あなたの習慣について教えてください!!

自分の両親を尊敬できる方いらっしゃいますか?尊敬できる理由も教えていただけると、ありがたいです。

A 回答 (9件)

自分の場合はかなり大人になってからでないと尊敬する気持ちは湧きませんでした。



その理由は、子供を育てるというこてが、かなりの自己犠牲を強いることにナカナカ思い至らなかったからです。

自分の好きなことを、辞めたり捨てたりして、親は子供のために金稼ぎます。それは一般論として知ってても、え!自分のためにそこまで!?って気がつくのは、かなり歳を重ねてからでした。

尊敬できる理由は、私に対する両親の自己犠牲です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 20:02

出来ます。


理由は面倒だから省略。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 20:02

中三男子です


反抗期なのかもですが、
ハッキリ親(特に父)のことはそこまで好きじゃありません
でも、毎日働きに出るようすを見てたりすると、僕らはそのお金で食べていけるんだなと思うし、そう言うところは尊敬しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 20:01

尊敬しています。



父の正義感の強さ、一途な気持ち
母のガッツ

私は一生敵わないかも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい両親ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 20:00

感謝はしていますが、尊敬はどうですかね。



人に優れた人とか、社会に多大の貢献をしている
という人間でないと尊敬出来ないでしょう。

誰でもがやっていることを、やっているだけ、
なんて尊敬する理由にならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 01:46

女手ひとつで育てた親をメチャクチャ尊敬しています。

周りからの心無い言葉や行動に負けない強さを持っていました。強い人でもありましたが繊細でした。幾度となく衝突し母のようにはなりたくないと強く思っていましたがいつしか母のようになりたいと願うようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいお母さんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 01:46

心からは尊敬出来ていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人それぞれですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 01:47

親の子供に対する自己犠牲について、補足します。



親子関係が千差万別であるように、親の子供に対する愛情表現も、人それぞれです。

それに、その親が子を思う気持ちの持続時間も人それぞれ。気持ちの濃度も人それぞれ。決して一般化できません。

だけど、若い頃は、親が子供を育てるのなんて当たり前だろ。自分達で作ったから責任取ってるだけだろって、ずっと思ってきました。だから、尊敬なんて言葉は思い浮かびませんでした。

しかし、自分も歳を重ねてくると、今まで当たり前だと思ってたことが、そうではないと気づかされることも多いです。

そして、親は子供に対して、自己犠牲してる部分を、敢えて見せたりおしえたりしてなかったと、判ってきました。

なので、私、個人的には、自分が若かった頃気がつかなかった反省も含め、私達子供たちに対して、数多くの犠牲を払って育ててくれたことに対して、素直に尊敬してしまいます。
    • good
    • 0

尊敬します



•五体満足で生まれてきた
•成人になるまで育ててくれた
•叱咤激励しながらも
好きな事を存分にさせてくれた
•厳しかったが外に出ても恥ずかしくない様に常識を教えてくれた

•「お前はどうなってもいいが、他人にだけは迷惑は絶対にかけるな」と育てられた。

本当に感謝してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2017/06/16 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!