プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚する決め手(42歳、女、初婚)

今年42歳の女です。(大卒、初婚)
ありがたいことに、婚活パーティーなど出会いの場に行くと、この歳でも自分のことを気に入ってくれる男性が一人以上います。(勿論、年齢を気にする男性からは断られたことも沢山あります)
しかしいつも自分の中にこの人、という決め手を作ることができないので、結局決断ができず、誰ともお付き合い出来ていない状態です…

そんな中、婚活パーティーで2つ年下の男性と知り合いました。自分は最低限大卒が良いなと思っていたので、専門卒というのが気になりましたが、とても話しやすくて一緒にいて本当に気を遣わない人だったので、もっと話してみたいなと思い、連絡先を交換しました。まだ2回しか会っていませんが、1回目は話しやすい人という印象でしたが、2回目に会って思ったのは、年齢以上に落ち着いていて包容力がある人だなと思いました。彼は機械装置の修理などの仕事をしているそうですが、人事部の採用の仕事もしないかと誘われているそうです。
まだ先のことはどうなるか分かりませんが、もし付き合えて、結婚出来たら良いなと思っています。
一つ心配なのが、うちの親が学歴を気にする人で、前に高卒の人と知り合ったという話をした時に、「やっぱり最低限大卒よねぇ…」という話をしていたので、恐らくあまり良い顔をされないのではということです。また私の周りにあまり専門卒の人がいないので、お互いの家のことを考えた時に、あまり環境が違ったらどうしよう…ということも気になります。(親が教育に熱心な人だったら、とりあえず大学に行けというでしょうし…)

以上のことから、これから彼とどのように付き合っていけば良いのか、思案しています。例えば彼に、夜間で良いので大学に行って欲しいと言うのは間違っていますでしょうか?(行って今後の人生で不利になることはないと思うのですが)また親に反対されても、上手くやっていけるものでしょうか。それとも、そんなに話が合わなくても大卒の人を探した方が良いでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

相手が主の事を大切に思うのなら大学に夜間でも通うだろう。

ただ年齢的に働きながら夜間は難しいのでは。主が選ぶ以前にお相手が面倒に感じるかもしれない。
僕ならそのお相手は選ばない。大卒と高卒の間には大きな壁がある。社会も証明しているだろう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
何度か会ってみてから決めようと思います。
あとは自分がしっかりすることですね。

>夜間で良いので大学に行って欲しいと言うのは間違っていますでしょうか?

間違っていますね。
それは彼を幸せにするために言っているのではなく、あなたの見栄で言っていることですから。
彼の幸せを思ってのことではない発言をする相手と一緒にいて、彼が幸せになれるはずもない。

結婚は自分が幸せにしてやりたい相手とするものです。
    • 4
この回答へのお礼

見栄というより、色々言われるのが悔しいという気持ちがあったのですが、
確かに押し付けがましいですね。
もう少しお相手のことを知ってから、考えようと思います。
ありがとうございました。

失礼すぎて笑っちゃいましたすみません。

あなた、42歳で何を言っているのですか?大卒がどうこうとか、親が納得しないとか、もう結婚されなかったらいいんじゃないですょうか?決め手も親が決めるんですか?申し訳ありますんが、もうお子さんは望まれないのでしたら、2人のお子さんを是非大卒に!とかも悩む必要無いですよね?如何にお二人が穏やかに幸せに助け合って残り40年を健康に生きるか、ですよね?決め手なんか、この人を幸せにしてみせます!って覚悟できたらそれが決め手です。お子さんを望まれるなら、大卒の父親でないと!!で血眼で探されたらいかがでしょう。
    • 6

失礼なことを言って申し訳ないのですが、

40代になって親の言いなりなんでしょうか……

大学に行ってほしいと言われたら、大学行く行かないよりそちらに違和感を感じそうです。

親は何をそんなにこだわってるの?
専門卒と大学卒、なにがそんなに違うの?
夜間で大学行ったとして、結婚は4年後?
相手が素敵だと思うなら、あなたが親を説得するのは無理なの?
専門学校卒の子どもの親は教育熱心じゃないの?

