プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会の会計帳簿で先月は普通に入力できていたのですが、今月分の入力を始めましたら、日付は入力できたのですが、文字入力をしましたら「入力した値は正しくありません。ユーザーの設定によってセルに入力できる値が制限されています。」と表示されてしまいました。

担当者が変わり、エクセルの初心者なので、色々と対処しているうちに自分で設定を変えてしまっていたのでしょうか? ちんぷんかんぷんで困っています。
 ご教授の程どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めから入力制限があると考えるのが妥当です。

前の役員さんに聞きましょう。
それが確実です。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。午後から再度、取り掛かりましたら、どうした訳か今度は入力出来ました。

エラーとなったセルにカーソルを当てて、

データタブのデータツール内にある「データの入力規則」を開いてみてください。
「入力値の種類」が何かに限定されていて、それ以外の値を入れた場合に出るエラーです。

決まった値のみ入るように、作成した人が設定しているんだと思います。
※「データの入力規則」を設定していないかぎり、自分で設定を変えることは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

午前中は、エラーばかり出たのに、どうした訳か、午後から再度、取り組んだ時には入力出来ました。どうもありがとうございました。

数字しか入れられないように設定されたセルなのに文字を入力しようとしたとか。

シートを編集している過程で、誤って数字しか入力できないセルをコピーしてきてしまったとか。

他に正しく入力出来ていたシートがあれば、
そこからセルをコピーしてきて貼り付けるのが楽です。

そうで無ければ【データの入力規則】で設定を変更しましょう。

この辺が画像もあって参考になるかな?
(この例では数字0~100しか入力できない設定にしています)

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 012991
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

入力規則の指定時に、左下の「すべてクリア」をクリックすると、入力制限が全て解除されます。
    • 0
この回答へのお礼

午前中は何度しても、エラーばかりで困り果てていたので、ご指導の通り出来るように家のパソコンで何度も仕方を確認して、午後から再度、挑戦したらどういう訳かエラーが出ないまま以前のように入力出来ました。私にはどうしてかわかりませんが、ご丁寧に教えていただいたので、これを機会にエクセルを使いこなせるように勉強していきます。どうもありがとうございました。