『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

創価学会の学会歌「星落秋風五丈原」の現代語訳を教えてください。

星落(ほしおつ)秋風(しゅうふう)五丈原(ごじょうげん)

  祁山(きざん)悲秋(ひしゅう)の 風(かぜ)更(ふ)けて
  陣雲(じんうん)暗(くら)し 五丈原(ごじょうげん)
  零露(れいろ)の文(あや)は 繁(しげ)くして
  草(くさ)枯(か)れ馬(うま)は 肥(こ)ゆれども
  蜀軍(しょくぐん)の旗(はた) 光(ひかり)無(な)く
  鼓角(こかく)の音(おと)も 今(いま)しづか
  丞相(じょうしょう)病(やまい) あつかりき
  丞相(じょうしょう)病(やまい) あつかりき

  夢寐(むび)に忘(わす)れぬ 君王(くんのう)の
  いまわの御(み)こと 畏(かしこ)みて
  心(こころ)を焦(こ)がし 身(み)をつくす
  暴露(ばくろ)のつとめ 幾(いく)とせか
  今(いま)落葉(らくよう)の 雨(あめ)の音(おと)
  大樹(たいき)ひとたび 倒(たお)れなば
  漢室(かんしつ)の運(うん) はたいかに
  丞相(じょうしょう)病(やまい) あつかりき

  四海(しかい)の波瀾(はらん) 收(おさ)まらで
  民(たみ)は苦(くるし)み 天(てん)は泣(な)き
  いつかは見(み)なん 太平(たいへい)の
  心(こころ)のどけき 春(はる)の夢(ゆめ)
  群雄(ぐんゆう)立(た)ちて ことごとく
  中原(ちゅうげん)鹿(しか)を 爭(あらそ)ふも
  たれか王者(おうじゃ)の 師(し)を學(まな)ぶ
  丞相(じょうしょう)病(やまい) あつかりき

 嗚呼(ああ)南陽(なんよう)の 舊草廬(きゅうそうろ)
 二十(にじゅう)余年(よねん)の いにしえの
 夢(ゆめ)はた いかに 安(やす)かりし
 光(ひかり)を包(つつ)み 香(か)をかくし
 隴畝(ろうほ)に民(たみ)と 交(まじ)われば
 王佐(おうさ)の才(さい)に 富(と)める身(み)も
 ただ一曲(いっきょく)の 梁父吟(りょうほぎん)
  丞相(じょうしょう)病(やまい) あつかりき

  成否(せいひ)をたれか あげつらふ
  一死(いっし)尽(つ)くしし 身(み)の誠(まこと)
  仰(あお)げば銀河(ぎんが) 影(かげ)冴(さ)えて
  無数(むすう)の星斗(せいと) 光(ひかり)濃(こ)し
  照(てら)すやいなや 英雄(えいゆう)の
  苦心(くしん)孤(こ)忠(ちゅう)の 胸(むね)ひとつ
  其(その)壮烈(そうれつ)に 感(かん)じては
  鬼神(きじん)も哭(な)かむ 秋(あき)の風(かぜ)

  嗚呼(ああ)五丈原(ごじょうげん) 秋(あき)の夜半(よわ)
  あらしは叫(さけ)び 露(つゆ)は泣(な)き
  銀漢(ぎんかん)清(きよ)く 星(ほし)高(たか)く
  神祕(しんぴ)の色(いろ)に つつまれて
  天地(てんち)微(かす)かに 光(ひか)るとき
  無量(むりょう)の思(おもい) 齎(もた)らして
  千載(せんざい)の末(すえ) 今(いま)も尚(なお)
  名(な)はかんばしき 諸葛(しょかつ)亮(りょう)
  名(な)はかんばしき 諸葛(しょかつ)亮(りょう)

