ファイル共有している他のマックのフォルダーをマウントしている時にスリープすると、スリープを解除した時に接続が切れています。そこで、すぐにまたログインしようとすると、このユーザーは既にログインしているというメッセージがでます。これを回避する方法、出来ればスリープ解除で自動的に再マウント出来る設定はないでしょうか。ゲストでの接続は不可です。OSは9.1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今一度ご質問の内容を読み返してみましたが、スリープに入るのはクライアント側と考えてよろしいのでしょうか。

私はてっきりサーバー側がスリープに入るものと勘違いをしていました。

さて、となりますと積極的にアンマウント、マウントをしなければならないようですね。スリープに入れる時にはアンマウントを(これはアップルスクリプトでアンマウントしてからスリープに入るようなスクリプトを書けばできそうな気がします)、スリープから抜けてマウントする場合にはマウントしたディスクをエイリアスとしてデスクトップに置いておけばダブルクリックでマウントできそうな気がします(ログインはキーチェーンを使えば少しは楽になるのでしょうか)。

いずれにしても今、私のところでは確認できる環境がありませんので違っていたらすみません。

放っておいてスリープした時のことを考えると片手落ちですが、現状は上記のような方法で回避するしかなさそうな気がします。

あまり役立ちそうにないですね(^^;)。他に判る方がいらっしゃるといいのですが。
    • good
    • 0

あれ、選べませんか...あ、本当だ(^^;)。



えっと、ヘルプメニューでバルーン表示をオンにしてご覧下さいませ(^^;)。
たまには有効なヘルプを返すものもあるんですね。
また、アップルガイド(?マークのボタン)も手がかりになるかもしれません。

さて、本題ですが、Ethernetで共有状態でないと選べないみたいですね。
ちなみに前回の発言#1の中にある「スリープ中もメモリの内容を保持する」というのはノート型の場合のみ有効かも知れません。よく意味を理解していないので、すみませんでした。

この回答への補足

確かにバルーンが役に立ちました。AppleTalkを内蔵Etherにして電源アダプターを繋ぐことで選べるようになりました。使用機種はPowerBookG4です。しかし、通常はAppleTalkはAirMacで電源はバッテリーです。しかも、それらをONにしてもアクセスされた時にスリープが解除されるということで、今回は関係ありませんでした。また「スリープ中もメモリの内容を保持する」は、この機種では使用出来ません、となりました。

補足日時:2001/07/01 11:49
    • good
    • 0

通常、サーバにはスリープを適用すべきではないと思っているのですが(^^;)。



まぁ、それはそうとしてフォルダーをマウント中にスリープに入り...ユーザーがダブルログインではねられてしまうという仕様(仕様か障害か微妙ですね)は困ったものですね。

で、今、コントロールパネルの省エネルギー設定を見てみたのですが、オプション設定のタブの中に「スリープ中もメモリの内容を保持する」と「ネットワークの状況に応じてスリープを解除する」という項目がありますが、もしオフになっていればこれらの項目をオンにされてみてはいかがでしょう。

既に設定済みであれば読み流してください(^^;)。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。ただ、上記いずれの項目も選択不可(ハーフトーン)になっております。何故でしょう。

補足日時:2001/06/30 20:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリープや休止状態 休止されない

デスクトップパソコンです。
スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。

スリープや休止状態にして、モニタの電源を切っているのですが、
モニタの電源を入れると、スリープや休止状態をする前の画面になっています。

スリープや休止状態をしても通常電源ボタンを押さないと、スリープや休止状態の前の画面にならないですよね?

Aベストアンサー

> スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。

いろいろなことが考えられます。
スリープや休止状態を管理しているのは、コントロールパネルの電源オプションです。
また、電源管理のコマンドでの操作は、コマンドプロンプトを右クリックして、「管理者として実行」をクリックします。
powercfg /?
と入れ、いろいろなパラメータがあることを知っておくと良いと思います。

スリープに限って言えば、
powercfg /lastwake
Enter キーを押す。
と入れ、最後のスリープ状態の解除元に関する情報を表示させると分かると思います。
操作して何かメッセージが出てきても、不明な場合は、下記の操作を再度行い、そのリスト(lastwake.txt)をメモ帳で開き、ここに「補足」して貰うとありがたいです。
powercfg /lastwake > lastwake.txt
Enter キーを押す。

また、スリープや休止状態が解除されるのが、夜中3:00頃と決まっていれば、「補足」して貰うと、詳細を記載したいと思います。

Qスリープ復帰時に外付けHDDがマウントされない。

iMac(MA877J/A)をMac OS X 10.5.1で使用しています。
TImeMachine用にBUFFAROのHD-M500U2-WHという外付け
HDDを購入しました。

私は基本的に電源は入れたままでスリープさせておくので
動作モードをAUTOにすれば、外付けHDDも連動するものと
思っていたのですが、スリープ復帰時にマウントされない時が
あります。

BUFFAROのサポートセンターにも問い合わせてみたところ、
動作モードをMANUALに変更し、マウントされていない場合は
USBケーブルを抜き差しすればマウントされるので、そういう
使い方をしてください。と言われました。

このような事例は私だけの問題でしょうか?