とりあえず、つっこみどころ満載です。
出会いの場ではモテていても、深く付き合ったら相手が嫌になって逃げてしまいそうです。

辛口でごめんなさい。
(あ、ちなみに私は大卒ですよ。そうじゃないから辛口になった、ということではないです(^^;)
    • 5

同年代の未婚男性です。

まあ、よくある話ですよね。
僕も気にならないといえばウソになりますが。

つきなみな回答になりますが、彼を親に会わせて、人柄を見てもらう。
しかないと思います。
親のために結婚するのではなく、あくまで自分が幸せになるために結婚するのです。
夜間でいいから大学に行ってほしいというのは、彼には負担だと思います。
彼の人柄に惹かれたんですよね。
本当にどうしてもだめだ、と親御さんが言うのでしたら、次にいった方がいいと
思いますが。

文面からは、その彼と結婚したほうが主さまにとっては良いと、感じました。
    • 1

>夜間で良いので大学に行って

>欲しいと言うのは間違っていますでしょうか?

価値観の問題ですので、
<正しい、間違い>では、ありません

アナタが、その男性と結婚がしたく
相手の男性も結婚が、したい!と思っているなら
男性に「夜間で良いの大学を卒業して欲しい」と
お願いすればいいのでは?

当然、アナタの相応の努力をすべきですが・・・
    • 1

大卒=ピンからキリまでありますよね。

親御さんの言う大卒とは何なんでしょうか?
旧帝国大学を指しているのでしょうか?

あなたの年代で、大学は卒業したけれどと言う人は、いませんでしたか?

新聞にも時々出ていますが、企業の新任社長さんの経歴で、高校卒業の方もいますよ。

あなたも実社会が判っていらっしゃると思いますが、学歴=実力・能力があるではないですね。

結婚って、赤の他人同士が一つ屋根の下で、新たに過程を築いてゆくことです。
そこには、学歴が必要なんでしょうか?
お互いが、助け合ってゆくことが大事なんではないですか?

良くお考えになってください。
    • 2

今のアナタが在るのは親御さんと育ってきた環境なのでしょうね。

さぞ大切にされてきたんでしょう。

婚活されてるという事は
結婚したいと思ってるのですね。

過去の恋愛でそのようなお相手はいなかったのですね。

はっきり申し上げます。
親の事は考えずアナタが
良いと思った人がベストです。
それから学歴は関係ありません。
人間性です。その人がどんな生き方をしてきたかだと思います。

あまり学歴や体裁を気にし過ぎると本質が見えなくなりますょ。

この人なら自分は幸せになれる。
楽しい家庭を築ける。
と思う事が先決だと思います。

アナタが幸せになる事に
親は反対しません。

仮に最初は反対されたとしてもアナタが幸せなら許してくれます。

アナタ自身が今のままぢゃいけないと思わないと…
変わらないといけないと思わないと…

このままでは結婚も出来ずに気付けば50歳。60歳。
あり得ますょ。
    • 3

42歳で相手選んでる場合ではないと思いますけどね。

好きになれば学歴どうこう関係ないと思います。
そんなんで、親に反対されて
親の言いなりになってるようなら親に結婚相手を探してもらったら良いと思います。
    • 3

若ければまだしもお互いに40オーバーですよね。

学歴云々よりも、もうきちんと手に職を持って長く働いてるわけですから、

年収の方を気にするべきではないでしょうかね?この先やっていけるかなとか…。

必ずしも大卒の給料が専門学校卒の給料を上回ってるわけではないですよね。

これから夜間の大学に行けと言うのは失礼ですかね?

失礼極まりないですね。

大人になってから学校に行くのは必要だからと本人が感じて行くのではないでしょうか?

貴女の見栄の為に行きたくもない大学に行かせるんですか?

私の旦那は大卒ですが、今放送大学で勉強しています。
学校がある日は寝ないで行ったりしています。

何故大卒なのに放送大学で勉強するのか尋ねたところ、
学ぶのが楽しいから。趣味みたいなものだ。と言っています。

それでも1人での勉強はやっぱり大変なようです。

40代。仕事で手一杯。強要されて勉強して大卒になって幸せを感じでしょうかね?

それとここまで書いて思ったのですが、やっぱり貴女は大卒の人と結婚した方が良いと思います。

結婚して生活していく中で、彼がちょっと自分と違う意見を述べたら、

やっぱり学歴がないから…。

彼の親が気に入らなかったら、
やっぱり教育熱心じゃない、子供を大学に行かせられないような親だから…。

と心の中で軽蔑してしまう気がしますよ。
    • 7