アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会議員の歳費は、年間で約155億2800万円になりますが、これだけの歳費を使いこれだけの国会議員がおりながら「全て先送り」? 

政治改革

防衛力の強化

エネルギー政策

子ども政策

憲法改正

成年後見制度の緩和 

皇位継承の安定化

年金医療制度

財政再建

震災復興

司法と民主政治教育が弱いとされている課題や地方分権や地域主権という問題などなど・・

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「なんでもかんでも先送り解散」ってネーミングが相応しくないですか?

      補足日時:2023/06/13 16:55

A 回答 (3件)

「議員定数が少なく党数も少ない方が議論が深まり閣議決定も敏速になる」という意味でのコメントでした。

それを逆説的に言っただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/13 20:02

全部やってますね。


しかも9割は失政という結果ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は、いきなり岸田総理が少子化対策はやってますよ!会見を行いましたが、あれは解散総選挙を行いますが、私はなんでもかんでも先送りをしていませんよ!って言い訳の会見でしたね。困ったものです。

お礼日時:2023/06/14 08:54

これだけの国会議員がいるから、容易には決まらない、と思っています。

アメリカ、ロシア、韓国のように大統領制度があれば、一発で決まる案件もあるのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその逆の考えで議員定数が少なく党数も少ない方が議論が深まり閣議決定も敏速になると考えます。

それにしても、1990年代から少子高齢化問題が注目されるようになり、1990年の「1.57ショック」で少子化現象が注目されましたが、いまだに先送りです。もう30年以上にもなります、、

お礼日時:2023/06/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!