プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
北海道に転勤が決まり、北海道の楽しみ方を教えてもらいたいです。

自分は生まれてから20数年間、東京で育ってきました。
夏が本当に大好きで、夏には熱海や伊東、逗子と何回も何回も海に行ったり日焼けをガンガンにしたりと、夏が来るのを毎年楽しみに過ごしていました。
両親は九州の出身で、自分も暑いのは平気ですが寒いのは本当に苦手です。東京の寒さでもつらいです。

しかし、この度会社都合で札幌に転勤が決まり、どうしていいのか全くわかりません。
実はもう既に札幌に来て1ヵ月程経っているのですが、とにかく寒い。もう6月だというのに極暖ヒートテックにジャンパー。気分が滅入ってしまいます。
冬になったらどうなってしまうんだろうと恐怖で押しつぶされそうです。
趣味は車の運転と屋外スポーツで、雪の間は全く出来ないものばかりです。

仕事で疲れ、リフレッシュしたい休日の楽しみも奪われるなんてと、怒りと悲しみで考えたら既に疲れてしまいました。
皆、「北海道には美味しいものがたくさんあるよ」とか、「スノボーとかも楽しいよ」と励ましてくれるのですが、自分はそもそも食にあまり興味がなく、ご飯はなんでも構わないんです。というか、違いがわからない?のです。
ウィンタースポーツにも今は興味がありません。寒いし、ウェアや道具を揃えるお金があったら、いつもやっているスポーツにお金をかけたいです。

しかし、気候が理由で会社をやめるのもバカバカしいので、なんとか北海道で楽しみを見つけたいんです。
でも、今のところ全く見つかっていません。というか、寒くて外に出るのがつらいです。
東京の皆を見ていると夏を感じているようで羨ましくて、また九州や沖縄に配属になった同僚を恨めしく思ってしまいます。そんな自分にも嫌気がさします。

北海道に住んでいる皆様は今の季節はまだドライブなど楽しめても、冬はどうしているんですか?
外をジョギングしたりもできないんですよね?
スキー、スノボ以外の運動はしないで何ヵ月も過ごすのでしょうか。

北海道出身の方でも、転勤などで行かれた方でも、どうかこんなダメな自分に何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答をくださりありがとうございました。
    皆様の温かい励ましをいただいて、気持ちが楽になりました。
    北海道にいる間、北海道でしかできないことをたくさん経験したいと思います。本当にありがとうございました!

      補足日時:2017/06/15 23:16

A 回答 (8件)

少しくらいだったら 羨ましいお話な気もぷん


今年はどこも寒いですし
寒いと汗も出無いし 着替えも少し楽かもだし・・
ウィンタスポーツが嫌でも ジムもあるでしょうし

昔ここで美瑛好きな人が 逆に都会に戻ってがっくりされていました
だったら広い海を御薦めしました タワーもお薦めすれば良かった
何か替わるものがある筈です
郷に入れば郷に従うぷん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
ジムですか、そうですねー。屋内ですが、身体を動かせないよりいいのでジム検討します!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/06/15 23:02

ぜひ、札幌以外を見て下さい‼︎本州で見れない景色と人だらけですよ‼︎


冬場は小樽方面の海でサーフィンしてる人達います‼︎修行か‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

札幌以外ですか!なるほど。確かに、札幌は東京と同じ感じですもんね。せっかく北海道に来たのですし、北海道らしい所に行ってみたいと思います!

お礼日時:2017/06/15 23:03

例年なら暖かくなって来る筈ですが今年はちょっと寒いですね、今日は自転車で洞爺湖一周しようかと思っていましたが、さっき小雨が降って来たので様子を見ています。



北海道の夏は短いので休日はどれだけ充実出来るかが勝負です、ドライブが好きなら天気予報を見て、晴れている所に向かっての気まぐれ旅行なんてどうでしょう?
アウトドアなら、自転車、登山、川下り、洞爺湖で水上バイク(札幌から牽引して来ていますよ)キャンプ、内地とは違った楽しみ方があります。

冬はスノーボード、スキー、スノーモービル、温泉巡り、ジム通い、酒場巡り、車の冬道走行、団体競技ですが公式雪合戦、高齢者の雪かきボランティア、屋内プール、同じ悩みを持つ転勤族と集って飲み会を開く、まあ思い付くのはこのぐらいです、冬はあまり悪あがきしないで、気が向いたら体を動かそう程度に考えています、その分来春からの予定をいろいろ考えています。

寒いのは苦手でも、滞在中は北海道のいい所を見つけてエンジョイして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

晴れている所への気まぐれ旅行なんて思いつきませんでした!たくさん楽しみ方を挙げていただき、ありがとうございます!
色々実践してみたいと思います!

