ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

IPアドレスとリモートホストってなんですか?
それとHPを閲覧したり、書き込みしただけで
このパソコンの所在が相手にバレルってことがありますか?

A 回答 (2件)

インターネットの仕組み上、接続するだけでログはどこかに残りますよ。

少なくともプロバイダの情報を確認すれば、どこの誰が何時何分に接続してどこそこを...という情報は残りますし。
ホームページを見るだけでも見られている側の管理人であれば、どのIPアドレスが何時何分にどこから飛んできた(例えばサーチエンジンからとか)、どんなOS、プラウザを使っているというのまで分かることがあります。

具体的な住所に関してはプロバイダやプロクシの管理人にログを提出させてそれを検証すれば分かりますが、そこまで出来るのは警察だけです。

一般人レベルで判明するのは例えば電話番号が分かれば市外局番から大体の住所が分かるという範囲の情報です。実際の電話番号でしたらそれから住所まで調べることも可能ですが、IPアドレスの類は普通はプロバイダが一時的に貸しているだけのものですので、分かるのはプロバイダの住所までです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IPアドレスとリモートホストは過去質問や

googleで検索すれば山のように・・・・

所在とはリアル住所ですか?
それはばれませんが、IPアドレスはばれます。
proxyを通せばまぁばれないといえば
ばれません。

しかしながら犯罪行為などの場合に各種log情報を
警察権力を行使して集めればリアル住所もばれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。HPに書き込みすれば足跡が残るんですね。