プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がおかしいのでしょうか。
妻が意地悪なのでしょうか。

妻は、洗い物や洗濯をしてくれます。
ですが、落ちてる洗濯もの。机の上に出しっ放しの洗い物は一切手を出しません。
なぜ?と聞いたら、洗い物や洗濯なんて使った本人がいるんだから、全員が全員しっかり、流しや洗濯カゴに出していれば落ちていることが無いはず。そんなものを私が洗わなくちゃいけない理由がわからないとのこと。
確かに私の父は食器を流しに出しません。
ご馳走様でした。片付けお願いします。と手を合わせ、言って部屋に行きます。
それを父が自分で流しに片付ければ1番いいのでしょうが、うちは昔から父はそうだし…
うちらが生活出来てるのも父が家に住まわせてくれてるからだし、食費や生活費を安くしてもらってるのも事実。
私の兄弟が好き勝手やってるのとは訳が違うのだからそれくらいやってあげればいいのでは?と思うのですが、妻はそう言ったものには手をつけず、私の仕事は流しにあるものを洗う。洗濯カゴに入れてあるものを洗う。みたいになってます。
なら、妻も私の父に頼る生活をやめろよと強く言いたくなります。
こう言うと、お父さん大好きかよ。とキレられます。
私、何か間違ってますか?散々父を頼っといてそう言う小さいこともしてあげない妻の気が逆に私は知れないのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

家族同士で、お互いに気遣えば済む話だと思います。


食べ終わったら流しに出す。洗濯物はカゴに入れる・・・そういう簡単なルールを決めておけばいいだけです。
    • good
    • 6

そんな嫁、追い出せばいいのです。

家族の家庭生活に無知というより、自覚が全くないのです。家の中と家の外の生活は違うのだということが全く理解に及ばない嫁です。嫁失格です。従って教えても分からないなら追い出すより仕方が無いでしょう。あなたが嫁の言動で不審に感じたり悩むのは嫁の責任です。
    • good
    • 1

お父さんを頼ないとかの問題ではないです。


他の人の言う通り、気遣いの問題です。
昔からそうやってきたし、というのは通用しないです。
お嫁さんが生きやすくいてないと、ダメだとおもいます。
かといって嫁さんも言葉使いなどは丁寧にしたほうがいいのかという印象をうけました。

まぁ、、、要は有難うという感謝のたりない家族で
当たり前が多い家族なんだなとおもいました。
お互いの当たり前を修正しない限り、厳しいとおもいます。
    • good
    • 2

1番さんの意見に賛成



あなたが、父親に言えないなら、あなたが、父親の後始末すれば丸く収まるのでしょう。

食費安くうんぬん、、
助かってるのは奥さんだけじゃないでしょ

お父さんも暮らして貰ってお互い様。ご飯作ってもらい、片付けさせて、洗濯させて。だったら、お互い気を使わなきゃ
    • good
    • 9

質問者さんの気持ちは分かります、お父様の習慣を今さら変えられないのも分かります。

けど、質問者さんの奥さまの言いたいこともなんとなく分かります。では何の解決にもならないか?ひとつ質問者さんに質問します。誰の気持ちも分かる質問者さんが、何故そっと奥さまのお手伝いが出来ないのでしょうか?お父様の食事が終わったら、さりげなく質問者さんが台所に食器を提げてあげる。お父様の洗濯物そっと洗濯機の近くに持っていく。質問者さんがすれば済むことなのではないですか?奥さまがもう少し優しければと思うのでしょうが、その奥様を愛していらっしゃっるなら、質問者さんがすれば万事上手くまとまると考えるのですが私の浅はかな考えでしょうか?
    • good
    • 8

誰がおかしいとか言う話じゃないですね。

奥さんはあなたやあなたの親が本当のところ好きじゃないのです。「なんであんたらの食べた皿、洗ってやんなきゃなんないのさ。お金どうこうより同居してやってんだから、こっちは。使ったら片付けなよ!」ってことだと思いますよ。これは女の仕事だからと決めつけないで「いつもありがとう」や、労いの言葉くらい言ってあげてください。心の中でどう思っていてもいいですから。
    • good
    • 4

いい大人なのだから、洗濯物くらい文句いわずに洗濯カゴに入れればいいことでしょう!?


毎日、きちんと洗濯カゴに入れくれる夫が、たまーに入れ忘れたくらいなら、やってくれるでしょう。
毎日、毎日なら、嫌になりますよ。
    • good
    • 7

間違えた笑



お金だしても義理の家族と暮らしたくないです。

です。
    • good
    • 1

こういう場合って、奥さんは正社員の共働きですよね…。


もし専業主婦ならそりゃするべきだと思いますが。

食費や生活費を安くして助かってるのは奥さんではないような…?
私なら周り他人ばかりの中で片時も気を抜けずに暮らすより、お金だしても義理の家族と暮らしたいです。
    • good
    • 1

私の父に頼る生活をやめろよ‥


あなたはやめないのですか?
奥さまは、一緒に住みたくないのでは。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!