アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式で着ていく着物に悩んでいます。 これじゃ、地味すぎますかね…。
客観的な意見が欲しいので、お願いします。

「成人式で着ていく着物に悩んでいます。 こ」の質問画像

A 回答 (6件)

沢山あって目移りしたり、迷われますよね。



お着物自体 綺麗な柄ですし、素敵だと思います。

地味と心配されるのは、エンジ色が多めだからでしょうか?
小物やヘアスタイルで雰囲気は変わりますよ。
写真のバランスだと、帯揚げの黄色は浮いているかもです。
華やかにされたいなら帯やバッグを反対色にしたり、提案してくれるでしょう。

何よりも質問者さんの雰囲気に合っているかが大事でしょうね。
好きな物が似合うかどうかは、和服は洋服以上に違うと思います。
お気に入りは写真に残して、
より魅力を引き立てる振り袖を選ばれるのも一つの方法かとも思います。
和服の専門家のお店の方に頼って(勿論ご希望は伝え)合わせてみられると
以外と思われていたものがピッタリの時もありますよ。

祖母が和裁をする人で、知識やセンスもあったので
振り袖以外も何枚も訪問着や羽織等を仕立ててくれました。
こんな派手でな物と思ったのが華やかで喜ばれたり
自分の選ばない色が上品で以外だったりしました。
幾つかの反物から選んだ自分の好きな物は着る頻度は多いですけど。

納得されるまで時間をかけて選ばれてください。
成人式当日、楽しみですね。おめでとうございます。
    • good
    • 1

とても素敵だと思います。


帯締め、帯揚げ、重ね衿、刺繍半襟など、小物のコーデネイトでも雰囲気は変わります。洋服と感覚が違うので、意外な組み合わせというのも良かったりします。実際に着物や帯と並べてみるとピン✴と来るものが見つかるかもしれません。
お好きなコーデネイトを楽しまれたら、と思います。
    • good
    • 0

素敵だと思います。

    • good
    • 0

絢爛豪華。

    • good
    • 0

まぁ…少し大人っぽい感じはしますけど、


一番良いのは、自分のお気に入りであることだと思います。

ご自身が、この着物が好き!と思えるお着物を選んだ方が良いと思います。

なお、このお着物でしたら、
成人式でよく見る、
白いフワフワの襟巻きとか、
ヘアスタイルなどで少し華やかさを出せば良いと思います。


成人式の場合、あまり派手でもバカっぽく(幼稚に)見えることも多いので
「大人としての美しく華やかに」を意識してみてはいかがでしょうか^^?

お着物屋さんに、
この着物を華やかにするなら、どういう小物を合わせたら素敵でしょうか?と
相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 2

地味とは思わないです


自分が気に入ったなら良いのでは?ただ、店員さんが進めてくれたものが客観的に見て似合ったりすることも多いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!