ファイル共有している他のマックのフォルダーをマウントしている時にスリープすると、スリープを解除した時に接続が切れています。そこで、すぐにまたログインしようとすると、このユーザーは既にログインしているというメッセージがでます。これを回避する方法、出来ればスリープ解除で自動的に再マウント出来る設定はないでしょうか。ゲストでの接続は不可です。OSは9.1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今一度ご質問の内容を読み返してみましたが、スリープに入るのはクライアント側と考えてよろしいのでしょうか。

私はてっきりサーバー側がスリープに入るものと勘違いをしていました。

さて、となりますと積極的にアンマウント、マウントをしなければならないようですね。スリープに入れる時にはアンマウントを(これはアップルスクリプトでアンマウントしてからスリープに入るようなスクリプトを書けばできそうな気がします)、スリープから抜けてマウントする場合にはマウントしたディスクをエイリアスとしてデスクトップに置いておけばダブルクリックでマウントできそうな気がします(ログインはキーチェーンを使えば少しは楽になるのでしょうか)。

いずれにしても今、私のところでは確認できる環境がありませんので違っていたらすみません。

放っておいてスリープした時のことを考えると片手落ちですが、現状は上記のような方法で回避するしかなさそうな気がします。

あまり役立ちそうにないですね(^^;)。他に判る方がいらっしゃるといいのですが。
    • good
    • 0

あれ、選べませんか...あ、本当だ(^^;)。



えっと、ヘルプメニューでバルーン表示をオンにしてご覧下さいませ(^^;)。
たまには有効なヘルプを返すものもあるんですね。
また、アップルガイド(?マークのボタン)も手がかりになるかもしれません。

さて、本題ですが、Ethernetで共有状態でないと選べないみたいですね。
ちなみに前回の発言#1の中にある「スリープ中もメモリの内容を保持する」というのはノート型の場合のみ有効かも知れません。よく意味を理解していないので、すみませんでした。

この回答への補足

確かにバルーンが役に立ちました。AppleTalkを内蔵Etherにして電源アダプターを繋ぐことで選べるようになりました。使用機種はPowerBookG4です。しかし、通常はAppleTalkはAirMacで電源はバッテリーです。しかも、それらをONにしてもアクセスされた時にスリープが解除されるということで、今回は関係ありませんでした。また「スリープ中もメモリの内容を保持する」は、この機種では使用出来ません、となりました。

補足日時:2001/07/01 11:49
    • good
    • 0

通常、サーバにはスリープを適用すべきではないと思っているのですが(^^;)。



まぁ、それはそうとしてフォルダーをマウント中にスリープに入り...ユーザーがダブルログインではねられてしまうという仕様(仕様か障害か微妙ですね)は困ったものですね。

で、今、コントロールパネルの省エネルギー設定を見てみたのですが、オプション設定のタブの中に「スリープ中もメモリの内容を保持する」と「ネットワークの状況に応じてスリープを解除する」という項目がありますが、もしオフになっていればこれらの項目をオンにされてみてはいかがでしょう。

既に設定済みであれば読み流してください(^^;)。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。ただ、上記いずれの項目も選択不可(ハーフトーン)になっております。何故でしょう。

補足日時:2001/06/30 20:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリープや休止状態 休止されない

デスクトップパソコンです。
スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。

スリープや休止状態にして、モニタの電源を切っているのですが、
モニタの電源を入れると、スリープや休止状態をする前の画面になっています。

スリープや休止状態をしても通常電源ボタンを押さないと、スリープや休止状態の前の画面にならないですよね?

