森の中などで、樹々の梢の間から差す光は木漏れ日ですが、
雲の切れ間から差している光は何と云うのでしょう?
特別な名称はないのでしょうか。

A 回答 (8件)

(ズバリ?)




ひ‐あし【日脚・日足】
(1)雲間などからもれる日光。
(2)太陽が空を過ぎて行く速さ。また、その動きと共に移動して行く光線。日のあし。「―が速い」
(3)昼間の時間。

(広辞苑第五版)



雲間から日脚が伸びる...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます('-'*)
まさしく「ずばり!」ですね。長年のナゾが解明出来て本当に嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/02 02:02

yamiyuさん、こんにちは。



自分は、天使のはしご、光のカーテンと呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちは。
非常に比喩的な表現なのに、その光景が鮮やかに描き出されるようで素敵ですね。カーテンと云うと、オーロラの印象の方が日本では強いかも知れませんね。
回答、ありがとうございました(^-^

お礼日時:2001/07/02 02:18

ヨーロッパではヤコブの梯子(天使の梯子)というらしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-yugeさん、こんにちは。
天使の梯子とは、とても詩的な表現ですね。ヨーロッパの方でも、神秘的な情景として捉えられていたのでしょうか。
回答、ありがとうございました(^-^

お礼日時:2001/07/02 02:16

日本流では 光茫 ですネ。


他には レンブラント光 などと言いますネ。
私は後者を使います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、こんにちは。
レンブラント光と云うのですか。それは初耳です。綺麗な響きですね(^-^
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 02:13

(やはり、「差す」ではなく、「射す」でしょうね。

)



ANo.#4 の体でいけば...



雲間に光立ち
(雨ながら切れゆく雲間に光立ち明日を恃まむ心となりぬ)
 http://isikawakei.tripod.co.jp/saku2.htm

雲間より光の帯は幾筋も...
http://www.kitada.com/~keiko/11a.html

雲間に透かす光...
http://www1.ocn.ne.jp/~divine/mozi01.html

雲間から光の筋を放って...

雲間に銀色の光...

雲間から光が降り注ぐ中を...

雲間から光が降り注いでる...

雲間から光条のさす...

雲間より光の柱...

雲間から光の束が差し込む...

雲間から光のシャワーが降って...

雲間から零れる光...

雲間から覗く光...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾度も丁寧なご回答、恐縮です。こんなに何通りも表現方法があるのですね。今までこう云った情景描写には何度か出逢った事がありますが、「そのものずばり」の表現は見かけなかったです。木漏れ日に比べるとマイナーな単語なのでしょうかね。ありがとうございました(^-^

お礼日時:2001/07/02 02:11

雲間の光茫(こうぼう)とありました。

(絵はそうでした)

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/gakujin/630/kise6301.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます('-'*)
辞書を引いてみました。「光芒」は、「光の筋の総称」のようですね。この写真がまさしくそうですね。ありがとうございます!(^-^

お礼日時:2001/07/02 02:05

ズバリは無さそうです。





雲間から日がさす
雲間を漏れる月の光

断雲の間から日がさす

薄曇り
花曇り
朝曇り
高曇り
雪曇り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、Zz_zZさん。
ただ一つの自然現象に、沢山の言い回しが存在するのですね。
薄曇、花曇などは初めて眼にした言葉です。逐一意味を確かめてみましたが、とてもためになりました。回答、ありがとうございました(^-^

お礼日時:2001/07/02 01:58

ごこうが差す?と言いませんか(^^;)


夕立上がりなどに一点から光が漏れた状態のとき、そう言ったような覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、arickさん。早速、辞書を引いてみました。
「後光(御光)がさす」は大辞林に拠ると、「仏や菩薩の背中から放射するといわれる神秘的な光。仏像などにみられる光背(こうはい)は、これをかたどったもの」のようですね。
イメージ的にはそういう、一種神々しいような光ですよね(^-^
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雲の切れ間からの太陽のひかり

今日、家の窓から見えたのですが思い出せません
確か名前が付いていたと思うのですが><
知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ヤコブの梯子(はしご)ですね。
URLをご覧下さい。

参考URL:http://ch.kitaguni.tv/u/1544/0000015896.html

Q画像の土間を均すエンジン式の機械は何と言う名称の機械でしょうか?

