プロが教えるわが家の防犯対策術!

被災地はかなり復興したと思いますが、まだ十分復興していない所もあるのではないかと思っております。仙台に2泊し、常磐線の浪江、相馬方面に行く予定です。レンタカーは使用せず足でまわりたいと思っております。そういう地域・地名等ご存じあれば、ご教示お願いします。また時間があれば仙石線の女川方面も行ってみたいと思っております。

A 回答 (2件)

福島の沿岸部に於いては最近になってやっと避難指示解除(半ば強引)になってきた地域もありますので、そう言う所は時間が


止まったみたいに大津波被害を受けたままの状態を目にする事も出来るでしょうね。
また、宮城や岩手に於いても復興と言っても未だ未だ先が見えないと言うのが実状でしょう。
何せ国が復興予算を大幅に削りましたから、自治体独自で行わないと為らずに各自治体は厳しい予算に追われながら行わないと
為らずに、全ての復興事業が終了するまでには10年20年と言う単位の時間が掛かる事でしょうし。
復興大臣も被災県出身者は現職で二人目みたいですので、それも国が重要視していない証拠。
現職大臣は前任者の失礼過ぎる発言を受けて慌てて任命したような物ですから、「東北の復興無しにて日本の再生無し!」、
「東北の復興は最重要課題である!」と事有れば言っている誰かさんも口先だと言う事の表れですので、しっかり被災地を
巡って現状を目に焼き付けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず常磐線で浪江まで行くつもりです。車窓からある程度イメージがつかめるのではないかと期待しております。

お礼日時:2017/05/29 13:11

被災地の復興不十分地域見たいと思われるならば


車は必要だと思います。駅から足で回れる範囲は結構進んでる感が出てると思います。
特に宮城県内は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/05/29 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!