Aベストアンサー

> スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。

いろいろなことが考えられます。
スリープや休止状態を管理しているのは、コントロールパネルの電源オプションです。
また、電源管理のコマンドでの操作は、コマンドプロンプトを右クリックして、「管理者として実行」をクリックします。
powercfg /?
と入れ、いろいろなパラメータがあることを知っておくと良いと思います。

スリープに限って言えば、
powercfg /lastwake
Enter キーを押す。
と入れ、最後のスリープ状態の解除元に関する情報を表示させると分かると思います。
操作して何かメッセージが出てきても、不明な場合は、下記の操作を再度行い、そのリスト(lastwake.txt)をメモ帳で開き、ここに「補足」して貰うとありがたいです。
powercfg /lastwake > lastwake.txt
Enter キーを押す。

また、スリープや休止状態が解除されるのが、夜中3:00頃と決まっていれば、「補足」して貰うと、詳細を記載したいと思います。

Qマック ログインできません

はじめてマックを購入しました
箱から出して 電源をつなぎ 始めのページで
名前 パスワード等を入力しました。
次に名前とパスワードのみを入力する画面で
名前とパスワードを入力しましても次にすすみません
エラーメッセージがでないので パスワードが違うのでしょうか?
capslockキーも確認しましたし 
パスワードもひとつづつゆっくりキーを押しました
どうしたらよいでしょうか?
あまりに最初のミスなのでおはずかしいのですが
回答いただければ助かります!

Aベストアンサー

Macintoshに付属するソフトウェアインストールディスク(2枚以上ある場合は、1枚目のディスク)を挿入して、いったん電源を切り、再度電源を入れるとき、Cキーを押したままにしていると、システムインストーラが起動します。
「ユーティリティ」メニューに「パスワードリセット」があるので、これでパスワードを入れ直すことができます。そしてユーザ名の正確なスペルを確認することもできます。
ユーザ名は、人間向けのものと、コンピュータ向けのもの二種類があり、前者は日本語も可能ですが、後者は、半角英数小文字に限られます。前者を入力してログインできなければ、後者を入力してみてください。

QWindows7βで、スリープ・休止使えなくなりました

■手持ちのXPタイプのノートPC(NEC LN300AD2)に7を入れてみました。
■インストール当初には休止状態を使えたのですが、スリープが選択肢にありませんでした。
■スリープを使うべくコントロールパネル→電源オプション等を触っているうちに、スリープも選択肢に現れました。
ですがグレーアウトになって選択できません。
■またそうこうしている内に、休止状態までもがグレーアウトになってしまいました。

■■つまり現在スリープ・休止共に表示されてはいるものの、グレーアウトになってしまい実行できない状態です。

■出先で使う際いつも電池の持ちを気にしながら使うので、特にスリープ できれば休止も自由に使いたいと思っています。
■■■諸先輩方からの「スリープ・休止を使用するためのアドバイス」をお願いします!

Aベストアンサー

OSの不具合と言うより、単にOSに対応したデバイスドライバがないというだけだと思います。
専用ドライバが無いときのごく普通の現象かと。

Qログインしてもまたログイン画面に戻る

Mac OS X 10.4.3 を使っています。

先ほど突然、すべてのアプリケーション(Finder, iTunes, Safari など)が次々に、予期せぬエラーで終了してしまいました。続けて勝手にログアウトし、電源を入れたときのアカウント選択画面に戻ってしまいました。

再びログインしようとしましたが、デスクトップが出る間もなく、3~4秒でまたアカウント選択画面に戻ってしまいます。再起動してみても同じです。このコメントは、他の人のアカウントを借りて書いています(他のアカウントでは問題は起きていません)。

対処法があれば教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ちょっと壊れすぎているので、そのアカウントは放棄してしまって、新規アカウントを作って、救出すべきデータだけ移植するという方向で進めていく方がいいのではないかと思います。
システム環境設定>アカウントで、新規にアカウントを作った後、「ー」ボタンを押して問題のアカウントを削除しようとすると、削除しようとするユーザフォルダをアーカイブしてから削除するか、完全に削除するかの選択を求められるので、ユーザフォルダをアーカイブしてください。アーカイブは、起動ディスク>ユーザ>Deleted Userフォルダに保存されています。そこから救出すべきデータをドラッグ&ドロップしてください。

Q次の状態⇒スリープ、休止状態、シャットダウンの違い

タイトルの件、質問いたします。

電源オプションに、スリープ、休止状態、シャットダウンとありますが
これは、それぞれ、何が違うのでしょうか?