画像の土間を均すエンジン式の機械は何と言う名称の機械でしょうか?
先日ですが自宅の車庫の土間コンを打ちました。
そしたら画像の機械で仕上げ前に大よそで均してました。
コンクリートを均す丸い部分にエンジンが乗っかっている機械です。
この機械の名前が気になってます。
初めて見た機械なので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kenkennet.com/company/tms0512/jp/p006.html
「トロウェル」と言うそうです。

Qイエスは光 イエスは光 イエスは魂の光 の歌

「イエスは光、イエスは光、イエスは魂の光…」
という歌が耳から離れません。

子供の頃、テレビで見たのだと思いますが、
最近になって、突然思い出され、何だったのか、
気になっています。

おそらくキリスト教関係の番組や、
ネタだったのですが、なぜか怖かったのを覚えています。

何かご存じの方、教えていただけますか。
突然、20年位まえの歌が思い出され、
しかも怖い気持ちになるなんて、奇妙ですね。

確かフォーク調でギターに合わせて歌っていたような・・・。

お願いします。

Aベストアンサー

その歌朝の情報番組で自分も聴いた覚えがあります。
そして自分も頭のなかでリピートします。
当時は「愛の家族」という団体だったとおもいます。
検索してみると現在は名称が変わっているようです。

Q旅館や飲食店が「御客様を心からおもてなし致します」と云う宣伝文を使って

旅館や飲食店が「御客様を心からおもてなし致します」と云う宣伝文を使っていますが、
私には「もてなす」とは無償で人を接待すると云う意味で、料金を取ってサービスを提供するのは
「もてなす」とは云わないと思いますが如何でしょうか?
皆様の御意見や語感を御聞かせ下さい。

Aベストアンサー

「国語」ではなく「ライフ」のカテゴリーのご質問であるのを意識したうえで回答します。たとえ「もてなす」が「無償で人を接待する」という意味だとしても、それは「食費や人件費や場所代のためにお金はいただいていますが、もてなしの部分は、お金目当てにやっているのではありません」ということなのではないかと解釈しています。わかりやすくいえば、マクドナルドのメニューに「スマイル=0円」とあるのと同じです。

で、マックの場合は「そうはいっても、バイト代もらいたいからスマイルしてんだろ」と突っ込みたくなりますが、たまに旅館や飲食店などで、「お金のためなどではなく、その人が、人として私に温かく接したいのだな」と解釈したくなるような自然体で心がこもっていて融通のきいたサービスを受けることがあります。そういうのを、一応は、期待しますね。ちなみにマックでも、ごく稀にそう思える従業員がいます。

Q在日韓国人の特別永住者が国籍を変更した場合、特別永住権は無効になる?

私は在日韓国人3世(特別永住者)なのですが、ヨーロッパ某国人と結婚し現地で生活しています。
現在保持しているのは韓国パスポートなのですが、訳あって夫の国のパスポート(国籍)を取得すべきか考え中です。

日本と同じく韓国も二重国籍を認めていないので、韓国籍を自動喪失するのは構わないのですが(どのみち私の実家は
日本ですし)、問題は日本での特別永住権です。
やはり私が別の国の市民権を得たら、日本での特別永住権は無効になるのでしょうか?

(因みに私の子供は夫の国籍ですが、日本の特別永住者(私)の子として同等の権利を取得してあります。もしも私の
特別永住権が無効になるのなら、子供だけ夫の国籍でなおかつ日本の特別永住権があるのって皮肉ですよね。)

Aベストアンサー

#2です。

国籍法や出入国管理及び難民認定法はわかった気になっていたんですが、「・・・特例法」読んでみてもさっぱりわかりません(笑)。

仕方がないので関係URLを探してみました。http://www.mindan.org/soudan/soudan_06.php一番下のQ&Aです。

>この資格は、国籍の変動によって左右されることはありません。韓国籍からその他の国籍を選択しようとも、日本の(1)外国人登録(国籍等の変更登録が必要)を継続し(2)しかも、再入国許可有効期間(4年)内に日本に戻る限り、「特別永住者」資格は保障されます。

らしいです。実際の手続き(韓国籍/韓国旅券保持者のあなたとヨーロッパ某国籍/ヨーロッパ某国旅券保持者のあなたが同一人物であるとどう証明するのか?)については出入国管理局の正式回答(相談センターの窓口の係員が知っているとは思えませんので)を求めるべきかもしれません。

勉強させていただきました。ありがとうございます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報