アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ講義を受けている男性について

大学三年生の女子です。
私は今年から同じ講義を受けている男性がとても気になっています。
一目惚れだと思いますが、こんなことは初めてなので、どうすれば良いかわかりません。
その授業は30人ほどの規模で、毎回グループワークがありますが、教授が毎回ランダムにグループ決めており、私は未だその男性と同じグループになったことがありません。
私は友達3人ほどで一緒に受けていますが、向こうは1人です。この授業はすでに6回ほどありましたが、どの生徒も他の生徒と打ち解けて話すということはなく、友達と受けている人達だけが友達同士で話しているだけのような雰囲気です。
そのような雰囲気で、急に話しかけるのは周りの目やその男性がどう思うのか気になり、なかなか勇気が出ません。
グループが一緒になるのを待つという選択肢もありますが、1回もならずに終わるかもしれないと考えると、最近は話しかけてみた方がいいのかもと思うようになりました。
そこで大学生の男性の方に質問です。
急に授業で話したこともない人から話しかけられた場合、どう感じるでしょうか?また、どのように話しかけられたら不快感も違和感もないでしょうか。
私は毎回友達と受けているので、授業でわからないことがあるなどの質問をあえてその人にするのは、違和感を与えてしまうのではと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学は最近卒業したのですが、回答失礼いたします。

そういう雰囲気のグループワークありましたね。状況が想像できるので、その男性に話しかけるのもすごく勇気がいりそうだなと思います。

相手が他の人にも話しかける人なら、積極的な性格で自分にも声をかけたんだと納得します。
相手が自分にだけ話しかけてきたのなら、困ることはありませんが疑問に思ったり違和感を感じたりするしょうね。

グループが一緒になるのを待つのが1番の安全策だと思います。

話しかけるの上手いなと思った人は、大学内ですれ違ったときに「確か同じ授業とってますよね」と話しかけてました。

勇気がいるのは最初だけで、話しかけてしまえば意外とすんなり仲良くなった人もたくさんいるので、みかんこさんも頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

他の人にも話しかけて、その人にも話しかければ自然かもしれないですね!
少し勇気がいりますが、頑張ってやってみようかと思います!
ありがとうございました!

大学生女の子です!男の子ではないのに回答すいません!みかんのさんの現状が、半年前の私にそっくりでしたので、つい回答させて頂きたく思いました!笑

私も以前、同じ講義を受けている男の子を好きになりました。
それで、今実践しているのは、「挨拶」です。

「おはようー」「おつかれー!」たった一言ですが、
この挨拶、とても大切だとおもっています。
私は、しばらく挨拶を続けた結果ら自然とお互い挨拶をする仲になり、向こうからもしてくれるようになりました。
男の子は、いきなり話しかけられたら、驚いたりする人もいると思います。
ですから、まずは下積みとして、挨拶をかわせるようになるのはどうでしょうか?
(効果がありました。)
挨拶だと、別に失礼には絶対にならないし、相手にも良い印象で認識してもらえますよ。席が遠くても、帰りぎわとかにさりげなく近づいて挨拶をしてみては?

恋愛において、相手と仲良くなるには、相手に「あれ?このこ、もしかしたら俺に興味あるのかなぁ?」と思わせる事がポイントです。
特に男の子は、自分に興味を持っている子に興味を持つという心理が強いです。

急に話しかけれなくても、一言の挨拶で、まずは少しずつ接近してみてください。

「授業でわからないことをあえてその人に質問」は、これはたしかに勇気いりますね。いきなりだと、相手を驚かせるかもしれませんよ。

みかんこさんの、素敵な初めての一目ぼれなのです。慎重に、愛を育んでみてください!
両思いになれたらイイですね!(*^▽^)/★*☆♪

挨拶をしてたら、いつかは連絡先も聞ける(聞いても不自然ではない)でしょう。

偉そうな言い方もあったかもしれませんすいません

心より、御健闘をお祈り致しております!!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
挨拶いいかもしれないですね!
目が合うとすぐに逸らされてしまうのですが、逸らされてからでも挨拶したほうがいいですか?
前に目があった時、会釈をしてみようとしたのですが、あまりに早く逸らされてしまいタイミングを逃してできませんでした。