得に、スリープと休止状態にて、電気を使っているのかが気になります。

以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前出どおりですが。

スリープ=HDD,LCDを止めているけど、「起動している」

休止状態=今開いているウインドウの状態を記憶したうえで、「シャットダウンしている」


つまり、休止状態は電源的に「シャットダウンしている」んです。ACアダプタとバッテリーをはずしても大丈夫。
わたしは再起動以外でシャットダウンしたことがありません。そう考えると便利ですよ。

Qログインウィンドウから別のユーザでログイン出来ない。

Mac OS X10.3.2の環境でNortonの最新版を入れてるiMacなんですが、ログインウィンドウで別のユーザへ切り替えると切り替えは出来るのですが、その後全く操作が不可能になります、フリーズではないです。再起動後のログイン画面でログインすると正常にログイン可能なんですが、なにが原因なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

「Norton Personal Firewall 3.0 を Mac OS X v10.3 にインストールすると、ファーストユーザスイッチでユーザの切り替えができない」
というのは現在のNorton Personal Firewall 3.0の既知の問題のようです、
Symantecのサービス&サポート>良くある質問>Norton Internet Security for Macintosh3.X>検索で、
ログインをキーワードに検索すれば出てきます、

また10.3.xでは制限付き動作と認めてますね。

Qスリープと休止状態どちらが節約か

お世話になります。
パソコンは起動時に電力をたくさん消費するため、2時間以内にまた使うなら電源を切らずに、スリープにしたほうがいいと聞きました。
私のパソコンは「スリープ」と「休止状態」があるのですが、どちらが節約になるのでしょうか?

「スリープ」は「すばやく作業を開始できるように、セッションにメモリを保持してコンピュータを低電力の状態にします」とあります。
「休止状態」は「セッションを保持して電源を切ります。コンピュータの電源を入れたときにセッションは復元されます」とあります。

何時間以内にまた使うならスリープ、何時間以内なら休止状態、という感じで教えていただけたらとってもたすかります。

あと、いつもスリープにするときはPCのコンセントを抜いていますが、問題ないでしょうか?
さしっぱなしだと、どんどん充電してしまっている気がして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンで普通に言われるのは

スリープ:
この場合は、パソコン自体はある意味動いています(普通の意味は動いていませんが)
なので、通常動作よりははるかに少ないものの、電力を消費します。
ただし、スリープに入るときと復帰するときに、特に余分な電力は消費しません。

休止状態:
この場合、パソコンの中身を、一度全部ハードディスクに保存した後、電源を切ります。
なので、休止状態のパソコンは電源は切れている状態です。
ただし、休止状態に入るときと、復帰するときに、一気にハードディスクへのアクセスが発生します。
これにより、そこそこの電力を消費する異なります。

ついでに、普通の起動:
これも、パソコンの中身を一度ハードディスクから読み込んで、パソコンが動く状態になります。
これから考えると、休止状態と変わらない気がしますが、「休止状態」というのが、たとえば机の上の本やノートをそのままごっそり保存したり、復帰させたりするのに対して、「普通の起動」は、本棚から本を取り出して、必要なページを開いて、ノートのページを開いて……。と、寿日作業が必要になるので、休止状態よりは、多くの電力を消費します


このことから、使わない時間が長いほど休止状態の方が有利とは言えますが、実際に、ハードディスクがどの程度電力を消費するかで変わってきますので、これまた、一概には言えません。
2時間というのも、目安でしかないですし。

ただ、たとえば、「2時間以内なら、スリープのほうがエコ」というのを正しいとするのなら、少なくとも、休止状態からの復帰の方が通常の起動よりも多くの電力を必要としますから、(エコという側面では)休止状態の出番はないかと思います。

あと、スリープの時に電源を抜くのは、最近のパソコンであれば余り良くないかもしれません。
現在主流のリチウムイオン電池は、
・充放電回数で寿命が決まる
・満充電の期間が長いと寿命が短くなる
という2つの要素を持っています。

最近、「満充電だと寿命が短くなる」というのに対応して、あえて、少なめに充電するという機種があります(または、そういう指定ができる機種があります)
こういう機種であれば、コンセントをつないでも問題ないですし、むしろ、わずかでもスリープ中に電力を消費するわけですから、次にコンセントにつないだときに、充電に移る可能性があります。
そうすると、(これまたわずかですが)電池の寿命を縮めることになります。

