アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小3の男の子が、学校で行ってみたい世界を書いてみようと言われ.死の世界を書いたみたいで、校長先生がいて、人を数人書いて、首がちぎれた絵を書いてたみたいです。最近髪の毛をクリクリ回して触ってたみたいでごっそりその部分の髪の毛が抜けたりと、何かと心配になって質問させてもらいます

A 回答 (3件)

あはは。

絵だけならそういうの描く年頃もあるんですが(なんか自分も覚えがあり恥ずかし‥)
ほかのことでも心配事があるなら結構心配ですねぇ

抜毛症かもしれないし
ごっそり抜けた、っていうのは円形脱毛症とかではないですか?
頭のほうで地肌がつるりとなっているなら脱毛症のほうで、たまたま
ひっぱっていたらその場所で抜けたかもしれません。
その場合は2~3か月前に強いストレスがあったかもしれないですね。

うちは娘が抜毛があり、部屋や家のあちこちで2~30本の毛束が落ちていますヨ。
夫はすね毛を全部むしってしまいます。小学生のころは眉毛やまつげを全部抜いたそうです。

学校の様子など先生に一度教えてもらったり
できればスクールカウンセラーなども利用してみてもいいかもしれません。
小学生って校長先生ってそこまでたとえば敵対視するほど強い関わりがないことも多く
なぜ校長先生?っていう。
もしかしたら何か思いっきり叱られたことがあるとか…。校長に叱られるほどのことをやったかもしれないけど
逆に、先生が悪いばあいもあり
ほかにもまあ考えたくないようなことがあったとか(セクハラとか、暴言とか、暴力とか…)

まあ単純に学校という敵の「親だま」と考えたのかもしれないけど。
何か接触があった可能性もありますよね。

今書いていない、子供のころからのきがかり、先生などからの指摘はありませんでしたか?
こういう面があるよーっていう。

そして早めに一度専門の病院を受診して
一過性のものなのか、そういった行動を起こす根本的な問題があるか。
心の病気や発達障害といったものがないのか。を確認したほうがいいかもしれませんね

「まだ大したことないから大丈夫」って思うかもしれないけど
高学年に入ってから、もしニッチもサッチもいかないほど問題が大きくなっても
子ども自身が病院とかに行きたがらなくて詰むこともありますからね

小学性の場合、相談先は
学校と専門の病院のほかには、児童相談所(虐待とかだけじゃなくて、育児相談など相談全般やってます)
後地域によっては教育センターなどが設置されていれば
そこに相談先がある場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
抜毛の事も1度病院にいって聞いてみようと思います。
絵の事も学校に、相談したらカウンセリングしてもらえるみたいで、沢山回答詳しくしてもらってありがとうございます

社会福祉士の人に見てもらった方がいいですね…

精神的にもかなり不安定ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり精神的に不安定なのですかね…最近怒りっぽくなってるし、福祉の人なるほど。ありがとうございます。

抜毛症ではないかと思います。

酷いようなら神経科を受診する事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

抜毛症....初めて聞きました。酷いようなら精神科に行ってみます。ありがとうございます