プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして、僕に嫌われた者は皆不幸になるんでしょう?

小学校時代のとある友人がいました。よく遊んでいましたが、その友人は嘘をよくつくし借りたものは返さないしその上しつこく家にきていつまでも居座るし、だんだん嫌いになりました。付き合いがあったのは小学5~6年にかけてで、中学時代はほとんど会うこともなくなりました。

しかしその後何年かして、そいつの家は親が離婚し、一家離散。そいつ自身は交通事故や傷害事件を起こして少年院に入ったと聞きました。ついでに、そいつには弟がいましたが、その弟は母から虐待を受けていたとか。

また別の友人、中学時代のある友人がいました。そいつは上記の小学校時代の友人ほど嫌な奴ではなかったですが、かなりの気分屋かつ面倒くさい奴。機嫌が悪いと平気で周りに当たるわ、ちょっとそいつと仲悪い奴と遊ぶと「俺とあいつどっちがええんや!」とか聞いてくるわ。付き合いにくい奴でした。

やはりそいつも数年後、親が離婚。けっこう大きな家に住んでたのにそこを出ることになって、今どうしてるのかさえわかりません。

挙げていくときりがないけど、ネット上でも似たようなことが起きました。こことは別の、あるサイト。昔、僕と意見が合わず揉めていた相手がいました。しつこく粘着してくるわ、平気で他人の陰口叩くわ、最低の行為を繰り返していた連中でした。


恐ろしいことに、その連中はネット上で実生活に直接影響を及ぼすトラブルに巻き込まれ、かつて親しかった仲間とも絶縁状態です。詳しくは聞いていませんが、裁判に巻き込まれています。


一体なぜ、僕に嫌われた者は人生が狂うような不幸に見舞われるのでしょう?僕はよく周り、親や姉からさえ神秘的な目をしているとか神秘的な雰囲気がするとか言われます。何か人に災禍をもたらす力でもあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながら、あなたにそのような力はないと思います。

何か自分に超能力があればよいと妄想します(楽しいことですが)。しかし、それは、妄想で現実ではありません。現実の世界の行動と結果を正しく判断するには、四分割表が有効とされています。それは、行動と結果の関係を四分割表にします。縦の辺には行動で、(行動をした、行動しなかった)と横の辺はその結果で、(結果が生じた、結果が生じなかった)の四つを比較することです。あなたの考えは、行動した(行動はしないが願った)のに(結果が生じた)と理解されています。しかし、行動しなかった(行動もしないし願いもしなかった)のに(結果が生じた)かもしれません。世の中にはよくあることです。人間は、生きていくのがつらくならないために、錯覚を受け入れています。人間の進化の成果と考えます。
    • good
    • 0

そんな人間は、あなたからだけではなく、誰からも嫌われますね。

トラブルメーカーはどこにでもいますが末路は予想つきます。

>神秘的な目をしている

良い目をしているんですね。大事にしてください。ただ、人に災禍をもたらすのなら不気味とか悪魔的とでも表現されるはずですから、きっと優しい目なのですよ。
    • good
    • 1

気のせいです。


むしろ、人を見る目がなく【そういう人】を引き寄せては勝手に見限り【哀れんでいる自分】に【酔っているだけ】ですよ。
(*・ω・)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!