プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語彙力がないため分かりづらく長文です。お時間がある方よろしくお願いします。

私は大学3年生で相手は同じサークルの大学2年生の男の子です。

以前彼とはサークルの飲み会で一緒に飲んだことがあります。

その頃は恋愛的には全く眼中になかったのですが、可愛いですよねと彼に直接言われたのとサークルの世話焼きな女の先輩から「彼が可愛いって言ってたよ~」と人伝いで聞いてから、恋愛経験の少ない私は単純ですが、意識してしまい今では少し気になっています。

帰り道、たまに彼と一緒になるのですが、毎回少し話をして帰り際に今度飲みに行きましょうと言ってもらって私もいいね行こう!と言って別れます。

典型的な社交辞令の言葉だと分かっていたので今までそこまで気にしてませんでしたが、昨日は最後にA先輩も誘って行きましょうと言われました。

A先輩は男性で、彼とはかなり仲がいいみたいです。
私はA先輩とあまり話したことがないです。

今まで社交辞令だと思ってましたが具体的に別の人の名前(A先輩)も出してくれたので本当に誘ってくれてるのかなと判断しても大丈夫ですかね。

それなら次はいいね!行こう!だけじゃなく〇〇曜日なら空いてるよと伝えても大丈夫でしょうか。他にいい言葉はありますか?

または、別にあなたと2人っきりで飲みたいわけじゃないよ!って伝えたいためにA先輩の名前を出したんですかね。

この辺は彼本人じゃないと分からないと思いますが...。

話が逸れてすみません。
無駄に期待はしたくないのでストレートな意見をお願いしたいです。

A 回答 (6件)

>それなら次はいいね!行こう!だけじゃなく〇〇曜日なら空いてるよと伝えても大丈夫でしょうか。



それで全然OKだと思いますよ。

>または、別にあなたと2人っきりで飲みたいわけじゃないよ!って伝えたいためにA先輩の名前を出したんですかね。

あなたが警戒しないように、突然2人っきりという訳ではなく、共通の知人も
誘いましょうという意味だと思いますよ。
彼の本心は2人っきりで行きたいけど、、というところじゃないですか。

社交辞令ではなくあなたのことが気になっているんだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。
そう思ってくれてたらすごく嬉しいです。
次に会った時に具体的に誘ってみようと思います。

お礼日時:2017/06/08 00:39

多分、彼は貴女を誘ったのだけど、反応が薄い。


そこで、二人で行くのは抵抗があるのかなと判断してA先輩を呼んだのだと思います。

>典型的な社交辞令
そう言う風に判断する人が多いですが、社交辞令にしてしまっているのは自分自身だと気付いていない場合が多いように思います。
自分の経験上で社交辞令を言ったことも言われたことも一度もないです。

判断の仕方はいたって簡単。「今度 いきましょう」に対して、具体的な返答をすればわかります。「いいよ。来週だといついつが空いているけど」と言うような感じで答えればいいのです。それでのらりくらり交わされるなら、おそらく社交辞令です。
それを踏んでいないのなら、判別は出来ないとも言えます。

>期待

これは相手が自分に恋愛感情を抱いているかどうかですか?
それはこれからではないでしょうか?
楽しく過ごしていれば、そうなる可能性は高いと思います。


>私はA先輩とあまり話したことがないです。

ならば、その旨を伝えて二人で行くことを提案してはどうでしょうか?
或いは、それより(飲み)前に、二人でカフェやランチに行くとか。

多人数より、二人の方が多少の緊張はあるかもしれませんが、結局は気兼ねなく接することができると思います。
相手のことを良く知る機会でもあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧な御回答ありがとうございます。
次に一緒になる時に頑張って誘ってみようと思います。

お礼日時:2017/06/08 00:26

可能性がある、としか言えません。



今はね、ボールの投げ合いをしている感じです。
相手に判断をゆだね合っていますね。

>〇〇曜日なら空いてるよと伝えても大丈夫でしょうか
それよりも、
本当に実現させましょうよ、都合のいい日、悪い日はあるんですか?
と相手の都合を聞いたほうがいいと思います。
これで相手がいつと答えれば、そのままの流れで日にちの打ち合わせができます。
社交辞令なら、今は忙しいから、それが落ち着いたら連絡する、というと思います。
もし、それが社交辞令じゃなくて、本当だとしたら、次は相手が誘うべきなので、あなたは待てばいいだけです。
「わかりました。待ってますね」
と言えばOKです。
なかなか連絡来ない場合は、社交辞令と判断したらいいと思いますよ。

飲みに行くとき、彼が先輩を連れてくるかどうかは触れなくてもいいです。
相手の判断に任せたらいいと思いますよ。

もし、何か聞かれたら、
3人だと楽しいですよね。
でも二人でも楽しいと思います。
って言えばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。
次に会った時に勇気を出して伝えてみようと思います。

お礼日時:2017/06/08 00:28

あくまで私の主観ですが…!


後輩さんは質問者様に気があると思います。
お友達だけにでなく、質問者様ご本人に直接可愛いと言うのは相当好感があるんだなぁと感じますね。
また、社交辞令としてのお誘いでしたら、“言うだけ”で本当に誘うことはしません。(あくまで私や友達から聞いた経験上の話ですが…!)
二人きりでの飲みはお互い意識してしまうはずです。普段通りの会話もしづらいでしょうし、後輩さんからするとまだ質問者様の気持ちも分からない状態です。迂闊に二人きりの飲みに誘って断られたらショックだからA先輩も誘っている……と私は文章を拝見して思いました。
質問者様も少しだけ後輩さんのアピールに期待しつつ、いつも通りの感じで、三人で楽しく飲むのが良いかと思われます。
私は大いに期待していいと思いますよ。頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。
そうだと嬉しいのですが...!次会った時頑張ります。

お礼日時:2017/06/08 00:29

あなたが大学3年で彼は大学2年ですよね。


後輩から先輩は誘いにくいですよ。

「今度飲みに行きましょう」は社交辞令だから言えることで、「二人で」とは言えないですよ。
だから「A先輩も誘って」にしたのでしょう。

あなたがOKすれば、彼の方から「いつが空いてますか」って聞いてくると思うのです。

そうなれば実現することになります。

ただ、A先輩があなたのことが好きという可能性はないんですかね。

あなたとA先輩はほとんど接点がないんでしょ。
彼とA先輩は仲がいいんでしょ。

彼を仲介役として接点の場を作るということはないのかな、です。

まあ、実際に実現したときにどういう雰囲気になるかですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。
確かに先輩の私から誘った方が自然ですね。
また次一緒になった時になんとか誘ってみようと思います。

お礼日時:2017/06/08 00:36

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。


好きになるものではないでしょうか。
久しぶりの再会でお互いに惹かれてお付き合いすることもあるのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!