電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!\(^▽^)/!
最近は明るくなって暑くなりましたね。
今回の質問はなるべく無課金様への質問(?)ですかね。(๑•﹏•๑)
私は無課金なのでガチャとかでいいラインナップが出るまでこつこつと石を溜めてるのですが、最近は、モンスターBOXがすぐいっぱいになりがちです。( ˘•ω•˘ ).。oஇ
実はこの方、ずっとパズドラやっときながら、400ランカーでBOXの枠を355までしか拡張していないのです!
そこで、しっかり考えてみたのですが、強いモンスターを手にした時に、すぐ育成したい場合(進化など)に進化素材が足りないということがよくありがちです。(-_-;)
強いモンスターを手にする前に拡張してからするべきなのでしょうか。そうすれば進化素材も貯めることができますしねぇ…
自分にはよくわからないことなので質問させていただきました(毎度安定の長文すみません(ó﹏ò。))
回答願います!

A 回答 (7件)

約420日ランク521無課金勢です。

パズドラ厨とよくゆわれてます。

さてボックス枠ですが360です。いつもギリギリ生活ですねw
進化素材、強化素材は売却か合成してボックス圧縮しないようにしてます。
強いモンスターを入手したとき、進化に一週間かけてしまってます。ピィ、たまドラはだいたいメールにとっておいてます。魔法石は貯めまくってゴッドフェス等でひきますね。ライダー、龍騎士は売却しています。
あとはいっぱいになり次第拡張ですかね。
    • 0

自分はランク653でボックスは680です。

自分もなかなか捨てられない貧乏性です(笑)
華龍とか機会龍とか、いつか何かの進化の素材で必要なんじゃないかとか、いつかあのモンスターを手に入れた時の為にとか取っておいて、石に余裕がある時にコツコツ拡張してました。
最近はいらないもんはいらないと整理をして、スキル上げも面倒なのでピィで済ませるようになったのでスキル上げモンスターは溜めないようになりました。
コラボの時はなるべくピィ使わずに上げてますけど。
結局、次から次に新しいモンスターが出てきたのと、たまドラとか仮面とか番人とか最低数は置いときたいので、今はちょうどいい感じのボックスになってますね。
新しいモンスター手に入れた時は早く進化させて覚醒とスキルマックスにしたいので。
    • 0

本垢は廃課金なので無課金サブ垢での話をします

そろそろ950日でランク520?くらい、ボックスは850まで拡張してます
ちょっとダンジョンを周回して売却とかいうのが嫌なので大体ボックスの使用数 100くらいは開けてます
ボックスを増やすかどうかは人によりますが、私は躊躇いなく増やしますね
ボックスは後々必ず必要になるので
知ってる人だとガチャ引くのが好きでボックスには使いたくないなんて知り合いも居ます
進化素材は各5ストックはしてますが、なぜか水キャラだけコラボも含めて全く引けない傾向があるので水の進化素材は2体くらいしか置いてません
    • 0

どうも、現在500ランクの無課金プレーヤーです。

今のBOX数は660です。
自分は何かと理由つけては、ちょくちょく拡張してます。
要らないガチャ限でも1体目はすぐには売らずにストックしてるので…
自分的には、当たりハズレ関係無くガチャ限をコレクションしていくのもパズドラの醍醐味かなーと(*^-^)ガチャ限のみのBOXにいれてそれをこつこつ充実させるのが自分の楽しみ(レアリティ関係無くガチャ限は全部)。話がそれましたね(笑)
進化素材は最低でもそれぞれ3体ずつはつねにストックしておくようにしてます。
無課金でも魔法石でBOX拡張はたまにでいいのでした方がいいですよ(個人的意見)。
ガチャでハズレ引いて後悔はしても、BOXを拡張したあとでの後悔は自分はあまりしません。
BOX拡張のタイミング(あくまで自分の例)
・ゴットフェスとかで、1度に多くのガチャ限が入ってきたとき(そのとき要らなくても後で必要になることはよくある)。
・ゲリラで、タンやプレドラ集めに専念したいとき(いちいちBOX整理してたら効率が悪い)。
・進化素材やスキル上げ素材のストック用に拡張。
等々…
参考程度にどうぞ( っ・ω・)っ
    • 0

僕は微課金で2年ちょい遊んでますが、ボックスは1,800まで拡張してます。

拡張する理由は「捨てられない症候群」のためですね。まだ持ってないキャラのスキル上げ素材とかけっこう手元に残しています。

そんな事をしている原因は多分、孫悟空のスキル上げですね。光のアンケートカーニバルでスキル上げをしようとして30回まわって1つしかフェアリーが落ちないことがあったんですよ。そういう体験をすると別の機会にフェアリーを手に入れても捨てられないじゃないですか。

症状が進むと他色のフェアリーが捨てられなくなり、手に入れるのが面倒だと思ってしまった他の素材も貯めこむように…… (^^;

僕のボックスには数百のスキル上げ素材、進化素材が待機中です。ベストのやり方では無いでしょうけど、効率よりも心の平穏を優先してます。「あの時素材を捨てなければorz」って事は無いです。

これをそのまま質問者さんにお勧めできるかは分かりませんが、「心の平穏」っていう基準もあるよと言いたいです。

ちなみに、石の運用ルールはこんな感じです。(例外はけっこうあります。)
1. とりあえず配布の石を50個以上貯める。
2. 石が50個以上あるときにゴッドフェスなどが来たら全開放。
3. ガチャを引いた後にボックスの空きが少なかったら、石10個分のボックス拡張。

レアガチャから出てきたキャラは数体しか売ってないです。これも肥大の原因。
    • 0

現在、BOX530です。

1100日でランク695なので、かなり少ない方かな?と思ってます。

昔は分岐究極など無かったので、被りは即売りしてましたが、最近は被りも残しておくのでBOXが圧迫されてしまいます。

もう少し拡張しようと思うけど、ついガチャに石を使ってしまうので、拡張が後回しになってるのが現状ですね

出来れば、進化素材は各3匹位は持っておきたいと思います。
    • 0

無課金者です

自分はついガチャをよく回してはいますが、ボックス拡張にもある程度費やしてます。といっても、ログインもう少しで200日でボックス400個ですが大体10から20個ぐらい空きがあります。
進化素材は3種類ずつぐらいあります。
ちょっとは空きがないと、ゲリラで周回したいときに困るかと思いますが、これは私の考えなので人によるかと。
長文失礼しました
    • 0