プロが教えるわが家の防犯対策術!

柴犬を飼っているのですが、犬を触ったあと
手を洗ってからも狂犬病はうつるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 真剣です。
    バカらしいと思っても答えてください。

      補足日時:2017/06/10 16:25
  • お願いいたします

      補足日時:2017/06/10 16:26

A 回答 (6件)

狂犬病が最後に出てから既に60年近く経過。



狂犬病の意味を豪快に勘違いしている、に一票。
    • good
    • 7

「主に狂犬病に感染した動物に咬まれ、唾液中に排出されるウイルスが傷口より体内に侵入することにより感染」するそうです。

触ったくらいでは感染しないと思います。
詳しくは厚生労働省のHP等でお確かめになって下さい。
www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-k... -
    • good
    • 2

狂犬病は日本では根絶されたと考えられているけど、海外からの


流入は100%防げないかも。だから予防注射している。
犬の唾液は体にも付着している。 触ったらもちろん・・・
予防注射してればそんなに気にすることはないでしょう。
ペットとキスしているのを見ますが、ペットは自分のお尻もなめます。
糞を食べる犬もいます。
人間の唾液とペットの唾液は違います。
狂犬病以外の病気感染も注意しましょう。
    • good
    • 1

大丈夫だ〜

    • good
    • 0

いまや日本では狂犬病は根絶しているはずですが…感染するのは噛まれたときです。

触っただけでは感染しません。
    • good
    • 0

狂犬病に罹患している犬を触るのは大変危険ですが、飼われている柴犬が発症していなければ心配ありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!