痔になりやすい生活習慣とは?

あまり車にくわしくありません。一度目の車検の時はタイヤ、通ったのですが、最近、溝がみるからにへって、そろそろ交換時期に感じられます。
しかし、どこに頼むものなのか、わかりません。一番値段や時間が妥当なところがいいのですが。
ちなみに車を購入した店は遠く、そこには行きたくありません。

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A 回答 (7件)

まずタイヤのサイズを確認してください。


ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピット、
タイヤランド、グランドスラムなどなど。

どちらでもタイヤ交換の設備は整っていますし、平日にいけば
けっこう空いていて時間はかからないと思います。
参考URLの「あなたの街の会員」で検索できますし、
「適正表示で安心できるタイヤショップとカー洋品店の選び方」
を参考にしてください。

あと、変わったところでは出張サービスのタイヤ交換もあります。
…地域が限られますけど。^^;
http://www.tire-net.com/

参考URL:http://www.tftc.gr.jp/
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 タイヤを変える際何を基準に選ぶかによっても違いますが、普通は値段で決めますよね。

すると、大手のカーショップが一番いいと思います。定価より安く販売していますし作業料もなかなかぎりぎりの値段(現場からの声ではこれでいっぱいいっぱいだそうです)でやっています。
 
 タイヤを選ぶときのことですが、ただ単に安いだけのタイヤですと本領を発揮すべき雨のときに値段相応の能力しか発揮しません。(雨の時の為にタイヤに溝はついています。)それに、乗り心地もよくありません。もし、高級車に乗っていらっしゃる場合ですともともとついているタイヤは良いタイヤの場合が多いので安いタイヤに変えるととても不快になると思います。タイヤにもいろいろ性格があり乗り心地重視、スポーツ走行重視、寿命重視、ウェットグリップ(雨のときの食いつき)重視、値段重視などなどさまざまなものが存在します。そこは、どういった乗り方をするかを店員に話して良いタイヤを選んでもらいましょう!
 
 よく、減らないタイヤをくださいといわれますが減らないタイヤは減らない分くいつきが悪いです。そして、硬くて乗り心地は悪いです。良いタイヤほど早くなくなります。車の中で唯一地面と接している部品で命にかかわるものですからタイヤだけは値段をケチらないほうがいいです。

 ちなみに、私はガソリンスタンドに勤めていてタイヤをお勧めする立場にありますがガソリンスタンドで変えるメリットをすこし(教えてgooではガソリンスタンドなんか信用してはいけないとかなり批判的な方が多いですが・・・)
  
 月に1回くらい空気圧をみてもらえる
↑ 安いタイヤ販売店で買えてわざわざそのお店に言って空気圧を見てもらうなんて事はしませんよね。しかし、最近はタイヤ販売店では窒素充填をしているところがあります。抜けにくいとのことですが、月1回行きつけのガソリンスタンドでエアーチェックをしてもらえば済むことです。(普通どこでも無料です)空気中の70%ほどは窒素です・・・空気はただなんですからわざわざ窒素充填にお金を払わなくてもよい気がします。

 タイヤを交換したら大体サービスで洗車をしてくれる。(他のところでしてくれるかどうかわかりませんが店員に洗車しといてねといえばしてくれるでしょう。)
 タイヤの溝の減り具合、磨耗具合を点検してくれる(悪質なところは減ってないのに減ってるといってくる)私は残溝3mmで交換をお勧めします。(1,6mmになるとスリップサインというものが表面に出てきます。タイヤの側面に三角のマークがありそれをたどってタイヤの表面を見てみてください。これが表面に出てきていると車検には通りません。でも、溝さえ残っていればどんなぼろぼろのタイヤでも通ります。)これくらいの残溝になると雨の日の排水性能は新品時の四分の一程度まで低下し高速走行時ハイドロプレーニング現象もおきやすくなります。

