電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレキベース初心者です。高2、楽器未経験です。ベースの日々の練習方法から弾き方など、独学でできる教則本のおすすめを教えてください。実際に使っている教本やDVDなど、経験者限定でお願いします。

A 回答 (3件)

私もベースを3年ほど弾いていますが、みなさんがおっしゃられているように

目標とするベーシストを見つけて、とにかくマネをするのが一番の近道だと
思います。
弾くテクニックだけじゃなくて、弾いている姿とかパフォーマンスとか
表情とか(笑)、すべてマネする勢いでやるのが一番だと思います。

その上で、教則DVDのおすすめですが、私が購入して実際に使ってみた中では、

『寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK』
http://bass-gatsun.com/

これが一番良かったです。
具体的には、前述したように目標とするアーティストをマネるということ
ですが、このDVDではマネる手本というか、単にピッキング等の技術だけ
じゃなくて、リズムの取り方や弾く姿勢、ノリ方等々、聴衆にベースを
聞かせる熱意というか、ベースの小手先の技術だけにとどまらない解説が
なされていたため、私としては一番好感が持てるベース教則DVDでした。

基本的な技術(ピックの持ち方やチューニング方法、譜面の読み方等々)
については、私はいままで他に3冊程購入しましたが、正直どの教則DVDも
そんなに大差なかったと思います。

以上、まだまだ経験不足の私の体験談ですが、少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://bass-gatsun.com/
    • 0
この回答へのお礼

どなたをベストアンサーにしたら良いのか迷いましたが、具体的にベース教則DVDを教えてくださったので選ばせていただきます。
教えていただいた寺沢功一さんの教則DVDページを見ましたが、ベース、めっちゃうまいですね!!
とりあえず、迷いましたが注文しました。まずはこちらで頑張ってみます!!
youtubeとかでもすごい上手い演奏していますね・・・。ベースって、あんな演奏できるのか・・・。ギターかと思った・・・。

寺沢さんが目標とするベーシストになるかもしれません。
とにかくまずはベース練習頑張ります!
またベースの練習でわからないことがありましたらよろしくお願いしますm(_)m

こんにちは。

ベースという楽器を続けていき、上達するにあたって考えるべきこと。
それは。。。

・ピック弾きでいくのか
・指弾きでいくのか

これは後に大きく関わってくることです。
その選択肢を考えるにあたり、参考にすべきこと。

それは。。。

・リスペクトアーティストを見つけ出す事。

そして、そのリスペクトアーティストのプレイを余すことなく盗み取ることができれば、教則本を使うより遥かに早く、実用的なプレイを身につけることができるでしょう!

なぜなら、余すことなくということは。。。

・ベースの音を理解する。
・弾き方を理解する。
・音の作り方を理解する。
・パートとしてのアンサンブルの中での存在意義を理解する。
・他のパートの音も理解する。
・音楽を理解する。

といった、音を奏でる事に関する全ての要素が含まれているからです。
ベースの教則本には、そのことはほとんど書かれていないでしょう。

本質を理解して、テクニックに走るのでは無く、音楽的な技術と知識を身につけてください。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
目標とするベーシストを見つけるのが早道ということですか。
考えてもいませんでした・・・。
正直、ベースを弾く人にあまり詳しくなかったもので、これからいろいろな曲を聴いて勉強します。
すごく参考になりました。ありがとうございます!!

私も独学で始め、10年くらい経ちましたが初めのころは好きなバンドのコピーばっかり毎日6時間くらいとかしてましたね。

しかも2、3曲を。

教則本などは参考になりますが、コピーで十分だと思います。
好きなバンドの好きな曲を何回も練習していると、嫌でも勝手に応用力がつきますから。
で、バンドの楽譜なんかにだいたいプリングやハンマリングなどの様々なテクニックのやり方が多少載ってると思います。

最初のうちはメトロノームを使用しての練習はただしんどいだけだと思いますので、自分の好きな曲をひたすら練習するのがいいと思いますよ。
やっぱり楽しく練習するのは全然違いますから。

オリジナルの楽曲をやりだすときにスケールがどうとか、新しいニュアンスがどうとか自分自身の課題がどんどん出てきますのでその時にはご自身で必要な教則本などが分かっていると思います。

今、どうしても教則本を使ってみたいなら本屋なり楽器店なりに売ってるCD付きの物を何でもいいので一冊購入してみては?
どれもほとんど同じ事が書いてあります。
8ビート、4ビート、3連、ジャンプ、ハンマリング、プリングオフ、スライド、グリス等など。
    • 0
この回答へのお礼

2,3曲を毎日6時間!!
いろいろな曲をベース練習すればいいってものでもないんですね。
参考になりました!!
がんばります。