アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重比ってなんのためにあるのですか?

A 回答 (4件)

No.1です。

#2さんの回答への「お礼」に書かれている

>理想体重比とか、通常体重比のことです!

その手の「簡易指標」「簡易パラメータ」は、体重に限らず世の中にたくさんあります。

受験産業の「偏差値」、社会学の「エンゲル係数」、株式の「流動比率」だの「長期適合率」だの、「~の傾向を判断するための指標」は各分野ごとにいろいろ作られています。

「意味」(=「実体」や「物理量」)を表わすというより、直接それを表わす物理量がないので「手っ取り早く傾向を見る」ために人為的に作ったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/07 10:24

>>理想体重比とか、通常体重比のことです!



BMIって言う変な体格指標を使って「痩せ気味」、「太っている」、「標準」とか言ってる人達がいます。
BMIはBody Mass Index(ボディ・マス・インデックス)の略称で、1835年に開発され改良されて世界に広まっています。

BMI=体重(kg)÷身長(m)²で計算され、この値が22の時、標準。
22より大きいと肥満、小さいと痩せ型、と判定。

これを逆算すると体重(kg)=身長(m)²×BMI
22の時に標準だから、
体重(kg)=身長(m)²×22が標準体重だ、と言ってる訳です。

例えば160cmの身長なら、1.6²×22=56kgが標準体重。

この体重と比較して、肥満・痩せを判断しようとした物が体重比。
60kgあったら、標準体重比4kgオーバ、とか言います。


余り、こういう眉唾ものは信用しない方が良いです。
BMIの最大の問題点は、体脂肪を完全に無視している事。

ぼよぼよ脂肪の人と、筋肉隆々の人を同じ扱いしてるから当てにならない。

サッカー選手や野球選手をBMIで判定したら、全員が「超肥満」となってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね!
すごく納得させられました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/07 10:25

どの場面で「体重比」が出てきましたか?


それによって意味合いが異なります。
標準体重とかBMIとかで出てきました?
(体重 ÷ 身長は比体重って言うんだけどね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想体重比とか、通常体重比のことです!

お礼日時:2017/06/07 06:02

体重比 = [ 体重(kg) ÷ 身長(cm) ] × 100%


ですか?

体重と慎重の比率で、「太っている、痩せている」の指標に使うためのものです。
何かの実体や物理量を表わすものではなく、単なる「目安の数値」です。

体重が「体の体積(cm³)」に比例していると考えれば、
 [ 体重(kg) ÷ 身長(cm) ] ∝ [ 体積(cm³) ÷ 身長(cm) ] = [ 断面積(cm²) ]
ですから、「体の断面積」「体の太さ」を表わしているともいえます。
 [ 体重(kg) ] = [ 体の平均密度(kg/cm³) × 体積(cm³) ]
ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/07 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!