかんせん音楽には疎いため、質問させていただきます。
タイトルのとおり、雨を連想させる曲もしくは、雨の音に似た(?)リズムの曲をクラッシックで探しています。
思い当たる曲はありませんでしょうか?
できたら、どういう雨のイメージなのかも教えていただければうれしいです。
できれば、激しい雨降りのようなイメージの曲を探しているので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

クラッシックではないのですが、拍手の喝采って、雨音に聞こえませんか?

    • good
    • 0

 ショパンの「雨だれ」がありますね。

前奏曲集作品28の15。
 ただ、この曲はそぼ降る雨のイメージであまり激しい雨ではないような。
 雷混じりの嵐だったらベートーヴェンの田園交響曲第4楽章とかR・シュトラウスのアルプス交響曲中盤とか。
「嵐のように」という指定だったらマーラーの交響曲第1番第4楽章とか。
    • good
    • 0

ドビュッシー作曲のピアノ曲、【版画】の中に、


「雨の庭」という激しい曲があります。3曲目です。
細かく降り始める雨が次第に激しさを増してゆき、かなり豪快に終わります。
長さは3,4分くらいだったと思います。
    • good
    • 2

スメタナ作曲の「我が祖国」などはいかがでしょうか。


「我が祖国」は、いくつかの曲がセットになっており「モルダウ」などは音楽の教科書にも載っているので、どこかで耳にされたことがあるかもしれません。その中で…

(1)モルダウ
川の流れを表しているので、水つながりということで比較的雨を連想しやすいかもしれません。
中間部分の「聖ヨハネの急流」の描写部分は、激しい雨降りのイメージに近いかと思われます。

(2)ボヘミアの森と草原
もし、モルダウはメジャーすぎてちょっと、ということになりましたら、こちらがよろしいかと。
個人的な感想ですが、中間部で、短調のコードで盛り上がっている箇所などは、叩きつけるような雨(暴風つき)のイメージです。
    • good
    • 0

参考までに題名に雨の付く曲を紹介しておきます。


クラシックは著作権が切れているものなら簡単にMIDIなどのが見つかるので実際に聴いてみてください。

ショパン:雨だれのプレリュード
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第1番 <雨の歌>
ドビュッシー:雨の庭、朝の雨に感謝のため
メラルティン:雨
武満徹:雨の樹素描、雨の樹素描2、雨の樹、夢見る雨
田中喜直:雨の夜に

あとは雨が付かないのですが雷雨・嵐を題材にしている曲として
ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」第4楽章
ロッシーニ:ウィリアムテル序曲
などがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!