プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン教室に行っていたのですが、事情で行けなくなりました。
なのでこちらで
ワードの表について教えてください。

<例えば、ます(セル?)2×3の表を挿入すると、横幅めいっぱいの表になります。>

① これを、右はじを左に寄せて、右側に余白を作り、その余白の部分に
別の表(ます1×2)を、左の表にくっつける方法(全体としては一つの表になる)

(私は出来なくて、仕方なく、罫線で書き足すしか出来ませんでした)横に書き足す方法

② 前半同上、その右側の余白に、別の表を、くっつけないで、置く方法

③ 前半同上、その余白部分に、文字を書く方法

A 回答 (1件)

①ですが、別の表をくっつけるのではなくて、列(または行)を挿入してはいかがでしょうか?

列(行)の上部(左部)にカーソルを持っていくと、黒い矢印が表示されるポイントがあります。そこで右クリックを押すとメニューがでてきますので、挿入を選べば簡単に列(行)が足せますよ!
形が違う表にしたい場合は、不要な部分の罫線を消せばいいと思います。

②③に関しては、表を一端下に移動させ、文字入力のカーソルを確認してください。確認できたら、ポインターをあわせて何度かエンターキーを押し文字入力の行を増やします。表を元の場所へ移動させれば、文字も打てますし、別の表を挿入することもできますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さり、どうもありがとうございます。

①、列などを足すところまでは、できました。
  不要な部分を「消す」のが分かりません(^^;)(消しゴムがどこへ行ったのか?)

③は、うまくできました!\(^o^)/

②は、③の要領でカーソルに合わせて表を挿入すると、元の表の下に移動してしまいます…。

できないところは、もう少し試して、頑張ってみます。
ありがとうございました!