電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年に入って、私の住んでいる街にHMVができました。

私は洋楽派で時々日本デビューしていない人のCDも輸入盤で買うので、普段はタワーレコードを利用しています。でも新しくできたなら、とHMVに行ってみようかと思っています。

そこで質問なんですが、
タワレコとHMV、店舗の規模が同じくらいなら(まだHMVに行ったことがないので、同じくらいとは言い切れませんが)、
(1)どちらが品揃えはいいのでしょうか?(輸入盤シングルもある、とか)
(2)輸入盤の値段に差はありますか?
(3)どちらかの方が強いジャンルなどはあるんでしょうか?(4)試聴はどちらの方ができますか?
それと
(5)タワレコだと初回版を買うとポスターだったりステッカーだったりがついてくることがありますが、HMVでもそんなことはあるんでしょうか?
(6)(5)と重複しますが、タワレコで予約して買うと(5)でもらえるステッカーなどの他に「タワレコ予約特典」がついてきたりしますが(新星堂もそういうのありますよね)、HMVでもそういうものはありますか?

よく聴くのはポップ(ポップロックも含む)やR&B、ヒップホップ、あとちょこっとパンクなんですが、HMVのほうがこの辺に強ければそちらに行こうかと思っています。でも、個人的にはタワレコに慣れているせいもあると思いますが、HMVのジャンル分けだと、探しにくい気がするのですが…。特にポップのアーティストがそんなにダンスダンスしていないのに「ダンス」のジャンルに入っていたりするのでちょっとその辺、不満です(笑)

質問が多くて申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

タワーの場合、店ごとにバイヤーが異なり、メジャー作品以外については各店それぞれに仕入れます。
ですから、そのタワーのバイヤーの腕次第、です。
輸入盤シングルについてはHMVの方が分かり易いと思いますが、品揃えはほぼ互角。

HMVももちろん良いお店です。
試聴機の数もほぼ同じ。
値段も大差は無し。
普通の特典もHMVオリジナル特典もあります。
その辺もタワーと同じ。

タワーの良いところは、独自のコーナーが多くあり、新しい音楽にふれる機会を提供してくれるところです。
HMVは比較的情報が均質で、話題曲などは探しやすいですが、システマスティック過ぎて音楽ファンにはおもしろみに欠けるかもしれません。

つまり、無目的にふらっと立ち寄るならタワーが良いってこと。思いもしなかったCDを買って帰ることもしばしばです。

ちなみに僕が利用しているのは渋谷店ですが、やはりHMVは予め決めてから行くので短時間(10分ほど)、タワーは時間が余ったときに立ち寄って2時間ほど過ごして帰ります。(買わないこともある)
当然、タワーの方が好きですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タワレコとHMV、ほぼ同じなんですねー。タワレコはUSの会社で(つぶれちゃいましたけど)HMVはUKだったと思うので、何となくタワレコはUS、カナダに強くてHMVはUKやEUに強いのかと思っていました。

>タワーの良いところは、独自のコーナーが多くあり、新しい音楽にふれる機会を提供してくれるところです。

確かにそうですね。試聴機でたまたま聴いて良かったものを買って帰ることは確かに多いです。
でも、それだと時々、最新のCDじゃないものも試聴機に入っているので、試聴できる最新のアルバムが少なかったりするんですよね。まぁそれだけのせいでもないとは思いますが…。
タワレコはそんなに近いわけではなく、ふらっと立ち寄ったりということがしにくいので、お目当てのCDが試聴できないと何だか無駄だったなぁという気持ちになります(笑)。

HMVも確かにいいお店ではあるんですが…やっぱりジャンルの分け方が嫌いで(笑)。一度HMVに行ってCDを買おうと思ったらなかなか欲しいCDが見つからなくて、1時間くらいうろうろしてしまったこともあって、それからはタワレコばかりに通うようになってしまいましたね。ポイントカードを持っているのもタワレコですし。

でもいい加減HMVのジャンルの分け方に慣れたいので、何度か通って使い分けていきたいと思います。

ありがとうございました。

品揃えについては僕はタワレコのほうがどちらかといえば好きですが、店によって違うのでいちばん良いのは実際に行かれることだと思います。

商品についてくる特典(どこで買っても付いてくるもの)はもちろんタワレコでも付きます。
オリジナル特典についてはタワレコ・HMVで特典が違うので付属する特典で使い分けるのも良いかもしれません。
最近ではタワレコとHMVで同じCDを発売してタワレコ
とHMVで収録曲が変わるということをやってたりもします。
(1曲目が同じで2,3曲目が違うなど)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>商品についてくる特典(どこで買っても付いてくるもの)はもちろんタワレコでも付きます。

すみません、(5)が多分分かりにくかったんじゃないかと思うんですが、オビ(CDを買ったとき左端についている紙です)に「ステッカー封入」などと書いてあるものの他に、タワレコだとパッケージに「ポスター」とか手書きで書かれた黄色の丸いステッカーが貼ってあるものを買うと、そのステッカーに書かれたものを一緒に袋に入れてくれると思うんですね。そういうのがHMVでもあるのかなぁということなんです。

でも、一度HMVに行って見てみます。ありがとうございました。