プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本以外が外国っていうなら日本は何国っていうんですか?
日本以外が外国語っていうなら日本は何語っていうんですか?
日本も他の国からしたら外国に入りますか?
日本人も他の国からしたら外国人とか外人って言われたりするんですか?

A 回答 (7件)

日本人にとって日本以外は外国、日本は自国です。

母国や本国という表現もあります。
日本語以外が外国語、日本は自国語・母国語・日本語です。
他の国からみれば日本は外国です。
他の国からみれば日本人は外国人ですが、外国人・外人という言葉は日本語なのでそうは言いません。
その国の言語で外国人の意味を表わす言葉で言います。
英語圏なら外国はforeign、外国に行くには海を超える日本にとってはoverseas(海外)も同じ意味になるでしょうか。
外国人はforeignerとかalienとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/05 22:33

上二つは分かりませんが、


下二つ→言われます。
私はピュアな日本人じゃないので、アジア以外では自国とのハーフだと思われるのですが、日本人の母が海外に行った時はチャイニーズと呼ばれ差別視されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/05 22:33

「外国人」とか「外人」という言葉自体が日本語だからねぇ。


日本語を母国語としていない、他の国の人からそのように
「日本語で」言われることはないね。
(日本語勉強してる外国人からなら、言われるかもしれないけど)

当然、外国の言語で「外国人」とか「外人」と同じような意味を持つ
言葉はあるから、その言葉で言われることはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/05 22:32

自国、または母国、その時の話で使い分けでしょうね。


言葉は母国語一本でよいと思いますが自国語でも大丈夫です。
他国から見れば当然日本は外国です。
自国民以外は外国人ですが、日本語の外人は海外の人からは印象が悪く、今は使われません。
英語で外国人はフォリナーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/05 22:32

1:自国。


2:自国語。
3:当然、外国です。
4:英語にも外国人に相当する言葉があり、空港では標識で見かけます。
  ですが、実際にはアジアンと呼ばれるでしょう(国籍が分かればジャパニーズ、国籍が分からなければアジアンと呼ばれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/05 22:30

>日本以外が外国っていうなら日本は何国っていうんですか?」



本邦

>日本以外が外国語っていうなら日本は何語っていうんですか?

母国語

>日本も他の国からしたら外国に入りますか?

はい。

>日本人も他の国からしたら外国人とか外人って言われたりするんですか?

はい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう
わかりました

お礼日時:2017/06/05 22:30

日本の国籍があるなら


母国
日本語か母国語でしょうね。
他の国の人からすれば
日本人も外国人ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/05 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!