プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛で躁鬱病の彼氏と結婚前提で付き合ってます。
お互い恋人依存、共依存のような関係です。

躁鬱病をお持ちの方の意見を特に聞きたいです。
長文でまとまりの無い文章になりますが、お付き合いお願いします。

私達は毎日時間の許す限り朝から晩まで電話、LINEをしていました。
交際期間は来月末で2年。
今月末には向こうに行く予定で初顔合わせの予定でした。
なので、少し拗れていた親との関係について彼に話し合う様に提案しました。
その間LINEのやり取りは少しだけになってしまいました。
3日目の夜中、私は次の日に大きなイベントを控えており、生理中という事もあって多少イライラしていて、話し合いをしている最中であろう彼氏に「このまま離れて行きそうな感覚だ」とLINEを送ってしまいました。
彼氏は「そんな感覚持つなや。」と返してきたので、「ごめん」と送りました。
「ショックやわ」と返ってきたので、「こんなに長くかかると思ってなかったからさ。結構しんどい」と送りました。
「ごめん」と来たので「私の事はほうっておいていいから、そっちを解決して。邪魔してごめん」と返事。
すると「俺の存在が苦しいなら俺は生きてる意味無い」と来たので「違う。そういう風に考えるのやめて、もう邪魔しないから」と返しました。
それから「ごめん」と来たので「私が負担になるね。ごめん、黙るわ。」と送ったら「薬飲んで寝る。おやすみ」と来て、それから6日間既読も付かないし、電話も出ません。

躁状態(だと思うのですが)の時は、親とか他人には怒るのに私には1度も怒った事はありませんでした。
去年10月に彼がODして入院する前後も「お前だからLINEする気になってる。すごいと思う。」と言ってくれていて、連絡が途絶えても3日程度でした。
また、「ブロックする時は言う」とか「見捨てないで、離れないで」と冗談ぽく言っていました。
言い合いになって私が「別れた方が良いの?」と聞くと「誰が別れるって言った?話し合って解決しよ?」と諭してくれてました。
ちなみに彼のODは本人曰く「死なないから大丈夫。癖だから」と言ってました。

そんな彼氏が、私が不安定になった為に送ったあの一言で鬱状態に入ったのは間違いないと思います。
親との話し合いで若干鬱寄りになってた所だったのかも知れません。

連絡が取れない今、LINEブロックも着信拒否もされていません。
ODをして鬱状態のまま入院していて携帯を没収されてるのかも知れません。
知り合いの躁鬱病について詳しい人に聞いても「入院しているから携帯を没収されてる可能性がある。話を聞く限り、戻ってくる可能性もある。」と言われました。

私も不安で「別れた方がいい?」など送りましたが、一応最後に送ったのは
「起きたー?
貴方の声早く聞きたいな。
我慢出来なくなったら電話とかしちゃうと思うけど、どんな貴方でも大好きなんだ。
この前は寂しくてすれ違ったけど、またちゃんと付き合いたいと思ってるから。」
(実際に送ったのには顔文字、名前は付けてます)
最後に送ってからは2日間LINEも電話もしてません。

私の不注意だと分かっていても、不安です。
もしかしたらODをする事を予感させて心配して欲しかったり、いつまで私が待てるか試されてるんじゃないかなとも思います。
躁鬱病をお持ちの方、同じような状態になったとして、ブロックや着信拒否をしないのはどういう心理状態なのか教えてもらえないでしょうか?
また戻る気にはなりますか?


長文、乱文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 厳しいお言葉ありがとうございます。

    回答者様は躁鬱病の方でしょうか?
    もしくは躁鬱病の方とお付き合いされた経験や、身内に躁鬱病の方がいらっしゃいますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/02 14:32
  • 自分で調べただけですが、彼氏はラピッドサイクラーなのでは?と思います。
    年に4回以上小さい上がり下がりがあったり、激しい時だと1日で上がり下がりがあったりします。

      補足日時:2017/06/02 15:25

A 回答 (4件)