現代語訳とは別に個々の単語の意味も知りたいです。
祁山(きざん)
悲秋(ひしゅう)
更(ふ)けて
陣雲(じんうん)暗(くら)し
五丈原(ごじょうげん)
零露(れいろ)
文(あや)
繁(しげ)くして
鼓角(こかく)
丞相(じょうしょう)
病(やまい)
あつかりき

夢寐(むび)
忘(わす)れぬ
君王(くんのう)の
いまわの御(み)こと
畏(かしこ)みて
心(こころ)を焦(こ)がし
暴露(ばくろ)のつとめ
幾(いく)とせか
落葉(らくよう)の
大樹(たいき)
倒(たお)れなば
漢室(かんしつ)
はたいかに

四海(しかい)
收(おさ)まらで
いつかは見(み)なん
太平(たいへい)の
のどけき
群雄(ぐんゆう)
中原(ちゅうげん)
鹿(しか)
爭(あらそ)ふ
たれか
王者(おうじゃ)
師(し)を學(まな)ぶ

嗚呼(ああ)
南陽(なんよう)
舊草廬(きゅうそうろ)
いにしえの
夢(ゆめ)はた
いかに
安(やす)かりし
光(ひかり)を包(つつ)み
香(か)をかくし
隴畝(ろうほ)
王佐(おうさ)
才(さい)
富(と)める身(み)も
ただ一曲(いっきょく)
梁父吟(りょうほぎん)

成否(せいひ)
たれか
あげつらふ
一死(いっし)
尽(つ)くし
身(み)の誠(まこと)
仰(あお)げば
銀河(ぎんが)
影(かげ)冴(さ)えて
星斗(せいと)
照(てら)すやいなや
苦心(くしん)
孤(こ)忠(ちゅう)
胸(むね)ひとつ
其(その)
壮烈(そうれつ)
鬼神(きじん)
哭(な)かむ

嗚呼(ああ)
五丈原(ごじょうげん)
あらしは叫(さけ)び
露(つゆ)は泣(な)き
銀漢(ぎんかん)
清(きよ)く
星(ほし)高(たか)く
天地(てんち)
無量(むりょう)
齎(もた)らして
千載(せんざい)の末(すえ)
今(いま)も尚(なお)
かんばしき
諸葛(しょかつ)亮(りょう)

ほぼ全部の単語です。単語の意味すらわかりません。
分かる部分だけの回答も大歓迎です。
長文の質問ですがよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

三国志終盤の主役級の軍師、諸葛亮孔明が病死するシーンの歌ですね。



祁山
五丈原
は地名です。
南陽は彼の出身地。
舊草廬はそこの彼の家の様子で、
草葺き屋根じゃなかったかな。
梁父吟は楽器で彼の趣味。
丞相は彼の地位で総理大臣。
漢室は漢帝国皇室で、衰退分裂した漢を復興するために
戦っていました。

この回答への補足

.
ご回答ありがとうございます。

梁父吟(りょうほぎん)は楽器でしたか!
才能にも恵まれ、財産にも恵まれていたのに
ただ楽器だけが趣味というわけですね。

ひとつひとつが涙ぐましいです。
.

補足日時:2008/09/09 10:53
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 著作権については問題ないのでしょうが、「学会歌」などと決めてしまって良いのでしょうか?


 創価学会さんの文化に対する姿勢が示された、貴重な発言と拝見しました
 発言者さんが学会上部から叱責(どころか譴責・またはそれ以上の処分を)されることがないよう祈念します 
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この回答へのお礼

コメントの投稿、まことにありがとうございます。

ご指摘くださった内容は、ごもっともである、と感じます。

創価学会の公式ホームページから星落秋風五丈原についての情報が
まったく得られない理由は、ご指摘頂いた通りの理由などが
含まれるであろうと推測いたします。

> 著作権については問題ないのでしょうが
> 「学会歌」などと決めてしまって良いのでしょうか?

