アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
数日前に、私の疑問とよく似たものが掲示されていました。その回答は私にとっても、たいへん参考になりましたが、もう少々教えていただきたいことがあり、質問をアップさせていただきます。

今の目標は、「余分な機能、不必要な機能」は、とことん切り捨てて安価なノートPCをセカンドマシーンとして買うことです。

今朝現在、『価格.Com』のページに、NECの「LA VIE」がのっています(2016年秋冬モデル)。
主なスペックは以下の通りです。

CPU: Celeron Dual-Core 3855U
ディスプレイ:15.6インチ
HDD: 1TB
メモリ:4GB

おたずねしたいのですが、このスペックは貧弱すぎますか?MS-Wordで「文書を書いたり」、「ネットをながめたり」するだけのパソコンライフですが、この「LA VIE」はあまりにも貧弱すぎますか?それとも十分なスペックでしょうか?
どうぞ、お考えをお教えください。

<付記>一年のうち、一日か二日だけは、昔のビデオを新しい外付けHDDに移す作業がありますが、やはりCPUが、Celeron Dual-Core 3855U では、かなり時間がかかって、ストレスがたまるでしょうか。

ご多忙中恐縮ですが、何卒宜しくお教え下さい。

A 回答 (3件)

安いPCしか知らないのなら比較する基準が無いのでいいんです。

心の中に基準がある場合、自分自身が感じるんです。
やっぱ安いのってこうだよな~

その用途ならそのPCで十分でしょう。
でも、使っているうちに欲が出たりして、ちょっと負荷の大きいことをしたりしてしまいます。
その時に思うんです。
だから、PCは出来るだけ高性能がお勧めです、って話になります。
でも、その高性能って、結局はキリが無いんですけどね。

もし、それを買う思い切りが付かないから質問したのなら・・背中押しましょう。
それで大丈夫です、買いましょう。
セカンドマシンなら、もっと安いのだって、大丈夫だと思いますよ。
    • 0

微妙ですね

とにかく安くと言うのならその選択でも充分に良いのでしょうけど・・・

私なら、ストレージだけはSSDに変えますね
文章を書くネットを閲覧するという行為の場合、人の考える時間や読む時間などがあって
PC内の動作の遅さはある程度隠蔽されて気になりにくいですが

PCの立ち上げやプロクラムやファイルの読み込みは、純粋な待ち時間となります
その純粋な待ち時間を短縮するには、CPUとストレージの高速化が効果的です

掛ける費用と得られる効果(いわゆるコスパ)を比較すると、CPUよりもSSDの方が効果的

私は、メリハリをつけるのも必要というスタンスです

メーカー品の場合、そう言う細かなメリハリをつける選択肢がないこともあり
もう何世代もパーツ構成の選択が出来る方法で購入しています
    • 0

結論を先に申し上げますと、そのPCは質問者さんの要望に十分応えてくれると思います。

そもそもセカンドとしての購入ですからファーストが存在するわけでしょう。
スペックを問われるような作業はファーストでやればいいわけです。

仮にほとんどの作業を今回購入するPCで行う予定だとしても、“昔のビデオを新しい外付けHDDに移す”とかは急いでやる必要があるようなものではないと思われますし、ずっとPCの前にいる必要のない作業なので、時間がかかるならかかるでその間を別のことをやる時間に充てればいいです。

ワードやインターネット閲覧は、質問者さんがお考えの通りで全く問題のないスペックです。

強いて言うなら、Windows 10は近い将来にメモリ4GBが最低動作要件になるという噂があるので、その際のメモリ増設を今のうちから視野に入れておくか、あるいは最初からメモリ8GBのPCを購入するかを含みに、購入計画を詰められるとよろしいのではないかと思います。
    • 0