プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋に飾っている掛け時計の秒針がおかしくなってしまいました。
その掛け時計はガラス盤が付いてない、秒針が剥き出しなタイプのちょっとおしゃれな時計なんです。

ある時、ふと時計を見たら秒針が10分の辺りを越えたところでいきなりストーンと30分の辺りに落ち、30分と35分の間を数回ふよふよと揺れ動いてから普通に動き始め、また10分を越えた辺りでストーンと下に落ち…と同じ動きを繰り返してます。

電池は変えたばかりなので、電池切れとかではないと思います。秒針だけがおかしい原因って何なのでしょうか?
時計ショップに持って行ったら直してもらえるのでしょうか?(その場合、結構高額なんでしょうか…?汗)

母が私の成人祝いでプレゼントしてくれた大切な時計なので、出来れば直して使い続けたいです。
時計の修理にお詳しい方や実際に掛け時計を修理に出した事がある方などにご回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

もしかしたら秒針が緩んでいるだけかもしれません。

針を曲げないように中央部を押しても変わりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

中心部を押すという回答を何件かいただいたので試してみたところ、秒針が正常に動くようになりました!(*^^*)
一番最初にこの方法を教えてくださった方にベストアンサーを差し上げたいと思います。皆様、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/01 19:29

外れているか


ほこりが詰まっているので
近くの時計店で見てもらってください
触ると面倒なので(お店側からのお願い)そのままで
    • good
    • 0

現品を見ませんと判断ができませんが、秒針の基部が緩んでいるだけと思います。


秒針の基部(丸くなっている部分)を軽く押し込んでください。
これで正常に動作するようになると思います。
    • good
    • 1

時計の文字盤の真ん中にある針(時間・分・秒)を支えているネジ(ナット)が緩んでいるからです。

指で締めても正常に動き始めますが、すぐに緩むので、ペンチで少し締めればいいだけです。

ネジ(ナット)がない差し込み式であれば、秒針の中央のサイドを押すだけです。
    • good
    • 0

秒針の歯車がうまく噛み合っていないのでしょう



だから秒針の重量を支えきれずに、ストンと30分側に落ちて暫くフラフラするような動きになります
昔、ウチに柱時計があったときに似たような症状がありました

部品が特殊で無ければ修理は難しくない筈
    • good
    • 0

おそらくは時計ショップに持っていけば直してもらえるでしょう。


そのまえに電池の放電も考えられますので、変えたばかりだからと安心せずテスターなどで計測してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!