アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで色々あってつらいこともたくさんありましたが、
アラサーの今になってやっとやりたいことを見つけました。(個人事業主的なことです)
成功するかは分かりませんし、本来怠け者なもので大変ですが、今は精一杯取り組んでみたいなという気持ちで頑張っています。

しかし周りと話すと、
「よく夢なんて追いかけるね」
「今の時代、競合他社はあふれてるし無理」
「よくやるなぁ」
「やる気ある人疲れるわぁ」
みたいな人が多いです。
(直接はそこまで嫌なことは言われませんが……)
私も似た性質を持ってるからまわりにそういう人が多いのかもしれません。

でも今まさに頑張ろうとしているところなので、やる気が削がれてしまいます……。
ネガティブな人とは少しずつ距離は置くようにしてますが、仕事の付き合いだとなかなか完全に離れることもできません。

そんな人が多いものでしょうか?
そんな中でもやる気が維持できるにはどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

40代後半の既婚者男性です。



僕は35歳の時に起業をして、15年近くなんとか
頑張っております。

今でも35歳の自分に向かって、「よく決断したよ!!」
って褒めてあげたくなります。

ただ、元々して就ていた同種の仕事で経験もあり
ある程度は勝算はあると見込んでの個人事業主
からの起業でした。

やってみたいと分かりませんが、ある程度の勝算
を見込めるなら頑張って欲しいと思います。


周りで否定する人はサラリーを貰っている勤め人
じゃないですか?
ネガティブというよりは自分が踏み出せなくて
貴方を羨ましく思っての言葉と思います。

中島みゆきの『ファイト!」の歌詞に
「ファイト!戦う君の歌を、戦わない奴らが笑うだろう」
ってフレーズがあります。

そう言うのは昔からです。

当初、出る杭は打たれますが、出過ぎたら柱に
なって打たれる事はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てて涙が出てきました。

まわりは勤め人が多い、まさしくその通りです。
ネガティブとは少し違うのですね。ご指摘いただいたこと、すごく納得しました。

わたしも仕事での経験を活かしたことを考えているので、
勝算はゼロではないと思っています。
(まだまだ自信はないので、もっと勝率をあげるために頑張ります)

ファイト、聞いてみます。

なんだかもやもやして質問したのですが、頑張れ!しんどいけど楽しいことも多い!と背中を押してほしかったのかもしれません。
頑張ろうと思えました。ありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/15 11:46

「そんな人が多いものでしょうか?」


⇒多いどころか、日本人のほとんどがそうなのです。

日本は狭い島国で、しかもほとんどは急勾配の山林です。
そのために、少ない平地にイモ洗いのように集団で住み着いて生活してきました。

ですから、壮大な夢を実現しにくいのです。
壮大な夢は他人に迷惑をかける、そういう地理的な環境にあるのです。

一方、同じ島国の英国。
ここは日本と違って、ほとんどが平地です。
しかも、日本よりも人口が少ないのです。
このために、英国人は心の余裕があり、ユーモアがある国民なのです。

日本人もカナダのような広大な土地に住めば、ユーモアのある大らかな人種になりますよ。
    • good
    • 0

どういう仕事かわかりませんが個人事業主として仕事をするのはものすごく大変なことです


私もそのためにかなり苦労をしました
夢を追いかけてあなたがやりたいことをみつけたのはものすごくいいことです
でもそのリスクもかなりあるということです
あなたの回りの人はその事を心配して言っているのではないですか
それでもやるのはあなたです
回りの人ではありません
自分にそれなりの自信と計画が整っているのならやってみてもいいことです
アラサーとありますがまだアラサーです
やり直しはできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親からは「大変なことが多いんじゃないの…」「仕事に加えて色々頑張ろうとしてて、体は大丈夫なの」とか言われてるんですが、
それだとあまり気にならないです。むしろありがたいなぁと思います。

でも、自分が気づいていないだけで、他の人でも実は心配して言ってくれてる人もいるのかもしれませんね。

ビックルさんは頑張ってこられたのですね。
やはり苦労も多いですよね……。
でも今何もせずに諦めたら後で後悔するのは目に見えてるので、やれるだけ頑張ってみます!
実体験からのアドバイス、ありがとうございました

お礼日時:2017/06/15 11:04

周囲の反応については、質問者様の今までの交友関係がそうだったということでしょうね。


今後質問者様が前向きに生きていれば、前向きな友達も増えていくと思います。

ただ、夢を見つけて追いかけるのは素晴らしいことですが、現実もしっかり見る必要があります。
子供なら親の庇護のもとで挑戦すればいいのですが、もうそういう年齢でもないですし、最低限自分のことは自分でなんとかしないといけませんからね。

視野を広く持って、現実を踏まえた計画を立てて頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、前向きに生きていれば似た人が増えていきますよね。
ありがとうございます!

ちゃんと働きながら一人暮らしもして、残りの時間でやりたいことをしているので、自立はできている……つもりです。

実家が貧乏なので、やりたいことで稼げるようになって、親に楽をさせてあげたいです。
頑張ります。
冷静なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!