プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でパソコンルームを開設することになり、構築・設置するパソコンはネットカフェにあるような、起動時にはある時点の設定に戻るような仕組みにすることになりました。
従いまして、ユーザーがデスクトップにデータを置き忘れたり、IEの設定を変更しても、再起動すればそれらが無くなる、元に戻るという仕組みです。ご存知かとは思いますが。
そのような機能を実現する環境復元ソフトはなぜか購入済みで、かなりお安いものです。ある時点で"固める"だけで、セキュリティソフトの更新データは自動で導入させるような機能はありません。ビックリです。

構築するパソコンの要件とユーザーログインまでの流れ等は以下です。
半分社命なので、疑問点があるかもしれませんがご容赦ください。
私は、Sysprepの応答ファイルが何とか作成できる、XP時代にプロファイルのコピーで何とか凌いだ程度のスキルです。

・Windows 7 Proifessional
・コンピューターはドメイン参加している
・ログインユーザーはドメインユーザー
・固定プロファイル
・ドメインユーザーでログインすると、その都度、ローカルの何れかのプロファイルを複製する(Defaultユーザーでしょうか)
・アカウント情報はサーバーを参照する
・そうしてドメインユーザーがログインしたプロファイルには、ユーザーが作成したIEのお気に入り、ネットワークドライブ、アカウントに準じた共有フォルダのマウントなどの設定は何もないです。ローカルの何れかのプロファイルをコピーした素の状態です。

上記設定・作業に関して質問です。
1)ドメインユーザーがログインした際の複製元となるプロファイルは"Default プロファイル"でしょうか
2)上記が正しいとしまして、ユーザーのデスクトップに任意のショートカットなどを設置する場合、"パブリック"のデスクトップにコピーすればいいというのはわかるのですが、デスクトップのアイコンの大きさ、配置順序、マイドキュメントの表示・非表示の設定を行う(今回作業をしたAdministratorアカウントと同じ設定にする)方法はありますか。
3)Micorsoftのナレッジの「CopyProfile による既定のユーザー プロファイルのカスタマイズ」を見ますと、応答ファイルの作成方法が記載されていますが、そもそも、応答ファイルは、カタログファイルの参照や、コンポーネントファイルの追加など、みっちり設定しなければならないのでしょうか。
4)上記質問に近いですが、ネットの情報では「Windows 7 では〇〇(ファイルパス)にSysprepが標準搭載されているので、それを起動して一般化を選択し再起動する」と軽めに書かれているところもあるのですが、カスタマイズした応答ファイルが無くても、例えばSIDの変更だけとか、新規ユーザーログイン時に一般化作業をしてくれるのでしょうか。
5)質問が戻りますが、新規ユーザーの複製元となるプロファイルを作りこむ場合、どのような手順になりますか。移動プロファイルのほうが簡単で(サーバーがWindows Srever2003なこともあり、サーバー側でプロファイルを複製してアカウントのフォルダにコピー)、ちょっと困ってます。

以上です。
なんでもいいのでご意見もいただければと思います。

A 回答 (1件)

管理者権限の無いユーザーを毎回作成するのはダメですか?

使用後はそのユーザーをデータごと削除すれば元に戻ると思います。
    • 0