法律的な事についてですが私にはわかりません。申し訳ありません。
もし問題があるようでしたら「教えて!goo」から削除して頂くしかありません。

> 発言者さんが学会上部から叱責(どころか譴責・またはそれ以上の処分を)されることがないよう祈念します

学会員が学会活動として質問したのであれば、もしかすると
問題があるかも知れません。

私は一般人として質問させて頂きました。
基本的人権から考えれば、あるていど自由に意見を述べ
あるていど議論することに問題はないとの考えで質問を投稿しました。

私への処分についてですが
「教えて!goo」は匿名なので、私がよほどの法律違反をしない限り
私の個人情報を創価学会に教えることはないと思います。
この時代ですから個人情報の取り扱いについては
利用規約に明記されていると思われます。

万が一に処分を下されたとすれば、その時は甘んじて処分をうける覚悟でおります。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 17:35

他の方が「三国志」としていますが、正しくは「三国志演義」です。

日訳書は、徳間文庫とちくま文庫と岩波文庫(これのみ訳題が「完訳三国志」)とがあります。
時代は魏・蜀・呉の三国が並立すると云う異常の事態の中、本来正統の漢の王室の血をひく(劉玄徳は中山王の裔と云う事になっている)が国の全体を治められず華陽の地に偏在している。簒奪者曹の一族を滅ぼし中原の地を回復したいと云う悲願がある。それを目指した先主劉玄徳の遺志を全うせんとした諸葛亮も志半ばで倒れると云う事です。我国ではこのくだりは江戸時代から「秋風かなしや五丈原、死せる孔明いける仲達をはしらす」として有名です。
多少拾って行きましょう。
五丈原:諸葛亮(蜀漢の丞相、軍師)の病没した地。
四海:四つの海。転じて世界。
漢室:漢の王室。蜀漢は東漢の正統の後継者と云う事からここでは蜀の王室をさす。
中原:当時の世界の中心。ここを治める事が本統の帝であると云う意識があった。当時は魏にとられていた。
鹿:ここでは正統の王室たるべき中原を統治できる権利としておいて下さい。(本統はもっと厄介。)
星高く:現在でも「巨星堕ちる」などと表現に残っているが、諸葛亮の星廻り。
諸葛亮:諸葛は名字。二字姓は珍しい。亮は諱(いみな)あざなは孔明。天才的な軍師だったとされる。蜀の先主の劉玄徳が「三顧の礼」をもってむかえたはなしは有名。没時は後主の時代。
鬼神:日本の鬼ではない。

この回答への補足

返答が遅くなりました。

「秋風かなしや五丈原、死せる孔明いける仲達をはしらす」
これも、なんか思い出せずにいて気になっていました。
ありがとうございます。

落ち着いたときに「三国志演義」の世界にひたってみたくなりました。
諸葛亮の理想からはロマンスを感じます。
こんな人が現実にいたんだと思うと胸が熱くなります。
まるで魔法の世界のようです。ファンタジックとも思います。

語句の解説もありがとうございました。

補足日時:2008/09/15 09:38
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現代語訳ではありませんが。

。。

これって三国志の諸葛孔明がなくなる場面を歌った歌ですね

諸葛孔明は三国時代の蜀の宰相で名軍師と呼ばれた人です。この人が五丈原というところで戦争しているときに病気でなくなったときの歌だと思います。

三国志をお読みになれば背景はわかるかと思います。

しかし、なんで創価学会の学会歌になってるんだろう?だれか教えて!

この回答への補足

.
ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、もともとは土井晩翠(どいばんすい)の詩です。
いろいろな学校の校歌を作詞された方のようです。
Wikipedia に情報があります。

> しかし、なんで創価学会の学会歌になってるんだろう?

