電子書籍の厳選無料作品が豊富!

He is said that he went abroad with his family.この英文の間違っているところを教えてください。

A 回答 (7件)

で、すでに回答にあるように、that 節を使うなら、


It is said (that) にして、he は that 節内の主語とします。

He を主語にするなら、He is said の現在 is と、
went という過去形がずれているので完了不定詞を用いて

He is said to have gone abroad with his family.

ということになります。
    • good
    • 1

「S は~だ(する)と言われている」という場合に、


普通には(実際には一つの書き方ですが) S を主語にしません。

They say (that) S V.
人々が S は~だと言っている、噂している。
の受身であり、
That SV is said. のような頭でっかちにせず、
形式主語を用いて
It is said (that) S V. とします。

だから、he という主語は that 節内で現れるのみで、
大きな文の主語は it とします。

しかし、もう一方の書き方があります。

think/believe のような動詞で、
think O (to be) C というのがあり、
その受身
S is thought to be C「S は C だと思われる」というのをまねて
S is said to ~. で「S は~だ(する)と言われている」
となり、S がそのまま主語で使えます。

think の場合は to の後は主に be で、状態動詞、
be ~ing とか、have 過去分詞に限られますが、
be said to の後は普通の動作動詞でも可能です。

ここで注意すべきは、be said to の能動表現はない、
say O to 原形のような表現はないということです。
受身になって、be said to になって初めて使える表現です。

It is said that he is kind.
= He is said to be kink.
彼は親切だと言われている。

こういう書き換えを必ず高校で習います。
塾とか、ゆとり脱却の今は中学でも習うかもしれません。
私は中学に習って腐るほどやってきたので、
今さら回答するのも面倒くさいくらいです。
    • good
    • 1

"He is said"を使うなら、”He is said to have gone abroad with his family."となります。

 that以下を生かすなら、”It is said that he went abroad with his family"となります。
    • good
    • 1

say という動詞は人を目的語にすることはできません。


say の目的語になるのはいつでも物、あるいは物事です。
まずこれを覚えて下さい。
この文は、「彼は家族と外国に行ったと言われている。」と言う受動態の文ですが、
では彼は誰に言われているのかと言うと、他の人、つまり一般的に言って by them が省略されていると考えられます。
そこででthey を主語にして能動態の文にしてみましょう。
They say him that he went abroad with his family.
でもこれだと目的語が him(人)になってしまいます。
最初に言いましたが say は人を目的語にすることはできません。
say を使った能動態なら、次のようになります。
They say that he went abroad with his family.
They(S) say(V) that he went abroad with his family(O).
「彼らは(主語)彼が家族と外国に行ったということを(目的語)言う(動詞。)」
これを受動態にすると、that節(that 以下の文)が目的語になるので、
これが真の主語になりますが、こういう時は仮主語 it を使って
It is said that he went abroad with his family.
とします。ですから He is said の部分が間違っています。
    • good
    • 0

これは、


It is said that〜
で、「彼は家族と外国に行ったと言われている」の意味になります。
「言われている」の主語はthat以下のことであり、形式的にItで代用されているわけですな。「彼が言われている」わけではありません。
    • good
    • 0

「彼は家族と一緒に海外に行ったと言われています。

」って意味でいいの?
is がなかったら、「彼は家族と一緒に海外に行ったと言った。」になるけどね。
    • good
    • 0

be動詞と動詞が連続して使われているところ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報