Aベストアンサー

TimeMachineは最新OSから搭載された機能です。
アップル純正品ならともかく、他のメーカーが出している製品にまで対応を迫るのは難しいでしょう。

ハードディスクは電源を入れてから読み書き可能になるまで、若干のタイムラグがあります。先に外付けドライブの電源を入れて正常に認識されるまで待ってから、本体のスリープを解除するとうまく行くかもしれません。電源連動ではタイミングが合わないのでしょうね。

iTimeMachineというフリーウェアを導入すれば、アップル純正Time Capsule以外の汎用ネットワークドライブに対して、TimeMachineの利用が可能になります。個人利用のNASを持っていて常時稼働しているなら、検討してみてはいかがでしょうか?
http://www.moongift.jp/2008/01/itimemachine/

また、バックアップの頻度を調整するフリーウェアもあります。
http://www.moongift.jp/2007/11/timemachinescheduler/

Q睡眠の質を高めたい

昔からですが、朝起きるのが本当に辛いです。色々と話を聞いたりもしたのですが、睡眠の質を高めるべきだと言われました。
睡眠の質ってどうすれば高められるのですか?

Aベストアンサー

質問者さんがどのような生活をされてるのかわまりません。一般的な話としてお聞きください。
質の良い睡眠の対極には質の良い昼間の心や体の活動があると思います。抽象的ですが、メリハリの効いた生活が必要ではないでしょうか。
昼間、心(脳)や体をしっかり使うことが質の良い睡眠の条件だと思います。
もちろんしっかり使うといっても、適応力を超えるほどになるとかえってストレスとなって逆効果です。その程度は自分で調整していくしかないでしょう。

Qファイル共有でFDをマウントしたいのですが

PowerBookG3(FIREWIRE)とPowerMac7600/200を
イーサネットのクロスケーブルで接続してファイル共有をしています。
7600の内蔵ハードディスクをPowerBook上にマウントすることは出来るのですが
7600に入れたFDを内蔵ハードディスクの様に
PowerBook上に直接マウントすることは可能なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

PowerBook・・・・・・MacOS 9.0.4
PowerMac7600・・・・MacOS 8.6

Aベストアンサー

FDは共有できません。
「Diskcopy」でFDをイメージファイルにしてそれをファイル共有を使ってコピーしてやってpowerbookの方に持っていってファイルをダブルクリックすればフロッピーをマウントしたのと同じになります。
面倒ですがこれしかないかと思います。

QPCを自作しています。マザーボードのどのピンが電源用のピンかわかりません。

マザーボードをインターネット上のショップで購入したのですが、マザーボードのみ送られてきて、マニュアルがありませんでした。ですので、マザーボード上のどのピンが電源用のピンか、このピンは何に使用するピンか、HDへのケーブルはどこの挿すのかなどがわかりません。インターネット上でこれを記載したマニュアルを探しましたが見つかりませんでした。
誰か教えていただけませんでしょうか?

Mohterboard : INTEL S875WP1 S478 SERVER MOTHERBOARD
仕様書:http://cache-www.intel.com/cd/00/00/04/62/46250_46250.pdf
買ったサイト:http://www.deal-stop.com/S875WP1PULL_INTEL-S875WP1-S478-SERVER-MOTHERBOARD.lmsp

Aベストアンサー

No.7のl4330さんのリンクを元にマニュアルが見つかりました。
こちらです。
http://download.intel.com/support/motherboards/server/s875wp1-e/pguide.pdf
肝心の部分は55~56ページに載っています。
11、13ピンがパワースイッチ、15、17がリセットスイッチです。
7(+)、9(-)がHDDのLED、電源のLEDは1(+)とマイナスは?5?
システムスピーカーの+が2だと思います。

普通のケースにはACPI Sleep SwitchやNIC-LEDは無いのでそのままになります。

Qマックブックでのスリープ時のwifi切断について

初めまして。自分はいままでwindowsを使用していましたが、先日マックブックプロを購入しました。
そこで質問なのですが、スリープ時にwifiが切断されてしまうようで、ドロップボックスへのアップロードもうまい具合にすすみません。そこでいろいろ調べましたら、PowerNapの設定で変更できるそうなのですが、自分のマッブックの設定ではPowerNapの欄が表示されませんでした。
調べたら、OSX Mountain Lionというのを購入する必要がみたいなのですが、どうでしょうか?
ちなみに自分のは OSX 10.8.4です。

よろしかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アップルマーク→システム環境設定→省エネルギーで設定です

