【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先生の対応について疑問に思いましたので質問させて下さい。

まず、私が通わせている保育園では土曜日の保育の申し込みが木曜日の朝までになっています。
たまたま書き忘れていたのですが、金曜日の夕方に「土曜日どうですか?みなさんにも言ってるんですけど木曜日の朝までになってるんで次はないんで。」と言われ、その時はわかりました。と言って帰りました。
が、やはり”次はないんで”と言う言葉に引っかかりというか、腹が立ち他のお母さん(保育園も職場も一緒)にも聞いて見たところ、「そんな事言われた事ないよ!次は書いて下さいね〜。くらいしか言われたことがない」と言っておりました。

そして、土曜日の朝にもう一人の担任の先生に話しをしたところ園長が変わって方針が変わり対応しきれていないと言われました。
ですが、私も転園してきて園長どころか園自体変わって対応しきれていないのに、園長が変わって対応しきれていないと言えば済む先生と、次はないんで。と言われる親の違いってなんですかね?

結局思ったような解答ではなく、土曜日保育のシステムに納得していない親 という扱いになり朝だったこともあってそのまま仕事に行きました。

お迎え時次はないんで。と言った先生がいましたが気づいていないフリをされまたイライラが増しました。

月曜日のお便り帳に再度書きますがどうしたらいいのでしょうか。

木曜日の夕方時点で書き忘れているだろう親に土曜日どうですか?と聞かれた人も居ました。
私は金曜日の夕方で次はないんでと言われましたのでこの違いというか脅しみたいな言葉を使われたことに違和感をかんじています。

※私が書き忘れていたことについては反省をしている、次は気をつけると保育園には伝えています。

質問者からの補足コメント

  • お二方の解答見させて頂きました。
    ありがとうございます。
    私的には、他の書き忘れているお母さんには「土曜日どうですか?」「書き忘れていました、お願いします。」「わかりました。」
    で済んでいるのにも関わらず、私に対しては「次はないんで」と言う話になるのが引っかかるのです。
    もっと違う言い方、又は次はないんでと言わなければいけない土曜日保育システムもどうかと思いますが...
    先生たちも毎度皆んなに聞くのも大変だろうし。
    そもそも私は説明会の時に土曜日は毎週休みはないのでお願いしますと言ってあるので目の前でメモも取っていたはずなんです。
    土曜日の保育は10人いるかいないかで、その中で土曜日は毎回保育の人の把握をするのがそんなに難しいのかと...

      補足日時:2017/05/28 11:06
  • そして”次はないんで”と言ってきた人は親と話す態度も悪く近づくことなく5m先くらいで壁に肘をついて足をクロスさせて「あ、お母さ〜ん」と言って話をしてくるのです。
    そういうこともあり「ん?」と思う違和感が募って行きました。

    その保育士がいた前の保育園、今の保育園に預けている他のお母さん(会社が一緒)にも聞くとあの人はあまり好かれていない事もわかました。

      補足日時:2017/05/28 11:06
  • 謝られたい といいますか、”次はない”ということは”次書き忘れたら次は保育しない”という事ですよね?
    それはみなさん共通なのか、私だけなのか。
    次はないと言われたのは私だけのようでしたので。

    そこでお願いなのですが、私が怒りに任せて作った文章をトゲのないねっちっこくない文章にして頂けませんでしょうか。
    私が書いた文章はねっちっこくて...笑
    自分でもこれはダメだと思うのですが、他の言葉が今見つかりません。よろしくお願いします。

      補足日時:2017/05/28 11:07


  • 勘違いされているようですが、保育園の土曜保育のシステムに文句があるわけではありません。
    保育園のルールがあって、それに対し私が書き忘れがあった事はこちらも反省をしています。

    ですが、○○先生(男の担任)からは”次はないですから”と言われ書き忘れて欲しくないにしてもこの言い方はないな。と思い土曜日の朝に○○先生(女な担任)にお話したのです。
    周りのお母さんに聞いてみると”そんな事言われた事ないし書き忘れているようだったら木曜日の帰りに聞いてくる 次はお願いしますくらいしか言われないよ”とのことでした。