 最後にタイヤを交換するときにかかる作業料について、以下の価格は私の勤めているところの価格で一本につきの価格です。
 タイヤ組み換え・・・タイヤをはずして取り付ける
     525円
 タイヤバランス・・・タイヤにおもりをつけるなどして回転時のブレを和らげる
     525円
 廃タイヤ処分料・・・タイヤを処分するための費用
     315円
 バルブ交換・・・タイヤの空気を入れるところを交換する費用、自転車の虫ゴムに相当
     525円

 タイヤは世界のブリヂストンタイヤをお勧めします。
 
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  こんばんは。


私も6月にタイヤを4本交換しました。私が購入した店は、タイヤメーカー直営のショップで「OO館」というところです。

 前のタイヤも約3年走りましたが、結構山が減っていました。

 カーショップでも良いでしょう。ガソリンスタンドは割引セールでもやっていないとほとんど定価で売られているので高いです。

 車を購入したディーラーではタイヤの販売はやっていないと思います。

 あと、せっかくタイヤを交換するのでしたら新品にして下さい。中古は山は残っていても、結構ゴムの例年劣化が出ている場合があります。
 タイヤの製造番号から生産時期を見て、山だけでなく、ゴム自体の劣化度、溝に細かい亀裂が入っているなどの有無などを見る必要があります。
 中古は目利きができる人以外はやめておきましょう。新品が無難です。
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タイヤ屋さんがいいでしょう。



ガソリンスタンドでも、ディーラーでも、中古車屋さんでもやってはもらえますが、やっぱり割高な感じですね。
具体的にはカーショップのお店(○ート○ックス、○ローハッ○とか、地域によっていろいろですけど)やタイヤをメインとしたお店なんかですね。もちろん町の○○タイヤ店なんてのも侮れません。
タイヤは使わなくても劣化しますので(ゴムですから)商品の回転のよいお店を選ぶことだと思います。こうしたお店は、たいてい土曜日に新聞チラシを入れてきます。値段なんかもある程度比較できますね。全国展開をしているチェーン店なんかだとHPもありますよ。検索すればすぐに引っかかります。

なお、交換工賃がかかりますので、価格を比較するときは工賃込みで考えましょう。

蛇足ながら、タイヤの交換時期について参考URLをつけておきます。よい写真があるページがすぐに見つからなかったので、ここにある写真はバイクのタイヤなのですが、イメージはつかめると思います。タイヤの設置面にあるスリップサインが目安です。参考にしてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU200 …
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タイヤのサイズ(実際のタイヤに書いてあるのをみたり、自分の車のパンフレットやネットで調べるのも手)をメモして


電話で最寄の車やさん(オートバックス、イエローハット、タイヤ館等←分からなかったら電話帳でしらべるとかして)●自分のタイヤのサイズはあるか●タイヤ代金はいくらかまた工賃をあわせていくらか
を聞いていって比較してお店をきめたらいいと思います。

私の場合は、オートバック○に勤めている友人にお願いしました。最初オークションで買って安くあげようかと思いましたが、タイヤを交換する機械や廃棄処分等考えてお店にたのみました。

ちなみに憧れのタイヤはミシュランタイヤなるものなのですが高かったので、なんでもいいから一番やすいのにして!とお願いしました(笑)
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お近くの車用品店やタイヤ店あちこちに行って、見積もりをもらって決めるのがよいと思いますよ。


交換にかかる時間は、どこでも大体一緒です。
在庫が有る場合は、すぐに交換してくれます。

いろいろな店で見積もりを出してもらって、一番安いところで買うのがいいと思いますよ。
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お近くのディーラー(自動車販売店)とか、ガソリンスタンド、カー用品専門店、タイヤ専門店とかありますが、値段は様々です。


