電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんいちわ、今ソフトバンク光つかってるんですが、また別の光回線を契約を検討してます...
別の光回線まだ解約しないんですけど...同じパソコンに両方の光回線を交代で交代で使うことはできますか>宜しくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

光回線は、普通1本で使います。

事務所みたいなのでない限り、1本です。
別の光回線にした場合、結果的には同じ回線を使います。
終端装置っていう機械が変わるだけ。
    • good
    • 0

LANケーブルの繋ぎ換えで使えますがIPアドレスが変わって来ると思うので都度パソコンの再起動は必要になるでしょうね。

    • good
    • 0

多分、2回線同時は引けないこともあります。

前自分もフレッツ光からauひかりに変更した時、同じ光回線を使ってました。もしそれでももう1回線引くとなったら工事費用高い可能性あります…
    • good
    • 0

>その使い方は、lanケーブルどっちかの片方をパソコンに挿せばいいだけですか? 



そうですね。LANケーブルを差し替えるのが手間がかかるが、一番簡単と言えますね。
私は、面倒だから、同じPCに2つのLANポートをもたせて、2つ装着しています。物理的に差し替えるのが面倒だから(OS上の操作なり設定だけで出来ますから。)
2つのLANポートをもたせた場合は、リンク値が早い方が優先されますので。
Windowsなら、イーサネットのプロパティのメトリックを手動で設定すれば優先される方を決定出来る。
    • good
    • 0

どのような光回線を使うのかによる、という、極めて当たり前のことが理解できないあなたはなにかをするのをやめるようお勧めします。

    • good
    • 1

あ。


できないケースを思い出した。

光回線の工事の関係で、どちらかしか使えないという事はある。
    • good
    • 0

こんにちは



そう言う確認するだけの一時的な用途でしたら2つ契約するしかないので大丈夫です。

切替もLANケーブルを差し替えれば良いだけになります。
    • good
    • 0

>同じパソコンに両方の光回線を交代で交代で使うことはできますか



別々に使うことは出来ます。
ただし、2契約ですから、二重に料金がかかりますので、お勧めは出来ません。
私は、ISPを2契約して、同じようなことをしていますけども。
同時には利用出来なく一方しか接続出来ませんので、2契約してもほぼ意味がなかったりしますよ。2つ同時に使い早くなるってこともありませんので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね...でも、今度新しく考えてる回線のほうに問題なければソフトバンク光を解約しようかとおもってます!その使い方は、lanケーブルどっちかの片方をパソコンに挿せばいいだけですか? パソコン知識とかないので>< ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 08:04

こんばんは



はい、交代で使うことはできます。
2回線契約になるので無駄に料金が高くなるのでソフトバンク光は解約をオススメします。

例えばフレッツ光の場合ソフトバンク光と違いプロバイダーを複数契約できるので、
1つの光回線の料金と2つのプロバイダー料金のみで2回線持つことができます。
プロバイダー料金は500~1000円程度の物が多いので手軽です。

この場合接続先の切り替えのみでパソコン上からもワンボタンで接続先を切り替えられるようにもなるので、
回線自体を2本引くメリットはあまりないです。
障害耐性上2回線必要と言うことでしたら、ソフトバンクはフレッツ光回線の一部を借りて使っているだけなので、
ソフトバンク光+フレッツ光では契約する意味が無くなってしまいます。
フレッツ光+NURO光など別系統の回線を組み合わせるのが良いでしょう。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ソフトバンク光を使って、新しく考えてる回線がコミュファ光なのです。接続を変えるときは、お互いのルーターのlanケーブルを差し替えればだめなんですかね....>< でも細かい説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/04 07:59

基本、回線は早ければ早いほどいいはずですが、2本にする理由はなんですか?


早い方さえ契約してれば問題ないのに、遅い方まで契約していたらお金が無駄にかかっていることになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね...ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!