お礼日時:2017/06/15 23:05

興味の有り無し度外視で


車があってそれなりに行動可能なら、海も川も釣りだよ。

特に、北海道にしか居ない魚も居るから、最初はサビキでチカ、投げ釣りでカレイやアブラコなどと、徐々に場所や釣り方を替えて行けるし、
最終的には秋の秋鮭釣りになる。そうすれば釣った魚を自分で食べるし、仲間や友達も増える。その場でジンギスカンやキャンプの技も習得したくなるだろうな。
札幌だから日本語と太平洋側の海両方に行ける。

それと、自分の経験では
ヨサコイソーランの組に入って踊りを頑張ってみるとか、そこの裏方になるとか

あれをやると、人それぞれだけど必ず友達は出来るから寂しい思いはしないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

釣り、いいですね!ヨサコイソーランですか!なんだか面白そうですね!
実はずっと東京に住んでいたので車は所持していないのですが、こちらはレンタカーも安いみたいなので色々試してみます^ ^

お礼日時:2017/06/15 23:07

車がどういう方向性かですね


運転がとか競技系なら
冬は低μになるので
すごく楽しいです
大体、北海道では相当なアイスバーンでも制限速度ぐらいで走ります

ドライブがとかなら
道東なり道北なり
ドライブスポットがいっぱいあると思いますが
どうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライブスポット、行ってみたいです!
ただ実は、免許を取ってあまり時間が経っていないので運転経験がそこまでないのです、、冬の運転は怖いのでなるべく夏にドライブします^ ^笑

お礼日時:2017/06/15 23:09

どうしてもなじめないのであれば、無理に道内でオフを過ごさなくても安いLCC使って


東京(まあ、LCCだと空港は成田ですけどw)に戻ってくればよいのでは?
LCCのバニラエアならば、早めに抑えれば片道1万円以内でいけますし、
時期によっては4往復分を5万円ちょいの回数券を販売してます。
平日休みならそれこそ片道5千円ぐらいです。

その他のLCCも早く買えば結構安い金額ですから、それを使って東京に帰ってきたらよろしいかと。

私自身なんかは逆に暑さに弱いので、夏は北海道に引っ越したいくらいですよ。
(まあ、最近は北海道でも真夏は30度を超えたりしますけどねぇ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうなんですよねー。LCCの安さにはびっくりします!
夏を楽しむためにちょくちょく帰ろうと思います笑

お礼日時:2017/06/15 23:11

寒いのが苦手なら無理に外へ出なくて良いと思います。

食料の調達は生協の宅配でも頼めば玄関先まで運んでくれますし、寒さはダウンにホッカイロです。家の中はガンガン暖房をいれて常夏状態にして少しでも体と気持ちを和らげたらと思います。今は嫌な気持ちが前面に出てしまっているので、一つ一つ出来る所から解決してはと思います。前向きに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンにホッカイロですね、わかりました。昨日、冬靴とやらがあると教えていただいたので、そうやって色んな方から情報を聞いて前向きに頑張ります!

お礼日時:2017/06/15 23:12

冬でもドライブ。

公道でカウンターアテながらコーナーを立ち上がっていくなんて、本州では無理なドライブも、普通に皆さんやってますよ。最近は、どの峠も道路が綺麗だから、攻めに行っても楽しいし。

だいたい、冬の札幌は、東京より暖かいよ。半袖短パンでアイス食べてるもん。
東京じゃ、厚着して、エアコンかけて、こたつでぶるぶるしてた。
外に出るときは厚着して諦める。

どうしても運動したければ、冬の丘珠で、ママチャリ耐久レースに出る!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
確かに、家の密閉度?は凄いですね。隙間がない感じがします。
冬のドライブはちょっと怖いですが、大丈夫そうなら少しずつチャレンジしたいと思います!

お礼日時:2017/06/15 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!