同じタイヤでしたら、どこでも一緒ですので一番安いところが良いと思います。
どこのタイヤでも良いと言うのであれば、カー用品店(オート○ックスなど)のオリジナルブランドタイヤが安いです。
交換に要する時間は30分~1時間ぐらいでしょうか。
もっと安く上げたいのであれば、中古タイヤ屋さんで買うという方法もありますが。
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Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

Aベストアンサー

参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。

Qガソリンスタンドのタイヤ料金について

先月、ガソリンスタンドでタイヤを購入しました。
給油中に従業員にタイヤ空気圧が少ないと指摘されて、検査してもらったところ、夏タイヤの溝が少なすぎる(スリップラインが出るまで2ミリ程度)、1つのタイヤバルブから空気がもれているから4本すべて交換したほうが良いと言われました。

僕はガソリンスタンドは高いと思っていたので、「違う日に交換するので結構です」と言いましたが、従業員は「とても危険な状況なのでタイヤもバルブも今すぐ交換しないと危ないです」と言ってきました。

確かにタイヤは6年くらい前のやつだし、タイヤバルブは1本だめなら4本とも劣化しているかもしれないので、タイヤ4本(ホイールなし)、バルブ交換4本やりました。
値段は
ブリジストンネクストリー155/70、R13(ホイール無し) 7455円×4本で29820円
タイヤ組み換え料金                      1260円×4本で5040円
ホイールバランス                        1050円×4本で4200円
タイヤバルブ交換                        1050円×4本で4200円

上記のタイヤ組み換え、ホイールバランス、タイヤバルブ交換料金はガソリンスタンドでは妥当の値段だと思いましたが、ブリジストンネクストリーはあまりにも高すぎると感じました。(交換後、ネットで調べました)

1、上記のブリジストンネクストリーのタイヤはガソリンスタンドでは妥当の値段なのでしょうか?高すぎる場合、ガソリンスタンドでの相場を教えてくださったら助かります。

2、各ガソリンスタンドによりタイヤの値段は違うと思いますが、もし定価みたいなのがあって、定価より高い場合は購入した店に話したり、消費生活センターに相談して定価を超えた金額を返してもらえますか?

3、今回は私の自動車点検不足が原因の話ですし、ガソリンスタンドでは押し売りが多いことも知っていました。しかし、「スリップラインまで2ミリだから、今すぐ交換しないと危険」と言うのは大げさすぎますし、詐欺まがいのやりかたですよね?

今回の件でいかに自分が自動車点検を人に頼りすぎているか、不足しているかがわかりました。

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

先月、ガソリンスタンドでタイヤを購入しました。
給油中に従業員にタイヤ空気圧が少ないと指摘されて、検査してもらったところ、夏タイヤの溝が少なすぎる(スリップラインが出るまで2ミリ程度)、1つのタイヤバルブから空気がもれているから4本すべて交換したほうが良いと言われました。

僕はガソリンスタンドは高いと思っていたので、「違う日に交換するので結構です」と言いましたが、従業員は「とても危険な状況なのでタイヤもバルブも今すぐ交換しないと危ないです」と言ってきました。

確かにタイヤは...続きを読む

Aベストアンサー

1、上記のブリジストンネクストリーのタイヤはガソリンスタンドでは妥当の値段なのでしょうか?高すぎる場合、ガソリンスタンドでの相場を教えてくださったら助かります。
2、各ガソリンスタンドによりタイヤの値段は違うと思いますが、もし定価みたいなのがあって、定価より高い場合は購入した店に話したり、消費生活センターに相談して定価を超えた金額を返してもらえますか?
3、今回は私の自動車点検不足が原因の話ですし、ガソリンスタンドでは押し売りが多いことも知っていました。しかし、「スリップラインまで2ミリだから、今すぐ交換しないと危険」と言うのは大げさすぎますし、詐欺まがいのやりかたですよね?
>> 

このタイヤはオープン価格です。商品は店で値段を決めます。確かに高いですがGSは安くないです。
空気漏れがあるので危険と言ってます。溝が2mmあるならタイヤは問題ありません。

テンポラリータイヤに交換してタイヤショップに走ればよかったですね。
バルブ1本交換ですみました。

Qタイヤ交換はどこが安いですか

いつもお世話になっています。

タイヤ(フィット 1300cc)にひびがはいってきましたのでタイヤ交換をしようと考えています。

家の近くには、イエローハット、オートバックス、タイヤ館が自宅の近くにあるのですが
このみっつの中で技術、価格、サービス等でお勧めのお店はどこでしょうか?

