プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、仕事で東京に行くことになりました。
最初の訪問先の最寄り駅が赤坂見附で、次の用件が御成門です。
どちらも初めてなので、乗換検索したら、次の2つが出ました。

①赤坂見附→(メトロ丸の内線)→霞ヶ関→(メトロ日比谷線)→日比谷→(都営三田線)→御成門
運賃269円、所要時間19分

②赤坂見附→(メトロ丸の内線)→大手町→(都営三田線)→御成門
運賃269円、所要時間25分

①は乗換が多いけど所要時間が短く、②は乗換が少ないけど所要時間が長くなっています。
田舎者なので、別路線への乗り換えはたいへん苦手ですが、時間の余裕もあまりないので、どちらがいいか迷っています。

都内でお住まいの方や、このあたりの路線に詳しい方にお尋ねします。
どちらのルートが便利か、駅の構造や、乗り換えるホームのわかりやすさ等を踏まえた上で、ご教示いただければ幸いです。
または、検索に出てこないけど便利なルート等がありましたら、併せてお示し願います。

A 回答 (6件)

嫌な感じでメトロと都営が重なっていない区間ですね。


実際の移動距離は大したことない(3km無いです)ので、タクシーに乗ってしまうのが第1案。

タクシーが嫌なら、私だったら御成門の目的地が
A.御成門駅の西側なら、銀座線で霞が関乗り換え、日比谷線の神谷町駅から歩く、
B.御成門駅の東側なら、銀座線で新橋乗り換え、JR浜松町駅から歩く
C.御成門駅を利用したい場合、銀座線で新橋へ移動し、三田線の内幸町駅まで歩いて
三田線で御成門駅へ移動
この3択にすると思います。

銀座線新橋駅周辺図はこちらをどうぞ
http://www.tokyometro.jp/station/shimbashi/map/i …
三田線内幸町駅周辺図はこちらをどうぞ
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシーは、ネットで調べたら目安運賃が1,700~1,900円くらいと出たので、断念しました。
(職場の旅費規程では、1km以内に駅がある場合は原則として出ません)

御成門の目的地が、東でも西でもなく、芝公園駅方面の出口の目前なんです。
芝公園駅でもいいらしいんですが、どっちにしろ都営三田線しか通ってないんですよね。
途中で徒歩をはさむと、時間の余裕があまりないので、それが心配です。

投降後、夫から「浜松町から某ホテルのシャトルバスに乗って、某ホテルで降りると目の前にある。帰りに某ホテルの売店で買い物でもするか、某ホテルのレストランで食事でもしてくればいい」と聞いて、それもいいかな、と思っています。

お礼日時:2017/06/16 11:41

こんにちは。


No.4です。

御成門駅、芝公園駅ということは、
大江戸線の赤羽橋駅、芝公園の反対側でしたら大門駅も使えるのではないでしょうか?

赤坂見附駅⏩銀座線で次の青山一丁目駅へ⏩都営大江戸線に乗り換えて赤羽橋駅(赤羽橋駅の次が大門駅)

乗り換えも分かりやすいので、手間もかからない経路です。
今一度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
「赤羽橋?…って、赤羽?とは違うの?」というような感じでしたが、都内には私の知らない駅がたくさんあるのだなと再認識しました。
ベストアンサーに1番の方とどちらを選ぶか迷ったのですが、お一方しか選べませんので、先着の方を選ばせていただきました。
同点程度の僅差の準ベストだとご理解いただければ幸いです。

お礼日時:2017/06/20 15:09

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。
内幸町駅へ銀座線駅から歩くには、大差ないですが距離的に虎ノ門≻新橋です。

虎ノ門ヒルズができたからか、時間帯にもよって虎ノ門の内幸町寄りの改札は混み
距離的には近いので新橋を勧めましたが、もちろん虎ノ門から内幸町に歩いてもOKです。
地理感があるならなんとなく以下の説明で想像できると思います。

銀座線が下に走る外堀通りを新橋駅方向に歩いて、西新橋交差点まで行けば内幸町駅の入口が見えます。
新橋からも同様で、外堀通りを虎ノ門方面に歩いて西新橋交差点に行けばOKです。
西新橋交差点には三井住友銀行やみずほ銀行があるのですぐわかります。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
交差点名まで詳しく教えていただき、なんだか行けそうな気がしてきました。
頑張って行ってきます。

お礼日時:2017/06/20 15:04

こんにちは。


首都圏の鉄道会社に勤めております。

私なら、
赤坂見附駅⏩銀座線虎ノ門駅へ⏩徒歩で向かう。
若しくは、タクシーを使います。

赤坂見附~御成門、
実は距離にすると3キロも離れていないのです。
下車駅を御成門駅ではなく、周辺の駅に変えて検索した方が良いと思います。

どうしても電車に拘るのでしたら、
①の経路の1拓です。
直線で3キロも離れていないのに、皇居1/3周して戻ってくる大手町乗り換えは、行って帰ってくる時間も、乗り換えも、無駄でしかありません。

まだ、日比谷線で神谷町駅から徒歩にするとか、銀座線で虎ノ門駅から徒歩にする方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1番の方にお答えしたように、タクシーは運賃の都合で断念しました。

下車駅を御成門ではなく周辺に、というのも、やはりそこで述べたように、次に近い駅が芝公園なので、条件は似たようなものでしかありません。
大手町の乗り換えがそんなに大変とは、それが乗換検索の所要時間の差なんですね。
鉄道会社にお勤めの方のご意見には説得力があります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/16 11:54

大手町乗換はとんでもなく離れているので不便です。



御成門のどこかにも寄りますが
赤坂見附→(メトロ丸の内線)→霞ヶ関→(メトロ日比谷線)→神谷町
赤坂見附→(メトロ銀座線)→虎ノ門、新橋
から歩く方が便利な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神谷町というのは、私にとってはどこにあるか見当もつかない駅です。
そこから御成門(やはり今回行くことになるまで、漠然と名前を聞いたことがある程度しか知らなかった)まで歩くとなると、まったく自信がありません。
次の機会があれば活かしたいと思います。

お礼日時:2017/06/16 11:48

地上を5分ほど歩く乗換でもよければ,次の行き方が経路的にも最短です。



赤坂見附駅から東京メトロ銀座線(上野・浅草方面行)に乗車,2つ目の虎ノ門駅で下車。
※4分,170円
※赤坂見附駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/akasaka-mitsuke …

虎ノ門駅の9番出口を出る。
※虎ノ門駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/toranomon/yardm …

地上に出たら,そのまま歩道を直進し,前方にある内幸町駅のA4a入口から地下へ下りる。
※虎ノ門駅9番出口から内幸町駅A4a入口への経路
https://www.google.co.jp/maps/dir/35.6701435,139 …
※内幸町駅構内図
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations …

内幸町駅から都営三田線(白金高輪・目黒方面行)に乗車,1つ目の御成門駅で下車。
※2分,180円
※御成門駅構内図
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと駅間を歩くことを考慮すると、思わぬ経路があるものですね。
実は虎ノ門は仕事で年2回くらい行く場所で、赤坂見附や御成門より知っているので安心です。
有力候補として検討させていただきます。

お礼日時:2017/06/16 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!