創価学会をゼロから作り上げた戸田城聖(とだじょうせい)は
戦争に反対した罪で牢獄に入れられました。
なんとか生きて牢屋から出てきましたが、栄養状態も悪く
骨と皮だけでした。おそらく外科手術も不可能なぐらい体は
ボロボロであったと思われます。

敗戦後の日本は貧乏で、さらに悲しみに暮れておりました。
その、どん底にあった日本において
すべての人々が実生活において利益をつかむためにと
戸田城聖が創価学会をスタートします。

お体の状態からすると、いつ死ぬか分かりませんでした。
壮大な事業に取り組みつつも、道なかばで死ななければならない
戸田城聖の心と、道なかばで死ななければならない諸葛孔明の心を
重ね合わせています。

学会歌の歌詞は、土井晩翠の詩から抜粋しており
曲(メロディー)は、作者不詳です。

http://sokagakkai.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%98% …
.

補足日時:2008/09/09 10:37
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この回答への補足

だいたい意味が理解できました。ありがとうございます。
その内容に涙がでました。

教えて頂いたサイトでは以下の歌詞がありません。

 嗚呼(ああ)南陽(なんよう)の 舊草廬(きゅうそうろ)
 二十(にじゅう)余年(よねん)の いにしえの
 夢(ゆめ)はた いかに 安(やす)かりし
 光(ひかり)を包(つつ)み 香(か)をかくし
 隴畝(ろうほ)に民(たみ)と 交(まじ)われば
 王佐(おうさ)の才(さい)に 富(と)める身(み)も
 ただ一曲(いっきょく)の 梁父吟(りょうほぎん)

創価学会の会合である座談会(今月はブロック総会)にて使う資料を
作成中です。神戸三宮にて大三国志展が開催中である今月の座談会に
必要なのです。来月以降は、あまり使う機会があまりありません。

よろしくお願い致します。

補足日時:2008/09/09 10:06
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丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
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最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

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つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
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例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
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ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

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MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q母乳を与えているとき、感じるのですか?

こんにちは。ヘンな質問をして申し訳ありません。
28歳既婚子供なし女性です。
30歳までには子供を・・・と考えています。

数年前から、なんとなく気になっていることがあります。
それは、タイトルどおり、
母乳を与えているときに、感じる(性的に)ものなのか?
ということです。
こんな質問、ほかの人には聞きにくいし、
でも気になるし・・・と考えあぐねた挙句、
こちらに質問させていただきました。

くだらない質問かも知れませんが、
教えていただけると、うれしく思います。

Aベストアンサー

私もパンパンに張ったおっぱいはとても痛くて、それを吸ってもらえると少しずつ楽になるので「はあ・・」っていう快感はありました!
ずっとおしっこをガマンしてて、トイレにいけたときのような快感です(^^)

でも子供も1歳半を過ぎ、夜中などほとんど飲んでるというより口寂しくてチロチロと吸うというよりくわえたり離したり微妙に舌だけあたってたり(寝ているときなど子供はチュウチュウと数回口を動かしては止まったり繰り返すのですが)したときは、ムズムズ変な感じがしました・・(*--*)

私は寝ているので子供は勝手におっぱいを出してくわえてるのですが、何度か主人と間違えて「もう!眠たいからやめてっ」と顔を突き放したら子供だった・・ということが多々あります~(笑)

それまで子育てが大変で主人とそういう気にもなれず、子供も夜中に授乳が必要でなくなりただ口寂しさに吸うようになってから↑のように変な気分にさせられることが多くなり、やっと思い出した!?わけじゃないけど主人を受け入れるようになれて二人目ができました(^^)

くだらないお話で済みません・・

私もパンパンに張ったおっぱいはとても痛くて、それを吸ってもらえると少しずつ楽になるので「はあ・・」っていう快感はありました!
ずっとおしっこをガマンしてて、トイレにいけたときのような快感です(^^)

でも子供も1歳半を過ぎ、夜中などほとんど飲んでるというより口寂しくてチロチロと吸うというよりくわえたり離したり微妙に舌だけあたってたり(寝ているときなど子供はチュウチュウと数回口を動かしては止まったり繰り返すのですが)したときは、ムズムズ変な感じがしました・・(*--*)

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