もちろん、個々の店によって技術や価格なども差があるでしょうが、一般的なご意見で
結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見では
タイヤ館>オートバックス(スーパー)>イエローハットの順かな?

タイヤ館はブリジストンのタイヤに関しては、やはりプロだと思います。
価格も交渉で安く出来るんじゃ無いかな?
交換も予約すればキチンと時間通りやってくれる。ただ予約しないと待たされる。

スーパーオートバックス(近所はこれしか無い)は設備が凄いです。
10台くらいのピットがあるので、一度にたくさん出来る。
交換代も無難。ただ数こなしているけど、ベテランに当たらないと見てても不安なところがある。
ピットが多いので、予約しなくても店内を散策しているうちに終わる。

イエローハットはタイヤも交換も高い。
ピット数も少ないのでかなり待たされます。(予約しても待たされた)
なので、お勧めできない。

上記はあくまで私の周りの店舗で、私の主観です。
タイヤ交換は、それぞれの店舗でやった実績です。
ただし、今現在は、ディーラーに足繁く通っているので、ネットでタイヤを買って、タイヤを直接ディーラーに送ってもらい、交換だけディーラーでしてもらっています(12ヶ月点検の時とか)
それが一番安いですねw

個人的な意見では
タイヤ館>オートバックス(スーパー)>イエローハットの順かな?

タイヤ館はブリジストンのタイヤに関しては、やはりプロだと思います。
価格も交渉で安く出来るんじゃ無いかな?
交換も予約すればキチンと時間通りやってくれる。ただ予約しないと待たされる。

スーパーオートバックス(近所はこれしか無い)は設備が凄いです。
10台くらいのピットがあるので、一度にたくさん出来る。
交換代も無難。ただ数こなしているけど、ベテランに当たらないと見てても不安なところがある。
ピットが...続きを読む

Qタイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか?

個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。

なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。

1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・

2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。

3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか?


以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーの担当者はよくそんないい加減なことが言えますね。
タイヤを売ると自分にもマージンが入ってくるから必死なんでしょうが。
ネットのタイヤ屋は注文が入ってからメーカーに発注して
取り寄せるところが多いですからいつも出来たてホヤホヤのタイヤが多いですよ。
ネットで買うなら気まずいのでディーラーじゃなくてガソリンスタンド、タイヤ屋、オートバックス等に持っていって組んでもらうことをおすすめします。
工賃は安くて4000円、高くても8000円まででしょう。
原価ほぼゼロで工賃丸儲けなのでどこでも喜んでやってくれます。
タイヤの銘柄ですが、この先2万キロ以下で手放す可能性が
高ければもっと安物でもいいと思います。
この先4万キロ以上乗るっていう場合はミシュランパイロットプライマシーがおすすめです。
長持ちする上に、乗り心地やハンドリング全て良くなります。
プレイズは性能が大したことない割には高価な印象があります。

Qタイヤはどこで買うのが良いですか?

