プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム実況者の最終兵器俺達フジさんに憧れベースを始めようか悩んでいます。ベースは他の楽器に比べ簡単なのでしょうか。またフジさんのベースの種類を知りたいです。やるとしたら初心者用のベースを買ったほうがいいでしょうか。ご返答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • フジさんのベースです。

    「ゲーム実況者の最終兵器俺達フジさんに憧れ」の補足画像1
      補足日時:2017/06/14 22:10

A 回答 (3件)

全く初めて楽器をやる、というなら、どれも難易度は同じくらいだと思います。


比較的でも、簡単に会得できる楽器はありません。
ただ、ベースは、バンド音楽の「かなめ」で、重要なパートです。
バンド音楽のウマイヘタ、はベースとドラムでキマリ、ともいえるくらいです。
そういう意味で言えば、難易度は高い、とも言えます。

楽器屋さん主催の教室などで、有料で、きちんと習うことがお勧めです。
そういうところなら、楽器を貸してくれるので、とりあえず、楽器が無くても大丈夫です。

フジさんのベースですが、はっきりした写真が無いのではっきりわかりません。
見た感じ、形は、フェンダー社のジャズベース、だと思います。
本物か、本物ならどのグレードか、他社の似たモデルか・・などまではわかりません。
本物で、レアもの、ならそうとう高価ですし、形が似たようなものなら安価なものもたくさんあります。

最初は初心者向けがいいかどうか、は、わかりません。
初心者向けは、楽器としては安いもので、必要なのがセットになっていたりして、便利ですから、素直に買うのも手です。
今は、高価な楽器とそうでない楽器の区別はわからないはずですし。
高価な楽器を買って「お金つぎこんだぞ」的にモチベーションを上げる手もあります。
あなた次第です。
    • good
    • 1

再度失礼します。


別の、もっとボヤケタ写真をみたんですが・・
これだと、ジャズベース型でないことは確かですね。

ごめんなさい。
楽器は種類が多いのでわかりません。
興味がある好きなメーカーしか知りませんが、その中には無いようです。
ヘッドにメーカーかブランド名があるのが普通なので、それがわかればいいんですが。

このベースの機種を教えて・・みたいな、別の質問をおすすめします。
    • good
    • 1

バンドで使われる楽器はそれぞれ役割が違います。

ドラムはリズム、ピアノは和音、ギターはリズム、和音、リード。そしてベースはリズムと低音のドライブ、ハーモニーを担当します。ベース音でドライブ感を出してバンドを引っ張って行くのは容易ではありません。人が音楽を聴いて踊る事が出来るのはドラム、ベースがビートを刻むからです。ここでベース演奏を止めると聴いている人は踊るのをやめてしまいます。ベースはリズムとハーモニーでバンドを引っ張る重要なパートです。ベースが上手いバンド聴いてみてベースのかっこよさを感じてみて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!