パソコンで普通に言われるのは

スリープ:
この場合は、パソコン自体はある意味動いています(普通の意味は動いていませんが)
なので、通常動作よりははるかに少ないものの、電力を消費します。
ただし、スリープに入るときと復帰するときに、特に余分な電力は消費しません。

休止状態:
この場合、パソコンの中身を、一度全部ハードディスクに保存した後、電源を切ります。
なので、休止状態のパソコンは電源は切れている状態です。
ただし、休止状態に入るときと、復帰するときに、一気にハードディスクへの...続きを読む

QMac OS10.9.1 スリープに絡む謎の現象

10.9.1、mac miniを疑似Fusion Driveで使用しています。スリープを行うと以下のような症状があります。

・スリープをすると、一定時間後(5分ぐらい)で勝手に解除される。(その後、時間経過でまたスリープ状態になるが、その後は自動解除はなし。)

・スリープから復帰した際、壁紙の表示が消えてグレイになることが稀にある。その時に環境設定から壁紙を設定しても反映されない。再起動すると症状は治る。

セーフブートやアクセス権の修復等はしましたが、改善されません。
今まで10.7を使っていてこのように不具合が起きたことがないので不安です。

新しいOSなのでまだ安定していないということなのでしょうか...。あるいは再インストールしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>新しいOSなのでまだ安定していないということなのでしょうか...。

私の使っている2台のMacではその様な現象は起きていません。
ノーマルと何が違うかと言えば似非FusionDrive。
真っ先に疑うはこれでしょう。
10.7でも使ってた時は問題なくても、10.9になってシステム内容が変わったので以前のままでは不具合を起こしているのかも知れません。
可能なら疑似FusionDriveを解除して通常のSSDなりHDDにシステムをインストールして使ってみるしかないでしょう。

疑似FusionDriveは雑誌やネットでターミナルを使った情報があるアレですよね。
Appleが正式にサポートしていないのですからOSの安定性とは関係ありませんよ。

Q休止スリープどの設定がベストか

windows7のデスクトップを使っています。使っていない時に休止やスリープといった設定が
ありますが、以前スクリーンセーバーを使っていた時にcdのコピー中にスクリーンセーバーが
表示されcdのコピーがエラーになったことがあるので、怖くて使ってなかったんですが、
どれを使うのがベストでしょうか?私のpcのキーボードにはスリープボタンがありますがそれを
押すのがベターでしょうか?
又、休止やスリープを使った場合どの位電力は抑えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本マイクロソフトが以前にこんな記事を出していました。
震災後まもない時期での記事であり、Windows8は入っておりません
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/hh146895

Windows Vista以降のスリープは、デフォルト状態では、ハイブリッドスリープです。

スクリーンセーバーでCD-Rを焼くのを失敗するってかなり昔のことですけどね。
非常に重い3Dスクリーンセーバーなら起こるかもしれませんが。 デフォルトのものだと十分に回避出来るCPUスペックは今のPCには存在します
そもそも、液晶にスクリーンセーバーは無意味

Qマックos9.1

パワーブックG4を使っていますが、起動しなくなってしまいました。
電源を入れても地球が点滅してその後フォルダアイコンとはてなマークが点滅してしまいます。
再インストールをこころみても「インストール先のディスクがありません」となってしまいます。
PRAMのクリアもしてみました。本当に困っています。助けてくださいお願いします。

Aベストアンサー

HDDの中のデータが必要なら、初期化をしてはいけません。取り出せる可能性が低くなります。

私の経験上、「ディスクウォーリア2.1」が、非常に有効です。運がよければ、ほとんどのデータを取り出せます。価格は、一万円弱です。

初期化をするのは、データを取り出すのをあきらめたときです。

ディスクウォーリア2.1
亘香通商
http://www.senko-corp.co.jp/SOFTLAND/index.html
045-320-2711
在庫があれば、即日発送してもらえます。

参考URL:http://www.senko-corp.co.jp/SOFTLAND/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報