タイヤを購入する場合どこで購入するのが良いでしょうか?
ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドなどが考えられると思いますが、それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

ちなみに私の車はトヨタのRAV4です。
街乗りがメインですので特に変わったタイヤは考えていません。

Aベストアンサー

ある程度以上の設備がある、タイヤ専門店かカー用品店が良いと思います。
タイヤ交換は設備が命です。
古いタイヤを剥がすのは腕でなんとかなっても、ホイールバランスは機械が無いとムリです。

値段は、タイヤ専門店や大手カー用品店ではどちらもあまり変わらないようです。
ただ、ガソリンスタンドやデーラーの割引価格よりは安いです。

ただし、カー用品店の一部にはベテランではない人間に1人でタイヤ交換をさせせている所もありますから、ご注意ください。

Q軽自動車のタイヤの相場

ダイハツのムーヴを乗ってますが、タイヤの交換時期です。先日、スタンドで聞いたら1本10,000円と言われました。タイヤ販売店などの同じくらいの価格でしょうか。またどこで買えば安く購入できますでしょうか。皆さんはどこでタイヤ交換してますか?
タイヤの周期はどれぐらいでしょう。

Aベストアンサー

 ガソリンスタンドで働いていた者ですが、一本一万は高すぎますね、ブリジストンの安いのでは一本4000~5000円くらいで扱うところもありますよ。
 それと、ガソリンスタンドはタイヤを売るのに必死ですので、まけて欲しいと言うと、大抵組み換え料とか引いてくれますし、運がよければタイヤの値段でやってくれますよ^^。
 それと、タイヤの周期はほんとにピンからキリまでですねぇ~、まぁ、偏摩擦やスリップサインの有無、
それと、ひび割れを見てくれれば少し目安にはなりますね。
 

Qガソリンスタンドのタイヤ交換ってこんなもんなんでしょうか?

今頃ですが、昨年(2016年)8月の初めに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」店にて
タイヤ交換をした時の話です。

事の始まりは前日の夕方、妹が突然言い出した。
「にいちゃん!タイヤ交換してくれへん?」
からだった。
聞くところによると、親父に冬用のタイヤ(スタッドレス)から夏用のタイヤに交換をして欲しいと
お願いしたのは数ヶ月前のこと待てども暮らせど交換はされず、再度お願いしても変化がないため
俺にお願いしてきたとのこと。
まぁ~しかたないか?!?と思いつつ交換使用としたのですが、ナットが硬すぎて回らず、
止むを得ないので近くにある

「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」

へタイヤを乗せて、交換をお願いしました。

最初にいた方に、タイヤの交換をお願いしたら
待合室で待ってて欲しいとのこと、
しばらくすると、先ほど方が交換するにあたって名前等を記入してほしと?
たかが交換に必要かな?と思い、特になぜか?という説明もなく
何かあるわけでもない
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」
チェーン店ですので、情報漏洩等はないと思い記入し、店員さんに渡しました。
受け取って、裏へ消えてしばらくして、また戻っと来た時のことです。

店員さん「お客さん、エンジンオイルをチェックしたら、かなり汚れています。
交換したほうがいいですが、どうでしょうか?」

は?タイヤ交換を依頼したのに、なぜか必要のないボンネットを開けて
エンジンオイルのチェックをしていたのです。
もちろん親切心から(利益あっての親切心ですが)ですが、なんとなく
そこはいいのよ!タイヤ交換をしに来ただけで、さっと帰りたいのに・・・

個人的な意見としては、車を渡して裏へ移動して、記入用紙を持ってくる際に
車のドア内側に貼られているエンジンオイルの交換目安をみて、
メーターの距離数と比較して問題がありそうなら、ボンネットを勝手に開ける前に、
そのことを伝えて、チェックしてもいいか?と聞いて欲しかった
なんだか、勝手に見られているようで、妹のくるまですからいいですけど
車の中に積んであるプライベートなものまで、勝手に見られている感じがします。