Q7月ロンドン旅行おすすめB&Bを教えてください。

7月初めに新婚旅行&家族旅行を兼ねてロンドンにいきます。
そこで、新婚カップルたちはハイストリートケンジントン駅近くの
「ロイヤルガーデンホテル」に宿泊します。そこで、「ロイヤルガーデンホテル」の近くでB&Bまたはホテルを探しています。
できるだけ料金が手ごろで、心地よいB&Bに宿泊したいなあと思っています。
ハイストリートケンジントン駅ではなく、アールズコートやノッティングヒルなど近くの駅(できれば徒歩圏内)でもいいかなと思っています。
おすすめのB&Bまたはホテルを教えてください。

Aベストアンサー

手ごろな料金でとのことですが、ご予算はどれくらいをお考えですか?
(新婚カップルさんはロイヤルガーデンなのは納得です)
ご存知の通り今は£高で、それでなくともロンドンのホテル料金は割高なので。
それからお探しの宿に泊まられるのご両親でしょうか?
ご両親の年代と海外旅行経験によってはB&Bよりは
ホテルがいい場合もあるので参考までにお聞きしました。
Notting HillやEarl's Courtを挙げられているのは地下鉄で一駅だからだと思いますが、
同じ地下鉄で一駅ならcircle LineのGloucester Road近辺の方が落ち着いた雰囲気ですよ。

Q2台のマックでのファイル共有

お世話になります。
現在マック2台(OS10.3.4と10.2.8)がルーター(NTTME製BA6000)を介して有線でつながっています。
これら2台の間でファイルを共有したいのですがうまくいきません。
どちらのネットワークにも相手が見えていません。
「共有」の設定のところでそれぞれ「パーソナルファイル共有」を「入」にしていますがこれだけでは不足なのでしょうか?
各マシンのファイアウォールもオフにしてみたりもしましたが変化ありませんでした。
どのようにすれば良いのでしょうか?
あとパーソナルファイル共有というのはLANの中でのみ共有できると認識していますがそれで正しいでしょうか?
セキュリティ上設定をこのようにすると良いなどがありましたらそれも教えていただけると助かります。
以上わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MacOS10.3.4側が10.2.8側を開くとき

まずは10.2.8側システム環境設定の「共有」でパーソナルファイル共有(ファイル共有?)をONにします。
一応どちらのパソコンにも念のために上の設定をしておきましょう。

そしたら続いて10.2.8側のシステム環境設定「ネットワーク」のIPアドレスを覚えるなりメモするなりしてください。

次に10.3.4側をFinderの状態にして
移動メニューのサーバーヘ接続を選びます。
するとウインドウが現れますので「サーバーアドレス」
に先ほどメモした10.2.8のIPアドレスを入力し接続をクリックします。
なお何回も接続するときは「サーバーアドレス」フォームの隣にある+のボタンをクリックします。
そうすれば次回からは下の一覧から選ぶだけになります。

Qmagic_quotes_gpcが有効になっている時に

特定のPHPファイルを実行している間だけ
magic_quotes_gpc=Off
にできないでしょうか?

Aベストアンサー

magic_quotes_gpcは、PHP_INI_PERDIRなので
実行中に書き換えることはできません。↓
http://www.php.net/manual/ja/ini.php#ini.list

参考になるか分かりませんが
似たようなことを考えられているページもありました。↓
http://seitoman.jugem.jp/?eid=155

QSafariのブックマークの編集!フォルダーを移動させると他のフォルダーへ入ってします!

Windowsからmacに最近変更したのですが、Safariのブックマークのフォルダーを親フィルダーとその中に複数の子フォルダーを入れて使っています。親フォルダーの場所を並べ替えたいのですが、ドラッグ&ドロップすると他の親フォルダーに入ってしまい並べ替えできません!
誰か詳しい方やり方を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テキストだけで説明を試みます。

上からA、B、C、Dと並んでるブックマークフォルダを、B、C、A、Dと並び変えたいとします。
どうすればいかというとじつに当たり前で、「Aを掴んでCとDの境目に持って行く。そこで放す」。
それだけです。でもそれが、むずかしいんですよね。

起きがちな困難:持って行く過程でCが開いてしまう。
Cに大量のブックマークが入ってると、大変です。開いたら諦めて、Aをそのままメニューバー
(画面最上部のグレーのオビ。「ブックマーク」とか「ヘルプ」とかいう文字がある)までドラッグして、
そこでマウスボタンを放します。それで無事キャンセルできます。
この方法はMac OSにおいて「何かを移動中にキャンセルする」ために、一般的に有効です。

Cを開かずにCを通過するコツは、「素早く通過する」しかありません。ムカつくダメ仕様ですが、仕方ありません。
素早く通過してCとDの境目まで持って行くと、CとDの境目が青く変化します。
そこでマウスボタンを放せば目的達成です。何か不明点があったらお礼欄で質問してください。


人気Q&Aランキング