      補足日時:2017/05/28 11:08
  • 朝の話では、園長先生が変わって対応しきれていないと言われましたが、私も転園してきて対応しきれていません!
    先生は対応しきれていないと言えば済むのに私は”次はないんで。”と言われなければいけないんですか?
    それが園の方針なのでしたらみなさんに”次はないんで”と話してくださいよ。
    木曜日の夕方に土曜日どうですか?と聞かれる方と金曜日の夕方に土曜日どうですか?次はないんで。
    と言われる方の違いを教えて頂きたいですね。

      補足日時:2017/05/28 11:08

A 回答 (5件)

私なら、という事で。



問題の根本が、明らかに自分にある場合は、
相手の言い方にムカッと来ても、口にして不満を伝えたりはしません。

心の中で、または親しい人に愚痴として「悪いのはこっちだよ、だけど、あーんないい方しなくたっていいだろーーーー」とは思っちゃいます。

でも、やっぱり、人格を傷つけられるような罵倒があったわけではないなら、
原因だけに絞って、言われないように気を付ける、で終わらせます。
「次はないですよ」は、脅しではなく、強い指導(注意)だと思うので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もあの時口に出さなければと後悔しています。
そして、強い注意だったことも理解しました。

しかし、なんで私だけ?なんで他の人には言わないの?と言う理不尽さに腹が立ちます。
もう言ってしまったので私が聞きたいのはそれではなく...と誤解を解いて伝えようと思います。

お礼日時:2017/05/28 11:51

まぁ疑問に思った事はそのまま聞いて理解納得する方がスッキリするでしょうから確認した方が良いでしょうね。

    • good
    • 0

木曜の夕方に聞けた人には


土曜日どうですか?
で木曜の夕方に聞けなかった人には金曜の夕方になり次の日は当日土曜日なので聞けません。
の次はありません。という解釈は出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらの解釈はありませんでした。
そういう捉え方もあるのですね。

木曜日の夕方に聞かれた方は私と仕事場が一緒で帰りも一緒です。教室も一緒。
数十分迎えが違うだけで聞かなくなるのでしょうか?

お礼日時:2017/05/28 11:30

ルールが決められている


ルールを守ってくれない保護者がいる <-貴方とは限りませんが
ルールを守ってくれないと、人員の確保や給食の準備などに支障が出る

保護者の方も大変なのは分かっているので、今まではルールを守ってくれなくとも
出来るだけカバーしてきたがもうソロソロ限界

そのタイミングで貴方が来た 
ついつい『もう次はない』ちゃんとルールを守れないなら例外は認めません
と言ったとしても仕方がないだろう

ルール通りにすれば受け入れるのでしょう?
ルール通りにしても、次はありませんと言われたら理不尽だが
ルールを守らないと駄目なのは当然ですよね?

貴方がたまたまだったのかも知れませんが
園側はそうでは無かったのでしょう


脅しでしょうか?
私には注意だと思えますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールを守れないなら例外はありませんという言い方でしたらこちらの感情も違かったなとこの解答を見て感じました。

人員確保や給食関係については理解をし謝罪を致しました。
私が書き忘れなければよかったんですけどね...

お礼日時:2017/05/28 11:58

そこのひっかかりが気になって仕方ないのですね。



性格だから仕方ないのですかね。

人間誰しも虫の居所が悪いときもあるでしょう。
そんな悪意はなかったんですが…という事もあるでしょう。


アナタはその人に謝罪して欲しいのですか?
謝罪してくれたらスッキリするのですか?

それでしたら直接あの時の言葉がずっとひっかかってるんですが…と話すしかありません。


何度も何度も同じようなことがあったのなら別ですが今回のケースなら気にしすぎだと自分で切り替える方が良いと思いますょ。


無駄にイライラする時間が勿体無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝罪といいますか、なぜ他の人には言わず私だけだったのか、次はないと言われていない人がこれから書き忘れた人は保育しないのかと言うところですね。
基本人を小馬鹿にしたような喋り方なので鼻についてしまいました。
こんな小さい事で騒がなくてもいいのに。笑

イライラしすぎて体調不良で2キロも落ちました( ̄∇ ̄)

お礼日時:2017/05/28 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報