ちなみに、交換の話をしてきた時に、こちらから聞くまで具体的な金額や
それにかかる時間等は一切なく、ただエンジンオイルが汚れているのでよくない
エアクリーナーもついでに交換してはどうですか?という話の流れだった
なんだかなぁ〜とおもいつつも、とりあえず。エンジンオイルがダメなのは良くないので、
価格をこちらから聞いて、予算の都合と照らし合わせていけそうであったので、OKしました。
ちなみに、タイヤの交換料金についても事前に説明がなく、エンジンオイル交換云々の時に
こちらから聞いて初めてわかりました。
こういった作業をする際には、勝手にしない。するなら、影響のない範囲!
普通の動作で見える範囲、そして、作業する前にその効果と価格の説明が
必要不可欠かと思いますが、どれもありませんでした。

まぁ〜「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」ではそれが当たり前なのかな?と思いつつ、
なんとなくしっくりこないな〜と、待合室の販売機でジュースを買って、トラックの運転手さん?等
数名と、テレビをボーッと見ていると、後ろから
店員Bさん「お客さん!」
・・・・・少し間をおいて
店員Bさん「お客さん!」
店員さんが誰か知らないけど、お客さんをよんでいるな〜と思い、ボーッとしていると、さらに近くで
店員Bさん「お客さん!!」
先ほどより、大きめの声で、そして近くで聞こえるので、振り向いてみると、私でした。
後ろから声をかけられてもわかりませんよ〜
あと、事前に氏名等記入してるんですし、車もわたしているんだから、せめて
「車種名のタイヤ交換でお待ちの○○様」と呼んでくれないと、待合室には
複数人いるんだから、気づかないし、後ろからでは無理!
で、多分、交換を担当してくれる整備士さんと思われる方が、回り込んできて、開口一番

店員Bさん「あれ、ダメですよ!」

???ああ、タイヤがダメってことね?
私「あぁ〜、えぇ〜っと、ミゾがもうないってことかな?事前に確認したけど、
まだ大丈夫っぽかったけど?」

店員Bさん「ちがいます、硬いからダメですし、経過年数が結構経ってるから、ダメです」

???硬いから何がダメなの?タイヤってもともと硬いけど、どこからが硬くてごこからが
柔らかいの?でもってなんでダメ?あと経過年数はなんとなく理解できるけど、過ぎてるから
自動的にダメになるのかな?具体的なことが何一つない?
私「あれではダメなの?」

店員Bさん「はい、ダメです。交換したほうがいいです!交換しますか?」

おお!なぜ交換が必要なのか?なぜ危険なのか?私もそれなりに車は好きなので、
ある程度の知識はあるつもりですが、具体できにどうダメで、交換した場合の云々
(先ほどと同様、お金や時間)説明がなさすぎる・・・・
私「いや、いいです。とりあえず。あのまま交換してください」

店員Bさん「わかりました。でも、危ないですよ!!」

で!何が?どう危ないの?危ないことを教えてくれるのはありがいけど
何がどうなって危ないのかが不明です。例えば、高速道路などの高速運転時に
タイヤの空気圧が低いとバーストしやすい(なに現象か忘れたし、最近のタイヤはこの対策が
なされているのでほぼないらしいけど・・・)とか言ってくれないと、具体できによくわからないし、
自分にどういうパターンで発生するかわからないので、何が危険なのか・・・・
とりあえず、危ないですよ!と言い残し、というか、そもそも、その店員Bさんが何を元に?
最初から、お客さんとしか言っていないので、根本的に私のタイヤ交換のことを指しているのか
不明です。会話の流れからすればおおよそ私だということは予測できますが、この店員Bさんが
何を担当していて、何をみて、どうなのか?そしてどうなのから危険なのか?という情報は
一切ないままさっていった。

嵐のような店員Bさんでした。ほとんど言いたいことだけ言いに来た?みたいに取れる状態です。

しばし、待合室で待つこと30分
終わるまでのおおよその時間は特に言われていない!多分、作業待ちの車は特になかったので、
最速だと思います。
最初の店員さんがきて、お会計・・・、特に作業の説明もなく、
交換したタイヤをどうしたかも説明もなく
(当然ですが、来た時の交換タイヤと同様に、荷物置き場に積まれていましたが)

終了・・・・

自宅へ帰宅しまいた。季節外れということもあり、交換自体の金額も微妙な値段でして・・・

ん〜なんとなく、すっきりしない内容でした。
半年以上過ぎスタッドレスの交換云々をしていた時に、ふと思い出してもやっぱりすっきりしない
内容だったので、書いてみました。

ガソリンスタンドのタイヤ交換ってこんなもんなんでしょうか?

