アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DMN光についての質問です

フレッツ光からDMN光に移行しようか迷っています。
速度も速く、料金も安いらしいのです。いいなぁ、でも契約してから後悔したらいやだしなぁと思ってます
まだ新しいサービスなので、ネットの評価も少ないです。

DMN光を使っておられる方や、詳しい方、実際のところを教えてください。

A 回答 (3件)

コラボ業者に転用すると料金は確実にやすくなります。

しかし、NTT 東西で当たり前だったサービスが一切受けられなくなります。

あなたが受けられなくなるサービスがすべてコラボ会社から提供されているのであれば構いませんが、欠落しているものがあることが後で発覚したとしても自己責任です。

特に重要なポイントとして、私が把握している全てのコラボ業者に共通する欠落サービスを以下に列挙します。

1) 番号ポータビリティー制度

ひかり電話を利用している場合、番ポの対象から外れるので、再び回線業者を変更しようとすると確実に電話番号が変わります。

2) 電話帳掲載と 104

これは NTT BJ という会社のサービスですから、当然なくなります。例外的にタウンページへの広告掲載は可能です。

3) 電報 115

KDDI では「でんぽっぽ」という類似サービスを提供していますが、他では利用できません。

4) 故障時の修理 113

これも NTT ME という会社が行なっているサービスで基本 365日24時間受付です (受け付けるだけですぐに修理に来てくれる訳ではありませんが、緊急性を要する場合は金次第! )。他の業者では営業時間外には電話が通じませんから緊急性もクソもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます
そのサービスの恩恵は全く受けておらず(意識的には。)、そうであれば解約してDMNに移っても良さそうですね。
私はオンラインゲームとかしないので速度は気にしないのですが、ブチブチ回線が切れたりしないか、そこだけが心配です。

光回線を替えるのは、バックボーンを知ることです。

日本で光ケーブルを埋設してる会社はNTT、電力会社(au)、ケーブルテレビ、の3社だけです。
新規でSONY光ケーブル(NURO光)が有りますが、地域が特定されます。
地域が噛み合えば現在速度は最速です。
でもソレもいつまで続くか。。。
結局、ベストエフォートなのでユーザーが増えればその分落ちて来ます。

あっちがイイと言って、NTT→NTTに移動しても速度は変わりませんよ。
先ずは、プロバイダを変えてみる。
次に光ケーブル回線と思って下さい。

調べたら、DMN光は新規参入のNTTのコラボ光では無いですか。。
じゃあ速度は変わりませんね。
恐らく最初だけで、顧客が増えれば同じ事です。
携帯で云う所のドコモのMVNOと同じで、どうしても親会社のドコモの方が安定してる。
光回線も同じで、親会社のNTTの方がユーザー集客許容量が大きいので、まだ安定してる。

とは言えこの所、このコラボ光のせいで、NTTの速度が尋常でないくらいに落ちてます。
なので、電力系のau光やコラボ光へ変えた方がまだマシかも知れません。
ドコモもSoftBankもNTT光ケーブルのコラボ光なので、その集客の影響が大きいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。速度よりも重要視しているのは実は料金なんです
ヤフーBBと抱合せで契約してから、ネット料金毎月9000円払ってるので。
DMNだとルーター無料で3000円台なので。
仮に速度が何割か落ちても、私ネトゲとかしないので、大丈夫かと思っています

あんさん、肝心な事忘れとるで!

>速度も速く、料金も安いらしいのです。

速度も速く、料金も安い、1回線のユーザーも多い、で必然的に遅くなる〜!
ちゅうこっちゃ!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど。よくわからないのですが、そんなもんなんですね。
なんか新規のサービスだから使っている人が少ない分、速くなるみたいに思っていました