大丈夫です。


自然消滅なんてあり得ない事です。

お二人の愛が、こちらにも強く伝わってきました。心配する必要は全くありませんよ。

状態が酷くなるほど彼は貴女様の事を第1に思い浮かべるでしょう。

躁鬱病には、あまり使われることのないSSRIという お薬があります。日本で認可されているものは4種類です。

鬱病の人に使用されるのですが、たまに鬱症状が酷い躁鬱の患者さんにも使われる事があります。

どのSSRIが合うのかは服用してみないと分かりませんが、医師に相談してみると良いかもしれません。

医師によっては、SSRIを服用することで躁が更に強い躁になると考えることがあります。

案ずるより産むが易し何事も!気持ちを明るく持って明日へ望みを繋ぎましょう。

愛し合う お二人を応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
そのお言葉だけで救われた気がします。

ゆっくり待っていようと思います。

お礼日時:2017/06/02 19:27

躁鬱病には、様々な形があって その人の性格等も影響するようです。



彼の場合、時々入院しなければならないのでしょうか?

躁鬱病には1型と2型がある事をご存知でいらっしゃいますでしょうか。

時々 入院しなければならない躁鬱の場合は1型になります。

お薬等で躁鬱の波を無くす事が出来るまで、辛抱強く待たなければなりません。

ODが、どういったものか、どんな切っ掛けで そこまでに至るのかも医師と十分に お話をする事がとても大切になります。

1度でもよいから躁鬱の並みの無い状態が続けば、ご本人も自信が持てるようになり、二人でいる事の喜びも増してくるのではと思います。

しかし、この病を理解するには、長い年月がかかります。

ご苦労が多いことと思いますが、彼と お二人で医師に、お会いになられることを おすすめ致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私に対しての性格はとても優しいです。生理痛が酷いと言えば、病院に出向いて対処法などを聞いてきてくれるような人です。
母親に対しては私と電話してる最中でもかなりの確率で怒鳴っています。
父親が他界している為、自分が父親の代わりに母親が行きたい場所、買い物の付き合いなどしなければ…でもさっさと他界すればいいのにとも言っています。

他人には「お前と付き合うのなんか無理だ」「髪切った?全然似合ってない」などと平気で言っています。(電話中に言っているのを聞いています)

入院に関してはODの時のみです。
薬も鬱状態の時もしくは鬱状態になりそうな時に飲むと言っていました。

もし連絡が取れて、会う事が可能ならば一緒に医師の話を聞きたいと思ってます。

1型、2型、ラピッドサイクルなどがあるのは調べたので、その辺りはネットにある情報くらいは理解しています。
ですが、彼氏の今までの様子を見るとどれに当てはまるのかが曖昧で、この先音信不通から自然消滅になるのではと思ってしまうんです。

長々とすいません。

お礼日時:2017/06/02 18:03

身内ではないですが友人にはいます。



躁鬱の人が恋愛やるなではなく、先ずは確り躁鬱を治して「自立」してから恋人を作る様にしないと、頼る対象を親から他人に変えるだけになってしまいます。

自分を傷付ける人間に他人が守れると思いますか?

オーバードーズの意味は貴女は理解出来ていますか?

生活はどう構築するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躁鬱病は治らない、一生付き合ってくものだと思っています。
頼ってもらって構わないです。

ODの意味は理解しています。
今後の生活がとても厳しい事も理解しています。
ここでの質問などを拝見しても伝わってきます。

私がここに書いたのは私達の付き合いのほんの一部です。
私が彼に助けてもらった事は数え切れないくらいあります。

生活も彼に合わせていけばいいし、働けないとなれば、私が働きます。
極貧でも構わないと彼には伝えてありますし。

甘い考えだと言われても構いません。
私はただ、質問にも書いたように躁鬱病の方の意見を求めているだけです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/02 15:54

貴女達二人は御互いが共依存の関係で助けることは出来ないがもたれ掛かるしか出来ません。



貴女は結婚と言っていますが、彼に何を支えてもらうの?

ODすると言う事は貴女や子供に襲いかかる可能性もありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の方に回答してしまいました。

周りに躁鬱病の方がいらっしゃってのお言葉でしたら有難く受け取らせていただきます。

お礼日時:2017/06/02 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A