プロが教えるわが家の防犯対策術!

今英語を勉強しているのですが、
英語を使う環境にないので全然上達しません。
そこで英語圏に数ヶ月滞在したいのですが、
滞在費用がありません。
むしのいい話かもしれませんが、
何か無料で滞在する方法はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

フィリピン、シンガポール、マレーシアなどアジア圏にも英語を使う国々があります。


シングリッシュなどお国訛りがありますが、旅行する程度ではさほど困らないでしょう。勉強するなら標準的な英語を教えてもらえるようです。
http://pcck1.net/eigo/menu5.html

フィリピンは物価が安い反面、治安が問題なようです。
海外ではお金で安全を買うというのもあります。
安さだけで判断なさらないほうが無難だと思います。現地で何があろうが(強盗が来ようが)何とでも出来る人なら別ですが。

実際に英語圏に行ってみるのは良いと思いますが、「滞在すれば英語力がつく」といのは必ずしもそうとは言えないと、よく聞きます。
日本で英語を使わない環境にいると確かに、やる気が続かず怠けやすいし、やらなくても別に仕事に困るわけでもなく、生活に困難が生じるわけでもないので自己管理が難しいですが、海外に行っても英語にどっぷり浸かって努力しなければダメなんだそうです。

履歴書を出すならTOEICスコアや英検級を書かないと、今の時代は、やる気だけでは難しいでしょう。

仮に滞在費が無料の方法があるとしても、航空券代は自腹なのでは?
予算的に厳しいと、航空券代を見るだけで躊躇すると思いますよ。
冬は航空券代が下がりますので今ぐらいの時期よりもっと安いと思いますが、燃油サーチャージは季節で変動するわけでないので、原油価格が高ければ高いままです。

最初はインプット(読む、聴く)が大切だと言われます。
インプットの勉強は無理して海外に出なくても日本で出来ます。大金をかけなくても。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item8.htm

若ければ簡単に覚えられるなんて思わないでください。
10代、20代のほうが大人より覚えは早いですが、それでも、一回でスラスラ覚えられるわけではありません。覚えては忘れ、忘れては覚えの繰り返し。
私は30代ですが、20代より習得スピードは落ちていると思います。
でも記憶力の問題というより、日常の疲れとか時間の無さが問題です。
体力がないと集中力に影響が出るという説を読んだことがあり、そうかもなあと思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々HPやアドバイスをありがとうございます。
大変に参考になりました。
やはり日本で目標を持って努力しようと思います。
ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/20 00:05

No.5です。


念の為・・・・航空券代は、たとえば6万円のを買っても、燃油サーチャージと空港税などで3万円、4万円プラスになるご時勢です。
なんだかんだで10万円以上になることも。
冬ならもっと安いと思いますが、燃油サーチャージは季節変動でなく原油価格次第なので、4万円のチケットがあってもプラス4万円の8万円、かもしれません。

No.1さんの方法でも、日本からの往復旅費は掛かるわけですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに掛かるんですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 00:47

私は14年間 米国企業に籍を置いていましたが、英語には苦労ました。

 

企業がどの程度の英語力を求めているのかわかりませんが、年齢に見合った役職を用意しているのなら、英検の上級では不足です。 TOEICの上級が必要と思慮します。 それでも、業種による専門用語に堪能で、電話での交渉や契約書の作成等々が必須になります。

1年程度の海外生活で、普通の生活に耐えられる英語力なら身につくと思いますが、トラブルに遭って警察で事情説明したり、病院で自分の体調を正確に伝える事は困難です。

努力を無駄にしないためにも、何が必要なのか考えてみてはいかがでしょうか。

英検やTOEICに挑戦することできるし、国連英検にも挑戦できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
TOEICは挑戦しようと思ってます。
国連英検というのもあるんですか?
それも挑戦してみようと思います。
やはり何か目標がないと上達は難しいと思いますので・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/19 23:58

ムシが良過ぎるかも??



まず入国はどうするのですか?
審査官にどのように答えるのですか?
あちらも’不法滞在者予備軍’は警戒します。

若ければそれなりに費用が少なくても入国時にいろいろ言われるけど許可されやすいです。
社会的に責任のある年齢になるとそうはいかないものです。

シンガポール・マレーシアでも英語は重要ですので話す機会は大いにありますよ。

日本に近い各国を訪ねて英語で過ごされることから始めては?
数ヶ月ある国に滞在しても思うほど上達はしないですよ。

日本でも今は外国人に日本語を教えたり、ガイドをするボランティアが多いそうですが
そういったところも良いのではないでしょうか?

私の友達は日本でそういったグループを見つけてガイドを頼んだり、通訳を頼んだりしたそうです。

20代や30代前半の人たちのようなアプローチだと精神的に疲れるかもしれないです。
滞在国の相手が20代前半ですとお互い疲れるかも???

この回答への補足

そうですね、数ヶ月滞在しても上達はしないかもしれませんね。
日本で外国人に接する機会を貪欲に探そうと思います。
アドバイスありがとうございました!!

補足日時:2008/05/19 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お礼を補足の欄に書いてしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 00:00

http://www.jawhm.or.jp/

質問者さんが30歳までならワーキング・ホリデー制度
を利用してはいかがですか。
働きながら滞在資金を補うために就労することを認める特別な制度です。
オーストラリア、ニュージーランドなどです。
仕事をしていた方が英語が身に付きます。


http://www.workingholiday.gr.jp/diary/index.php? …
体験談

この回答への補足

残念ながら30歳どころか50歳の大大台に近づこうとしてます(涙)
だから若い頃のようになかなか覚えられなくて・・・
必要に迫られる環境に身を置きたくて
英語に抵抗のない方って言う求人募集にも
履歴書を出してますが、全然面接までいきません(大涙)

補足日時:2008/05/17 22:21
    • good
    • 0

いまCouchSurfingという旅行の仕方がはやっています。

 Googleで検索してみるとたくさんあります。 要は 家のソファーをただで貸してあげるので私がそちらに行ったときもおねがいしますというわけです。 Timesの雑誌にもサクセスストーリーがのっていました。 日本人のベビーシッターなどは人気があるみたいだし、何かの交換条件をオファーして Craigslist.orgなどで宣伝してみては。 ワーキングホリデービザなどはどうですか。 

この回答への補足

貴重な情報をありがとうございます。
早速登録しようとしたら、正しいアドレスを
入力しても、間違っているってメッセージが出ます。
フリーメールのアドレスも入れてみたのですが、
やはり同じエラーメッセージが出ます。
日本のアドレスでは駄目なのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足日時:2008/05/18 03:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!