ちなみに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」8月の初旬に交換した
M.Mと言います。名前等はスタンドに残っているし、その時期にしては珍しいタイヤ交換だと
思うので、スタンド方は誰かわかるかと思います。

今頃ですが、昨年(2016年)8月の初めに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」店にて
タイヤ交換をした時の話です。

事の始まりは前日の夕方、妹が突然言い出した。
「にいちゃん!タイヤ交換してくれへん?」
からだった。
聞くところによると、親父に冬用のタイヤ(スタッドレス)から夏用のタイヤに交換をして欲しいと
お願いしたのは数ヶ月前のこと待てども暮らせど交換はされず、再度お願いしても変化がないため
俺にお願いしてきたとのこと。
まぁ~しかたないか?!?と思いつつ交換使用と...続きを読む

Aベストアンサー

普通なのでしょうね。
裏に、えらいさんがいて、言わされてるのかも。

ガソリン自体では、利益が出ない。
整備で利益を出す。

無料点検しましょうか?
私は断ります。これをさせて、交換させるのです。
なぜ、させないか?自分でもチェックできるし、ディーラーで点検してもらってるからね。

そこに、タイヤ交換。ガソリンスタンドにすれば、鴨がねぎしょってきたのでしょうね。

ガソリンスタンドでの「点検しましょうか?」は、私には、鬱陶しい一言です。でも、ありがたく思う人もいるみたいなのでね。

ガソリンスタンドで給油した跡に、パンクして空気が抜けていれば、「ガソリンスタンドの店員、こんなことも気付かないのか?」とガソリンスタンドを恨む人もいますからね。

頑張って、営業トークをすれば、私みたいに「うるさいわ!」と思う人もいるしね。

よほどのことがない限り、セルフでしかガソリンを入れないかな。スタンドには申し訳ないけどね。

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

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Qタイヤメーカーの直販店3社の比較

寿命が末期との事なのでタイヤの交換(購入+取り付け)を考えています。

といってもなんらこだわりがあるわけではなく車種もカローラで週末に少々使う程度です。

希望はズバリ!必要最低限の安全性のみでそれ以外の付加価値は必要無しです。

ヤフオク購入+どこかの店舗で取り付けという方法は考えておりません。

ブリヂストンならタイヤ館、ヨコハマならタイヤガーデン、ダンロップならタイヤセレクトといった

直営店が有るようなのですがどこが(どのメーカーが?)お薦めでしょうか?

走る頻度も多くないしそもそも日常生活のみに使う安全運転・スピードのこだわり皆無!なので

あまり高性能・高価格のエコタイヤとか必要無いのです。

よく同じ仕様であればブランドが大きいブリヂストンが高めの価格設定とか聞くのですが・・。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ご心配の通り、ブリヂストンは タイヤ館でも オートバックスのような用品店でも 他社より値段が高めです。

時間があるのでしたら 用品店を数店まわって 国内ブランドの物を比較して安いところを探しましょう。
特にブランドにこだわりがないのなら 数軒もまわれば特価品があったりするものです。
国内ブランドでも安いタイヤは 日本国内で生産されていない場合が多いのですが、品質面は問題ありません。
用品店が企画したブランドのタイヤや アジアンタイヤは 半値程度で買えることもありますが、耐久性や雨天時の性能に難がありますのでお勧めしません。
クムホやハンコックのような韓国産の製品は 時期が時期ですし「国賊だ」と ナイフで突き刺すようなイタズラをされてしまうかも知れません。


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