【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

M美という友達がいました。
その友達とLINEしていて
ランチの話をしていていつ行く?とか
聞かれるんですけどあたしはデキ婚で
尚且つあたしは妊娠前に病気で
全身麻酔してまだ保育園に入れてまで
週に何日も働ける体力ありません。
旦那の収入だけのやりくなので
金銭面に余裕がありません......

それで今金銭面に余裕ないから全然ランチの
お誘い出来てなくてごめんねー!
って言うと仕事の話を相手から出されて
保育園入れて働いたら?とか
勝手に仕事の話に変えられます。

そして先ほどはダイエットの
話をしていてあたしの娘はまだ伝い歩きまで
しか出来なくてあたし自身もまだ
パートしてなくて運動量ありません。

それでその運動量からパートしたら
体動かせるから今の生活よりは
良くなってちょっと体型も変わるはず。
と話していただけなのにM美から
パートでいいの?退職金は?など。
保育園入れて働きなよ。とか。

保育園入れない理由はお姑さんの
意見を参考に旦那と話し合って決めた
事なのに幼稚園のが高いし
この世の中旦那の収入だけじゃ
やってけないだのと言われました。

相手はバイトしてた時の元後輩で
年下で育児経験も全身麻酔経験も
何もなく至って健康で
単刀直入に言えばデブでブスな
体力だけは無駄にある女です。

それなのにどっちの経験もない女に
パートだけじゃやってけないとか
退職金どうのとか人の家計に首を
突っ込んできました。

それを先ほどM美から
「前から思ってたんだけど
お金ないとかアドバイス
求めて来ないで??」と
言われたんです。

でも明らかにあたしからは
アドバイス求めるような
返答はしてないんですよ。
金銭面の余裕なくて誘えなくて
ゴメンね。って謝っただけ。
ダイエットの話でパートすれば
ちょっとは運動量増えて
体型変わると言っただけ。
金銭面で困ってる。
どうしたらいい?とか
明らかにアドバイスを
求めてると取れる返答や
LINEなどはしてません。

それをどう解釈すれば
あたしからアドバイス求めたと
思われるのですか?
かなりイライラしてます。
勝手な話路線変更や
勝手な解釈腹立ちます。

M美の思い込みどう思いますか?
これはあたしが
アドバイス求めたことに
なるのでしょうか?

A 回答 (1件)

申し訳ないけど


病気の話はしたんですか?

もし、あなたを普通の人と同じで見ているなら
妥当な返事、対応ですから
むしろ、
あなたが愛想よくないなーと思われてもしょうがないです。

もし、病気のことを知っていて、そういう対応をする人ならばきっぱりと付き合いをやめるべき人間ですね。

どんなことにもですが、
人間は見た目や、行動ですべて判断しますので、

病気というのは、言いにくいですが、
言わなきゃ
病気だとは、わかりませんよね(実際に会ってても前と遜色ないなら)

ただ、病気だから、といえば
同情や気遣いが嫌な人もいますが
それは、病気だからではなく、
同情や気遣いができる人間が友達にいると、
誇るところですよ。

だって、病気だろうが、だからなに??って人が多いんだもん、気遣いが《できる》友達の方がいいじゃん。

だから、もし相手が知らないのであれば、
きちんと話すべきです。

それで、
いまさらそんなこという?

とかだったら、付き合いをやめる。
 
もし、理解ある人で、普通の人だったら

そうだったんだ……
きついこと言ったね……
もっと早く言ってよ

とかできて、
かならず

ごめんね。

と言います。

これは、本当に大事にした方がいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!