プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはー、みなさんに質問があります。
先日、某ブランドショップで、友人が万引したらしいのです。しかも、そのお店でやるのは二回目らしいのです。前回は、取り置き商品をたのみ、そのすきに盗みをしたそうです。取り置きした時の伝票はでたらめだったらしく。そこから足がつくことはなかったみたいです。今回は、商品を店員さんの目を盗み、とったらしいです。最初にやってから、3カ月たったらしいのですが。今の所は何もないらしいのですが、今後急にくると言うのはありますかね?
その、友人は前科があります。防犯カメラだけの映像で捕まることはあるのでしょうか?(。>д<)わかる人教えてください。

A 回答 (5件)

>防犯カメラだけの映像で捕まることはあるのでしょうか?


お店が被害届を出していれば可能性はあります。
忘れた頃に警察がくるかもね。
前科が有る場合指紋データがあるはずですから
すぐにバレますね。
取り置とかかなり計画的ですから、悪質だと思います。
友人を心配するなら、お店に行って弁償、謝罪などを勧めたほうが賢明ですね。
    • good
    • 1

万引きは現行犯逮捕基本です。

店が被害届けを、警察にだして、要注意人物にして、再犯したときに、過去証拠のカメラみせて、逮捕ですかね!泳がせて捕まえるみたいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう、二度と悪いことはするなと言うことですね。
仮に今回、おとがめなくても、次はないって事ですもんね。

お礼日時:2017/06/13 21:01

取り置きした時に書いた名前や電話番号が嘘。


その直後に商品が盗まれてる事に気付けば、間違いなく友人は店の人に怪しまれて、防犯カメラで顔を確認されてるでしょうね。
私が犯人です。って言ってる様なもんですね。

前科者なら指紋が採取されてますから、その時の伝票を警察が調べてるかもしれないですね。

しかし、そんな小細工してなんて姑息な。
万引きは窃盗ですよ⁈
泥棒はしちゃいけないと小さな頃から教わってきたでしょう。

そんな友人とは縁を切りましょう!
    • good
    • 1

前科があり、しかも同じ店で二回目?


遅かれ早かれ捕まるでしょうね。
    • good
    • 0

>今後急にくると言うのはありますかね?



ありえるでしょ。
店が気付いて警察に被害届を出して、防犯カメラから犯人を洗い出している最中かもしれない。

いきなり逮捕か、まずは参考人として聴取されるのか、そこはわからないけど、
時効までおびえて眠るしかないよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!